2016年11月と2019年  3月に稽留流産

2020年  1月 妊娠(4回目の体外)

 同年   9月 第1子の長男を出産

2021年12月 稽留流産

2022年  5月 自然妊娠が発覚

 同年 12月 36週で第2子の次男を出産


メインは子育てブログです♪

たまに乏毛症についてや、過去に不妊治療についても書いてます。


次男ははっきりとした言葉としては「まんま」「ママ」「パパ」ですが、他にも

・あーん(ご飯の時自分で食べてもあーんと言うように)

・あい(物を手渡してくれるとき「はい」と言ってるつもり)

・もうー(文句のある時に唇を尖らせて言う)

・やー(嫌な時に使う。たまに「やだもー」と聞こえるときも)


「言葉」としてカウントしてよいのか少し迷いますが、実は「パパ」より先に上記の4つは言えるようになっていました(笑)


最近夫は仕事で不在も多く次男にとって存在が薄いのかも?



長男時「だっこ」を「あっこ」と言っていたのが可愛かったのですが次男も初めはそうなるかな?

発語が増えるのが楽しみだなぁ〜目がハート



※そうめんを食べている途中からフォークを投げて鷲掴みで食べ始めました(笑)
豪快!