本日 3つ目の投稿。

こんな日もあるさ。

 

今日は赤坂山王日枝神社に2年?3年?ぶりに行って来ました。

今年も初詣はなしかな~と思っていたら

友達からお誘いがあって一緒に行って来ました。

久しぶりに行ったら 下りのエスカレーターもありました。

でも 帰りは別ルートで帰ってきたので、下りエスカレーターは使わず。

次回までのお預けです。

 

本殿では大勢の人が居て祈祷して貰ってました。

会社関係かな?

 

お参りしてから お守りを購入。

「茅の輪」のお守りと身体健康のお守りを。

破魔矢は今年は購入せず。

来年 「茅の輪」を返しに また二人で行こうと約束しました。

 

帰りは神社の奥にある「千本鳥居」を通って帰ってきました。

 

                       

 上から見た鳥居  

 

 

    

 

 

 

 

下から見上げた鳥居

 

 

京都の伏見稲荷のたくさんある赤い鳥居を見に行きたかったけど、

夫が居なくなっちゃったので、一人で京都までは行けないと思い、

今日は日枝神社の「千本鳥居」を通って 京都へ行った気分になってきました。

 

 

お昼ご飯は赤坂長寿案で・・・

友達は「鴨南蛮」←大人だな~

私は「カレーせいろ」← お店の一押し。

熱いんだか?冷たいんだか?(^^;

美味しかったけどね。

 

ランチ後 ゆっくりお喋りしたかったので

ようやく見つけたお店「星乃珈琲店」に。

昨日の食べすぎがまだ尾を引いてるのに~~

ここでは「スフレ」に魅かれて食べてしまった。

 

私が食べてチョコレートソースのスフレ

友達はカスタードスフレ

「これ、カロリー高いよね~」と言いながら 完食してしまった。

友達と二人だと お互いの「わが家のトラブル」の話になって

延々喋りまくり。

「こういう話ってさ、マギーの会の幸せに浸ってる人たちとは話せないもんね~」なんて言いながら。

彼女とは高校からずっと一緒。

会社も一緒。会社のラグビー部で女子マネをしたのも一緒。

会社を辞めた時期もほぼ一緒。

学生時代は九州旅行にも行った仲。すんごい貧乏珍道中だったけど。 楽しかった。

宮崎の青島海岸では甲羅干ししてたら 寝ちゃって、私が酷い日焼け(やけど)をして死ぬ一歩手前まで行ったこともあったし。

何かと面倒を見てもらってる友達です。

お義父さまがお医者様だったこともあって、夫の闘病中にもアドバイスをくれたり。

私が一人暮らしになってしまってからも 時々 心配して「ご飯食べてる?」と電話をかけてくれるし。

こういう友達は大事にしなくちゃね、と改めて思いました。

 

★マギーの会=以前にも記事に書いたことがあるけど、学生時代からの友達グループ。

全員揃うと7人。一人はスコットランド在住。一人は大阪在住。残りは首都圏内。

4人は中学から、2人は高校から、残りの一人は短大から。こういうのって、腐れ縁って言うんですかね。