今日は久しぶり過ぎることばかり・・・

コロナ前に会ったきりの友達と以前から行きたいと言っていた

吉祥寺「おすしやさん」に行って来ました。

その名の通り お寿司屋さんです。

 

*友達=同級生だけど、なんとなくウマが合って

初海外も彼女と。

どこへ行くのも彼女と。

気兼ねなくお喋りできる大事な友達です。

 

お店の大将とは私が学生の頃からのお付き合い。

母が母校の役員をやっていて学園祭でお寿司を売るということで

そのころ 世田谷区下高井戸にあったお寿司屋さんに注文して

そのお店で働いていた板前さん(現在 「おすしやさん」の大将)にお世話になり

学園祭のお寿司を入れてもらうことになったことがご縁で、

それからは家族で下高井戸のお店によく伺っていました。

その板前さんが独立して吉祥寺にお店を出すということになり、

それからは吉祥寺のお店に行くようになったので、長い長いお付き合いとなりました。

 

 

 
今日は『大将おまかせにぎり』を注文
2人分ずつ握ってお皿に乗せてくれます。
卵焼きを撮影するのをわすれました!
ネタがよくわからないけど、(^^;
途中 呑ん平の友達は「お寿司を握るタイミングをもう少しゆっくりしてくれませんか?」という
リクエスト。(笑)
ビール→日本酒と吞んでました。
昔と変わらずすべて美味しかったです。
私の好きな茶碗蒸しは10月~
また行かなくちゃ。。。
 
一応 ネタ・・・かつを、白身のお魚は鯛、かんぱち(かな?)、赤貝、いわし、鯵、こはだ、ほたて、ホキ貝
かんぴょう巻、いくら巻   
突き出しは蛸の煮たもの、岩海苔のおすいもの。                                                

 

今年40周年ということでお祝いにお花を

奥様がピンクのイメージなので、このお花を選びました。

早速 インスタに挙げてくださいました。

 

一緒に行ったお友達からの頂きもの

麹町になるパティスリー・シマのラスク

いつも行列のできるお店だそうです・・・・

ここのパティシエが何かの賞を取ったとかで、大盛況のお店だそうです。

麹町みたいな都会には行かないから私にはご縁のないお店なんだけどね。

 

 

もう一つは「和紅茶」

まだ 飲んでいないので どんなお味なのか分からないけど・・・。

 

 

 

 

夫が亡くなってから 一緒におすしやさんに行く機会がなかったけど、

今日は久しぶりにお喋りとおいしいものを頂いて楽しい時間を過ごすことができました。

 

もう少し涼しくなったら 茶碗蒸しを食べに行こう~

あなごも食べたかったな~ (今日は仕入れなしでした。)