寒くてついに暖房 実家問題… | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし
冬が長い北国でなんちゃってガーデニングやミシンに没頭したり…

朝記事をあげ1日のお話を追記していきます
お付き合いいただきコメントしてもらえたら嬉しいです


昨日は寒く夕方からエアコンの暖房を🔛

エアコンはリビングだけしかないです

寝室も寒いからついにボイラーをタイマーで、朝晩つける時がきたようです悲しい

全国的に雨降りで場所によっては、豪雨になるみたいです。


灯油代が高くて冬は毎月3-4万かかります

集中暖房で各部屋にパネルがあります

我が家私ひとり…まぁ仕方ないです

雪が降れば暖房は入れっぱなしです


室内はいつも暖かいから息子達は半袖でした

北海道は冬が長い悲しい

来月には雪ですよ


そろそろニンニク植えなきゃ…


電気代も高いし…

物価は上がるばかりですね

無職になったので出費減らさなきゃですニコニコ




3月に施設に移った両親

実家はもう誰も住んでないです

沢山の家具 家電や服やらそのままなんです


1番困るのは着物👘

私と妹にと振袖を何着も仕立てたり訪問着に留袖…何着もあります。着たのは数回

母は、料理屋をしていた時期もあり着物着てましたが、私も妹も興味なし真顔

私の成人式はオレンジの総絞り

妹は古典柄の渋めの振袖

高いお金を出して書い揃えてました

着物って二足三文だと皆が言います


リフォームする❓


何年も拡げて見てないです💦

どうするべきなんだか…放置してます




52年前に母の姉の家とくっつけて建てました

姉は近くに3階建のお店もあります

その姉夫婦はもう他界し、長男さんが継いでます

長男は67歳

家も大きいです(実家は普通です)



長男さんが後何年かで、仕事辞めたら全てを売ります

市街地にありまして、当時民家だったご近所さんも住む人がいなくなり、いつのまにか老朽化になり更地になり駐車場になってます




長男さんには「買い手いたらいつでも売って良いから」と話してます



どうせ更地にするのでしょう真顔

今のまま放置します


リサイクル業者を呼んで売れるものは、引き取って貰うつもりがダラダラになりました

冷蔵庫がまだ新しいのだけど運べないよー


この年代みなこの実家問題を抱えてますね

頭が痛くなります真顔


住んでいない家に保険は必要❓

今入ってないです。


春から行ってない実家…

住んでないと老朽化進みますよね泣


あー面倒くさいw




晩御飯

イクラごはん

天ぷら かき揚げ 

ソーセージ 茄子

春雨とつみれ汁


昼から天気の影響か頭痛…悲しい

なんせ寒くて…

寝室にもポータブルストーブ置きました

(ボイラーを日中から入れるには早い)



あるもので晩御飯にしました





紫玉ねぎとにんじんマリネ

明日朝食べますニコニコ