今日こそはわが家で・・・と思って週末にマンションのエントランスの掲示板を見たら

10月30日 ×

で、ございました。シュン

という訳で 本日も久我山詣(もうで) (^^;

 

この10月にめでたく(?)シルバーパスをget!

都内私鉄バスと都営地下鉄、舎人ライナーは無料。

吉祥寺や田無へ割と行く機会が多い私にはありがたいことです。

このパスはお誕生月の1日から利用可能です。

そんなことを知らなかったので、お誕生日過ぎてから申請に行ったので

半月損した!(笑)

 

余談ですが、

神奈川県の場合

横浜市は無料、川崎市は半額負担だそうです。

 

肝心のレッスンですが、

 

シューベルト・ピアノ・ソナタD960 第三楽章

のんびり弾いてたら テンポアップして

元のテンポで弾く練習をしましょう~~

小分け(8小節ずつ)にして練習すれば弾けるようになります♪

レッスンの時にも少し弾いてみたけれど

意外と弾けるもんだね~(笑)

この曲の私の勝手なイメージは

草原で小動物が遊んでいる所に突然 狼が現れる・・・という感じかな。(笑)

そんなイメージで弾いてみます。

この曲はハノン代わりに練習しておきましょ!って。

 

↓ 福間洸太郎さんの演奏です。

この後 「花のワルツ」も貼ります。

 

 

チャイコフスキー「くるみ割り人形」花のワルツ

 

こちらも福間洸太郎さんの演奏

ま~アレンジしまくりで まるでオーケストラが弾いてるみたいです。

私なんて 足元にも及ばない。←当たり前です。

別の曲を弾いてるみたいですよ、私の場合。

 

スヌーピーが気になる。(笑)

 

今日は初めて弾く箇所を重点的にレッスンして頂きました。

 

「花のワルツ」の次の曲・・・

バッハにする?

はぁ~三声とか四声とかイヤだな~

しばらくバッハは練習してないから、果たして弾けるのか!?

モーツァルトの方がいいのにな~

かと言って モーツァルトの何の曲を弾きたいか?と聞かれても 分からないけど。

 

次回は11月6日

その日はどうか自宅レッスンが出来ますように・・・。