ピグミャン☆節電ピグ子さん♪o(〃^▽^〃)o♪ | PIGMYANオフィシャルブログ「わくわくピグミャンランド」Powered by Ameba

ピグミャン☆節電ピグ子さん♪o(〃^▽^〃)o♪

キラキラパチっキラキラ


☆わくわくピグミャンランド☆-on



やぁ節電ピグ子さんだよニコハート



被災された皆様そのご家族の皆様にぴかっ!



祈り心よりお見舞い申し上げます祈り



さてクローバー



今、東京電力と東北電力を使っているみんなの出来ることの1つにチェック


『☆節電』☆がありますドラの手アップ節電


もうみんなそれぞれやっている方も多いと思いますが・・・ぴかっ!



今日は節電の達人ピグ子さんがはあと


節電で大切な№7つのキーワードを紹介するねべぇ~heartheartheart



東京電力・東北電力以外のみんなもよかったら試してみてねニコハート



№1 『☆ピークタイム』☆


冬場18時~19時半前後は通勤や夕ご飯の準備でみんなが電力を使うよねぴかっ!


この時間帯をピークタイムと言いますチェック


洗濯機、電子レンジ、炊飯器など電力を多く使うものの使用はオーブンレンジ


なるべくピークタイムを避けられたら良いねにへheartheartheart



№2 『☆待機電力』☆


使っていないのに電力を消費しているものがあるよねぴかっ!


それを待機電力と言いますチェック


使っていないコンセントからプラグを抜くだけで節電になるよ節電



№3 『☆熱の出るものは電力が大きい』☆


テレビやパソコンに比べて暖房器具や調理器具など・・・オーブンレンジ


熱の出るものが電力が大きいよチェック


※家電の消費電力参考(だいたいの目安)


 ・トースター 1000W
 ・電子レンジ 1300W

 ・卓上調理器 1200W

 ・ホットプレート 1300W

 ・掃除機 1000-1200W

 ・ドライヤー 1200W

 ・アイロン 1200W

 ・液晶テレビ 150W

 ・パソコン 150-300W



№4 『☆冷凍パンパン冷蔵スカスカ』☆


冷蔵庫を使うときはこの言葉を覚えておいてねチェック


冷凍庫は・・・なるべくいっぱいにして冷気を逃がさないようにしますぴかっ!


冷蔵庫は・・・設定温度を弱~中にして、詰め込まないようにしますぴかっ!


停電の時にはアイスパックなどを入れると冷気が長持ちするよ氷



№5 『☆マメマメくんになろう』☆


エアコンの温度を18~20度前後にしてみようエアコン


寒い時は靴下や腰掛を使ったりフリースなどを一枚多く着てみようねニット


寒くなり過ぎないように気をつけてね怖い寒


あとマメに電気を消そうライト


白熱電球より蛍光灯よりLED電球が消費電力が少ないみたいだよぴかっ!


テレビの明るさは少し暗めに設定すると電力が少なくなるよテレビ


他にも消費電力を抑える工夫がいっぱいあるからぜひやってみてねキャッ☆ドラの手アップ



№6 『☆無理をしすぎない』☆


節電しすぎて火災になったり怪我しないように気をつけようチェック


あと寒くなりすぎて風邪をひかないように気をつけてねcandy☆怖い寒



№7 『☆楽しく続けよう』☆


工夫次第で節電は楽しむこともできるよチェック


たとえばエレベーターの代わりに階段を使うと健康にも良いよね運動


あとは部屋を真っ暗にしていっぱい着込んでニット


ポータブルDVDプレーヤーで好きな映画を見るとCD


そこはまるで映画館映画



などなど・・・クローバー



ほんの少しの心がけでも・・・節電ぴかっ!


いっぱい集まれば大きな力になるねニコハート


もちろんお仕事や生活で必要な電力は使わなくちゃいけないけど・・・building*家



できる限りみんなで力を合わせて手キラキラ



節電を楽しもうドラの手アップ節電



おんぷみんなのオススメの節電方法もあったら教えてねおんぷ



あっぴかっ!



最後に1つだけ・・・チェック



節電は大切だけど・・・クローバー



これだけはどんな時も『☆ON』☆にしておいてねニコハート



ハート3ハート4ハート2みんなのキラキラハートくんハート2ハート4ハート3


☆わくわくピグミャンランド☆-3



それじゃぁみんなクローバー



ピグ子さんは今日の任務が終わったのではあと



そろそろおやすみしますにへshokoponZZZ



流れ星よい夢をみてね流れ星



おやすみ&seiheart



キラキラパチっキラキラ


☆わくわくピグミャンランド☆-off