2016年11月と2019年  3月に稽留流産

2020年  1月 妊娠(4回目の体外)

 同年   9月 第1子の長男を出産

2021年12月 稽留流産

2022年  5月 自然妊娠が発覚

 同年 12月 36週で第2子の次男を出産


メインは子育てブログです♪

たまに乏毛症についてや、過去に不妊治療についても書いてます。


長男が生まれてから毎年来てくれているサンタさんですが、これまで長男は「クリスマス」も「サンタさん」も理解しておらずただ枕元で発見したおもちゃに喜び遊んでいました。

しかし今年は「サンタさん」を理解。「クリスマス」は説明しましたがまだちょっと難しいようです。
キリスト教のお祝いでイエス・キリストの生誕を皆がお祝いするって…キリスト教ではない人もお祝いするって…
普通に考えて大人でも疑問ですよね。
説明って難しい。


今年は前もって息子に何をサンタさんにお願いするか調べましたが、時々言うことが変わるのでサンタさんにお願いしたあとに変更がないかちょっとヒヤヒヤ(笑)

サンタさんからのプレゼントの用意が整った後は変更されないように「車のおもちゃがもっと増えたら嬉しいねぇ」となんとなく?いや、ガッツリ誘導しながら過ごしました知らんぷり


朝、サンタさんからのプレゼントを発見した長男は「わー!!」と枕に顔を押し付けて雄叫び?をあげて喜びを表現。
ちゃっかり次男へのサンタさんからのプレゼントも手に取りリビングへ来て、早速自分の分を開けました。
※次男のプレゼントは、私が次男を膝に乗せて一緒に開けました。

中身は工事現場のミニカー6台セット。
とても喜んでくれて早速遊んでいました。

夜は「また明日もサンタさんくる?」なんて聞いてきたので、毎日はこないよ!1年に1回だよ。と教えると「2回?」と。
さり気なく回数増やそうとしてくる(笑)

いつまでサンタさん信じてくれるかなーニコニコ
小学校あがる頃までは夢を沢山持ってほしいな♪

※見た目で楽しんでもらおうときゅうりとミニトマトとチーズでツリー&サンタさんを作りました。
が、長男は「おぉ~目がハート」と喜んだ直後に完食(笑)

食べ後は黄色い星のピンを両手に持ってしばらくキラキラ星を歌ってました。
可愛かったけど、M-1見てたので出来れば少し静かにしてほしかったのは秘密。

こちらはクリスマスケーキ。
キレイにクリームをぬれなかったので絞り器でごまかそうとしたら、少しクリームが緩くてイマイチに。でも素人が作ったんだし!と自己納得して完成(笑)

次男はまだこのケーキを食べられませんが、来年は家族みんなで同じケーキが食べられるかな?
楽しみ〜