またまた 雨。

レッスンの日は必ずと言っていいほど雨模様。

今日は気温も下がって寒かった~

9時の歯科健診後 急いで先生宅に向かいました。

 

まずは発表会で弾く2曲を通しで弾く。

「ゴンドラの船頭歌」は直しなし。(^o^)v

「空気の精」は細かく直しが入りました。

その場ですぐに直せないのが老化現象なのかな~

子供の頃はすぐに直せたのに・・・悲し。

プログラムを作成するけど、この2曲でいいですね、と念を押されました。(笑)

そして・・・「私は暗譜はしませんから~~」と。

「1曲だけでも暗譜しないかな~と思ったんだけど、ダメ?」

はい、ダメです。楽譜はお守りです!

ほとんど見てないんだけどね。

 

シューベルト・ピアノ・ソナタ D960

やる気なし!なんだけど、少しずつ進めましょう~~って、毎回言われてる。

1曲の中に曲の始めは♭2個、そこから#3 →♭2 →♯4 →♭2 まだまだ変調してく。

シューベルト、おかしいんじゃない?(^^;

この曲は晩年の曲だから尚更へんてこりんなのかも知れません。

と、勝手に想像。

もっと若いころの曲は素直に弾けるもんね。

って、ことで四苦八苦しながら前進あるのみ。

あ~ぁ、リズムも変です。(笑)

休符が多かったり・・・

先生が絶対に暗譜できないと仰ってたけど、そんなことはない!

暗譜で弾いてくださってるから・・・。

 

シューベルト連弾曲 D940

今日は私の部分だけレッスン。

合わせはしませんでした。

先生が楽譜を教室に置いてきちゃったみたい・・・。(笑)

 

レッスン後は 雨なのに吉祥寺お散歩。

LOFT・GAP(名古屋の孫2人のお誕生日プレゼントを買う)

アトレで食材調達。

ちょうどバスが来たので無事に帰宅。

 

本日雨のため 大規模修繕工事は中止。

外は静かです。

エントランスで久しぶりのママ友と会って

しばらくお喋り。

彼女もしばらく会わないうちに体のあちこちにガタが来てるみたい。

私より深刻だけど・・・。

お互いに頑張ろう。長生きしよう~と言って分かれました。

「今度お茶しようね。」