35℃暑い日にお参りに来てくれた友に感謝 | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし
冬が長い北国でなんちゃってガーデニングやミシンに没頭したり…

朝記事をあげ1日のお話を追記していきます
お付き合いいただきコメントしてもらえたら嬉しいです



昨日は昼から仕事で暑すぎでした

夜中も無風悲しい暑かった


朝晩は冷たい風が吹いていたのにさ真顔


今日は朝から暑い中仕事

こんな暑いのなかなかないです

陽射しが痛いw

本州の方、毎日こんな感じなんだと思い知りました

私の住む市は盆地でして、北海道でも暑いです

今日の札幌は28℃だからね


今日も夜中暑いな…真顔


昼に仕事から帰宅してこんな暑い中もう外には出ないと決めて、テレンテレンの半パンツ(ジェラピケのSNOOPY柄)にブルーのパイナップル柄のTシャツというアンバランスなスタイルになりました。


で、昨日見逃したドラマ海のはじまりを見出しまして…ウルウル🥹していたらピンポーンw


主人が亡くなってからお盆になると、お参りに来てくれる小学校からの友達

10歳で私横浜から引越してきたから、52年の付き合いだわ泣き笑い


無防備にこんな変な格好のまま玄関へ…

旦那さんが、大きなスイカを持ってきました

友人だけうちに上がり旦那さんは車へ戻る

毎年おんなじです


「入ってお茶でも」と言っても「すぐ帰るよー」って線香あげて去って行く



彼女は小中と同じ学校でしたが、高校行かず美容学校に進みました。やんちゃして親に苦労かけたからって寝たきりの母さんの面倒を、在宅で献身的にみてました


ニコニコおばさんは変わりない❓

(毎年の合言葉みたいになってる言葉。彼女は「変わらないよ」って言う…はず)


ニコニコママねー3月に亡くなったんだぁ

93歳大往生だよ



そんな…悲しい

もちろんおばさんの事もよく知ってます

近いうちお参りに行きます


最後まで看取り友人はエライよ飛び出すハート

これからは自分を大事にして楽しんでほしい


今日は盆の入りです

提灯つけます



盆提灯
盆棚(精霊棚)の手前両端に、盆提灯を一対並べます。これには、ご先祖の霊が迷わず辿り着けるようにとの思いが籠められています。
新盆(初盆)の際には絵柄の入っていない、白提灯を使い、お盆が終わったらお寺で供養してもらうか、送り火で燃やします。







精霊馬(しょうりょううま)とは、ナスとキュウリで作ったお盆に飾るお供え物のこと。キュウリは馬、ナスは牛を表し、先祖の霊があの世と現世をスムーズに往来するために作られるお供え物です。ナスの方を精霊牛(しょうりょううし)と呼ぶこともあり、まとめて「牛馬(うしうま)」とも呼びます。
精霊馬には、先祖の霊が現世に帰ってくる時は速く走る馬に乗り、帰りは牛に乗ってゆっくりあの世へ戻ってほしいという意味があるとされています。


丁度、庭できゅうりと茄子が採れました

爪楊枝をさして作りました飛び出すハート