伊勢神宮への旅 二日目。


昨夜は毎日曜日に楽しみにしているドラマ2個を満喫して就寝。


夫はその前に酔っ払って寝てしまってました。 いつものことだけど。


二日目の朝は午前7時に目覚ましをセットしたのに


その随分前に起床。


洗濯も朝食作りもお弁当も作らなくていいので、


なんだか ぼんやりしているうちに時間が過ぎて


7時半に朝食を食べにレストランへ。


午前7時から朝食サービスが始まってたので、すでに満席。


席が空くまで30分ぐらいかかるということで お部屋に戻りました。


朝から出鼻をくじかれた感じ。ま、仕方がないか!


電話でお席の用意ができたということで、また出戻り。


朝食は和食・洋食のブッフェ。


サラダいろいろ・卵焼き・フレンチトースト・クロワッサン・胚芽パン(?)
イメージ 1


オムレツ 具材はトマト。 (トマト・ベーコン・チーズ とあともう一種類からチョイス)

オムレツはその場で焼いてもらいます。
イメージ 2



ヨーグルト 果物(キーウィ・バナナ)・玄米フレーク・わらび餅・・・
イメージ 3

わらび餅? てな感じだけど 大好きだから外せません。

左上の小さな器は柚子プリン


ドリンクは グレープフルーツジュースとコーヒー


お腹いっぱい。ごちそう様でした。食べ過ぎ~(笑)



イメージ 4



今回の旅の目的の 内宮で厄年のお祓い御祈祷をしていただきます。

宇治橋を渡り内宮へ
イメージ 5


五十鈴川のせせらぎ
イメージ 6


御饌殿(みけでん)*御祈祷所
イメージ 7


ここで10人ぐらいの人のそれぞれの祈祷をしていただき

当事者は宮司さんからお神酒をいただき、お札(ふだ)を頂いて おしまい。

と、言っても 御祈祷はとても丁寧でした。

さすが伊勢神社!と思いましたもん。

イメージ 8


茶色のテラコッタ風のお皿がお神酒を頂いたときの器。


内宮の中のお宮さんも参拝して・・・


イメージ 9



いよいよ おはらい町・おかげ横丁を散策。

イメージ 10



赤福本店 で 赤福ぜんざい を頂きました。

イメージ 11


あっつあつのおぜんざい。おいしかった!
イメージ 12



この後 お香もめん藍屋さんで小物を購入。


小さな町にいろいろなお店が点在してておもしろいよ。


お昼に 伊勢うどん と おいなりさん

イメージ 13



いなりずしは夫が2個、私は1個だよ。


伊勢うどんはおうどんを食べ終わった後に残った少量のお汁も飲みほすと一層おいしい・・・と

書いてありました。

お汁の色が濃いけど、味は柔らかい味でした。


この時 午後2時ごろ。

天気予報では午後12時ごろから雨になるということで・・・だんだん雨雲も近づいてきたので

ホテルへ戻りました。


二日目はまだ続く。