2016年11月と2019年  3月に稽留流産

2020年  1月 妊娠(4回目の体外)

 同年   9月 第1子の長男を出産

2021年12月 稽留流産

2022年  5月 自然妊娠が発覚

 同年 12月 36週で第2子の次男を出産


メインは子育てブログです♪

たまに乏毛症についてや、過去に不妊治療についても書いてます。


最近続けて2つの夏祭りがありました。


1つ目は夫の職場であった夏祭りでもう一つは長男の幼稚園の夏祭りです。



1つ目。

あまりブログに書いてませんでしたが夫は自衛官で、その夫が勤務してる駐屯地での夏祭りでした。


駐屯地近くの駐車場はきっと満車だからと少し離れた駐車場に夫が予約をしたのでそこまで車で行き、歩いて向かったのですが駐車場から駐屯地まで大人でも徒歩17分の距離真顔


遠い。


次男はベビーカーで長男は歩き。でも到着前に案の定疲れて抱っこをせがまれました…。


何とか駐屯地まで到着し、手荷物検査(結構待った)を終えやっと着いたぁーと思ったら…お祭りの会場で夫の部隊の人たちが集う、割り当てられた区画までなんと敷地内移動が900mあると不安


まだ歩くの!?


長男の足も限界だったので、次男を抱っこ紐で夫が抱っこし長男をベビーカーに乗せて(長男はベビーカー上限の15kg)再出発。


かなりの人でごった返していました。


10分以上歩いて無事に夫の職場の方々と合流し上司の方にも挨拶をして野外会場に設置してくださっていた椅子とテーブルで一段落。


出店もかなりの数ありましたが昨年各出店だいたい1時間弱待ったので今年は夕食時間の夏祭りでしたが屋台風焼きそばとやきとり、フライドポテトを作ったり会場以外で買ったりしてから行ったんですが、、、


かき氷食べたい!!と長男が駄々をこねる真顔

まぁ何か欲しがるだろうと予想はしていたけど…


並ぶの大変だから帰りに好きなアイス(をスーパーで)買ってあげるから、また後でね。

と言っても全く引いてくれず。


夫の上司の方が夫より後輩の人に「ちょっと代わりに並んで行ってきてやれよ」とパワハラ発言まで登場…。


本当にいらないので買いに行かないで下さい。お気持ちだけであせると伝えてその場はおさまったのですが長男は変わらず「かき氷食べたい!今食べたい!」と聞かず。

どんなに今買いに行っても食べられるのは40分〜1時間後とかだよと言ってもわかってもらえず。


そんなやり取りをしてから30分後…

先ほどかき氷を代わりに並んで買ってきてやったら。と言われていた後輩さんが見当たらない事に気づく。


夫にこそっと「まさかだよね…?」と聞くと夫もあれだけはっきり断ったし大丈夫だろう。

と言っていたので純粋にお祭りを楽しみにどこかへ行っているのだろうと思うことに。


更にしばらくしてからお祭りの締めの花火が始まりとても良く見える大きな花火を堪能。(このためにお祭りへ行った感じです)


そしたらその直後なんと後輩さんがかき氷を持って登場不安


そのまさかでしたあせる


しかもせめてと代金を払おうとすると笑顔で拒否。

頭を下げるしか出来ませんでした。

しかし長男は大興奮!やったー!と大喜びでその後輩さんにも「ありがとう!」をちゃんと言えました。


近い内にお礼を何かで渡そうと思っていたら、なんと今月末で異動が決まっている後輩さんでした。

夫も送別の品を用意して渡す事にしよう。と言っていましたが月末まで間もないので急がなくては指差し


※Google Pixelだとこんなに写真が綺麗に撮れるとは。


そしていちごのかき氷を堪能して大満足の長男との帰路。また長く歩いた道を戻り暫く車を走らせていると、明らかにお祭り帰りと思わせる自転車の人達を見かける。


結構我が家の近くで。


ん…?


なんでうちらわざわざ車で行ったの?


夫は毎日自転車通勤。


なら今回も自転車で行けばよかったのでは!?


去年はまだ自転車もなく車しか選択肢がなかったので車で行きましたが、今年は電動付自転車2台(1台は子供2人乗せられる)あったから自転車でも行けたじゃんあんぐり


しかも自転車なら家から会場まで30分。


車7分+歩き30分以上より絶対楽!


私も夫も車かバス&電車かの2択しか思いつかなかった…。


来年も行くことがあったら自転車にしようと思います。




2つ目。

長男の幼稚園での夏祭り。各学年ごとの夏祭で各学年1時間!3つのゲーム(ボール投げ、ワニワニパニック、さかなつり)にフォトスポットもあってそこで遊んだあとに盆踊りを披露してくれて終わりでした。


長男はそれぞれのゲームを楽しんだあとさかなつりゲームが気に入って2回目遊びましたがそれで遊ぶ時間は終了。

次男はボール投げだけ参加できました。


盆踊りは年少さんみんなが園庭で輪になって踊ったんですが、みんな小さくて可愛かったー

そして一生懸命だけどあまり踊れてないのもまた可愛い泣き笑い


最後に光る腕時計型のおもちゃをもらって夏祭りは終了。


長男はそのおもちゃを凄く気に入って腕につけて喜んでいますが…


次男も興味津々だったので長男がちょっといない間に次男にも触らせてあげました。そしたらいきなりおもちゃの一部を破損あんぐり


やばーい!

長男にバレたら凄く泣くし怒るのが目に見える。


速攻で瞬間接着剤を使ってくっつけてさりげなく子どもの手の届かない所に置き乾燥…。


しばらくしてから長男に要求されたときにもなんでそこにあるの?と言われて次男が触っちゃうから保護していたよ〜ニコニコ

と誤魔化しました。ばれなくてよかった!


※用意されていたフォトスポット