雨が降るのかな~と思いつつ 出かけて行きました。

朝 肌寒かったので カーディガンを羽織って行ったけど

帰りは暑かった。

昨日と今日の気温差はなんなの~~??

 

2~3日前から小指の先(爪の横っちょ)にキレツが入って

ピアノを弾くのが痛い。

普段の生活には支障はないけど、

ピアノのオクターブを弾くのが辛い。

 

で、こんな日に限って、今日はいきなりオクターブの練習。

ばんそうこうを貼ってある小指を見て

先生が「どうしたの?」と。

「2~3日前からキレツが入って痛いので ばんそうこうで保護してます。」

「弾ける?」

「いや、弾けない!(笑)」

なんとか頑張って練習しましたわさ。

 

今もキーボードを叩きながら 

イタイっ!

キーボードではあまり小指は使わないか!(笑)

 

そんな訳で

シューベルトピアノソナタD960 第三楽章

割と弾きやすい楽章なので、最後まで練習することになりました。

途中から

♭(フラット)5個のb moll(変ロ短調)になる。

黒鍵全部弾くという感じ。

短調か~

短調って嫌いなのよね~。

 

そして オクターブの練習は

チャイコフスキー「くるみ割り人形」【花のワルツ】

この曲は異様に長いので、skip skip(飛ばし、飛ばし)

それと もともとオーケストラが演奏する曲なので、

この旋律はどの楽器が演奏するのかな~と考えながら弾くこと。

 

 

 

 

早く 指を治そうっと

 

 

先日 娘に贈ったダッフィーのエコバッグ

お仕事用の(ブラック)エプロンを入れて使ってくれてるみたい。

 

光栄でございます。(^o^)