2016年11月と2019年  3月に稽留流産

2020年  1月 妊娠(4回目の体外)

 同年   9月 第1子の長男を出産

2021年12月 稽留流産

2022年  5月 自然妊娠が発覚

 同年 12月 36週で第2子の次男を出産


メインは子育てブログです♪

たまに乏毛症についてや、過去に不妊治療についても書いてます。


先週一泊で静岡県へ家族旅行へ行ってきました。


北海道帰省のついでに観光をしたりはしていましたが、観光だけが目的の泊りがけ旅行は4年ぶりで子供が生まれてからは初めてでした照れ



目的は沼津にある深海水族館と御殿場にある富士サファリパーク、そして静岡県内では有名な「さわやか」というファミリーレストラン。



平日の朝車で出発し昼過ぎに静岡県内へ到着。昼食に目的の1つである「さわやか」へ。


待ち時間が長いと聞いていたので「2時間とか言われたらどうしようかね。」なんて夫と会話しながらお店へ入るとなんと4時間待ちでしたびっくり


平日の昼間でそんなに待つのか!


結局順番待ちの券だけとって沼津港に行き、バーガーショップで深海魚バーガーと深海サメバーガーで昼食を摂り、その隣の深海水族館へ。



中に入ると何かのロケ隊の方がいて、「生中継のリハーサルをしていますが、今は撮影はしておりませんのでご安心くださーい」と。

地元のローカルかな?と思ってあまり気にもせずスルーしていたら翌朝「ZIP」の生中継があったそうで…。


くっ…もしあの時ZIPだと聞いていたら翌朝、野次馬しに行ったのにえーん




深海水族館なので長男の知らない魚ばかりのため興味を持ってくれるか少し心配でしたが、とても興奮して色々と見ていたので良かったです。

1番興味があったのはタカアシガニで大人よりも大きいカニをみてかなりはしゃいで楽しそうでした♪



深海水族館を見た後は待ちに待った「さわやか」へニコニコ


ハンバーグが有名な所で長男も「ハンバーグー目がハート」と楽しみにしていたんですが、、、

長男に注文したお子様プレートのハンバーグはお気に召さずショボーン

お子様用はよく焼かれていたんですがそれが3歳児には少し硬かったようです。


ハンバーグ以外を完食しましたキョロキョロ

長男の残したものを頂きましたがお子様プレートのハンバーグもとっても美味しかったです照れ


夫と私はハンバーグを食べましたが、焼き方をお店のオススメにしたのでレアとミディアムの間くらいの焼き具合のハンバーグでとってもジューシーで肉感もありとっても美味しかったです!

毎月食べたい口笛


次男は自分が食べ終わった後は椅子の上に立ち通路を挟んで後ろの席に座っていた若い女性グループに笑顔を振りまき「可愛い」を連呼されご満悦でした立ち上がる




翌日は朝から富士サファリパークへ。


到着早々予約がとれたサファリバスに乗って猛獣たちに餌やり。

クマやライオンへの餌やりに、長男は少し怖そうにしつつもちゃんと出来ていました。(次男は危ないのでずっと抱っこ紐)


※後日感想を聞いたら「大きくてちょっと怖かった」そうです。

バスを降りてからは歩いて回れる方を巡り色々な動物を見ました。


触れ合ったり餌をあげられる動物も多くあちこちで100円玉を消費。
次行く機会があったら100円玉をもうちょっと用意していこう…。

今回も次男は抱っこかベビーカーだったのであんまり楽しめなかったかもですがもう少し安定して歩けるようになったら一緒に楽しみたいです♪

サファリパークの後は少し寄り道をしてロングすべり台のある公園へ。

なにも準備せずに行ったのでお尻の下にはなにもひかずローラーのすべり台を滑ったのでお尻がその刺激で凄く痒くなりました(笑)
長男も「痛い〜笑い泣き」といいつつ笑いながら2回目も滑っていました。


帰りは渋滞にハマりかなり時間をかけて帰ることになったのでどっと疲れましたが良い旅行になりました。

次はいつどこに行くかなぁ〜