夏休み② | ピグレットさんのブログ

ピグレットさんのブログ

楽しい出来事を綴っていきます♪

昨日は朝から遺跡巡り。

まずは5時にホテルを出発し、アンコールワットのサンライズを観に行きました。

待ってる間は、まだかな〜と時間が長いように感じたけど上り始めるとあっという間!
お日様が動いているのをじーっと見るなんて日常生活には無いことだから、何だかすごく感動おねがい
自然の力とか宇宙の動きとか、すごく大きなチカラを感じました晴れ

{8E662D95-A234-4617-9505-4F6E23562A05}

その後は、一旦ホテルに戻って朝ごはん。
お米の麺?フォーみたいなのを選んで食べました。
その他にパンも食べちゃって、お腹いっぱい。
たくさん動くし消費するかな⁉︎と甘い考え(笑)

{DFF2C16F-6343-491C-A57C-A19DAA8C0E61}

{A41CB9EA-47F9-4E93-B51B-72A1AD208148}

あらためてガイドさんが迎えに来てくれました。
なんと今回のツアーは、他の人はいないので、私1人にガイドさんと運転手さんというスタイルが最終日まで!!
すごい!プライベートツアーみたい照れ

ガイドさんは若いのにかなり前髪が後退している37歳の小柄な男性ガイドさん。
女の子のお子さんが2人で、なんと奥さんは10歳年下!やるぅーニヤリ(笑)

運転手さんは22歳の男の子。
カンボジアも18歳から免許が取れるそうです。
車は高いので、まだまだ一般家庭には普及していなくて、自転車やバイクの方が多いそう。
ホンダのバイクが人気が高いんだって!
日本人として日本製品の品質の良さを褒められると嬉しいよねニコニコ

最初に行った遺跡はアンコールトム。
まずはお濠をどんぶらこと船に乗る。
日本のお城と同じでお濠を作って敵が入らないようにしているんだって。

{30EF4072-FE34-4C71-8C48-3B038D0A87F8}

遺跡は、時間が経って壊れたもの、盗まれたもの、人為的に壊されたものがあります。
人為的なのは、王様が変わって信仰している宗教も変わると、前のものが壊されてしまうから。
今のカンボジアはほとんどの人が小乗仏教なんだけど、かつての王様の中にはヒンドゥー教をやっている人もいて、仏が書かれているレリーフは随分と壊されていました。
信仰は違っても、歴史的建造物としての価値を認めて遺してくれれば良かったのになぁえー

{E2785C6E-EFA2-450E-8A29-E65F7C2E5E56}

それにしても見所満載。
ガイドさんの説明もたまに変な日本語だったり、名称が聞き慣れない言葉だったりするもんだから、私の頭の中はショート寸前(笑)

帰って来てからガイドブックを見て復習したけど、説明してもらった6割くらいしか理解してないし覚えてない…ショボーン
ガイドさん、ごめんなさい。

でも、その後行ったタプロームは、大きな木が遺跡に食い込んでいる不思議な遺跡だったので、見ていて楽しかったーニコニコ

{B938931E-E0C9-44CC-9588-810E2504FB8D}

ところどころでガイドさんが写真撮りましょう!と言って撮ってくれる。
専属モデルみたいでしょ?(笑)
時折、もう一回!って言って何枚か撮ってくれるんだけど、うーん何がダメで撮り直したの?って写真が多いし、私の顔ひどいことになってる(笑)
顔問題は、こちら側の問題だから仕方ないけどね爆笑

それにしてもどこの遺跡も観光客でいっぱい。
1番多いのは中国人、次いで韓国人、ベトナム人だそうです。
日本人は一時より減っているとのこと。
確かに日本人に遭遇するのは少なかった。
遺跡の中も中国語が飛び交っていました。
中国人は団体で来るので儲かるみたい。
だからガイドさんも中国語出来る人の方が日当が高いんだって。
では、私のガイドさんは何故日本語を勉強したのか気になって聞いてみたら、子供の頃から観光客の日本人と話す機会があったらしく、日本人はみんな明るいし、話していると楽しい気持ちになるんだって!
私の中で日本人が明るいというイメージはあんまり無くて、むしろ欧米人の方が陽気な人多いなぁと思うんだけど、感じることは人それぞれ。
日本に良いイメージを持ってもらえるのはありがたいなぁお願い

遺跡を観ている途中で、冷たいものを売っているお店発見!
ガイドさんがアイス食べたいですか〜?と聞いてくれたので、すかさず食べたーい!と元気よくお返事。子供か!(笑)

{99BB360F-93F5-45A4-A8F8-E09BEE85B0A3}

結局お店の人が勧めてくれたパッションフルーツのスムージーを飲んだんだけど、コレがちょー美味しくてラブ
カンボジアで1番美味しかったものになりそうな勢い(笑)
こんな道草も、私1人だけのツアーだからなんだよなぁと思うと、本当にラッキー照れ
初日の飛行機で苦労したことも帳消し!

さて、ランチはカンボジア料理のお店へ。
ナプキンが蓮の花になっていたのは感動したけど、お料理がイマイチでした。

{89029CA4-29CB-47D7-A9AD-2A92DBECEF51}

最後のデザート、かぼちゃのプリンが極薄で驚いたびっくり上の写真参照。
サザエさん家で、マツタケご飯のマツタケが薄すぎるーと騒ぐカツオの気持ちがわかるわよ(笑)
こんな薄くちゃ味がわかんないわよ〜。

気を取り直して一度ホテルに戻り、今度はアンコールワットへ。
朝はサンライズを背景に外から観ただけなので、今度は中へ入りました。
レリーフは物語になっていて、すごく面白い。
お話しの内容もすごいけど、それを覚えているガイドさんもすごいと感心。仕事とはいえ日本に一度も来たこともないのに、言葉が次々出てくる。

{32BFB4A2-27C3-4FA6-A914-5F6EFAC7600F}

そして、アンコールワットの真ん中第三回廊へ。
ものすごい急な階段ガーン
手すりはついてるけど、傾斜は約70度!
ほぼ垂直じゃないのー(笑)
高いところが苦手なワタシ。
でも、来たからには登りたい。
意を決して行くしかないのか〜えーん
泣きそうな私を可哀想に思ったガイドさん、一緒に行きましょう。と言ってくれました!
人数制限があるので、基本ガイドさんは下で待っててくれるのですが、一緒に行ってもらいましたー。
本当に優しいガイドさんで助かったー照れ

何とか登りきって上から見た景色。

{892AC4D8-574B-4DD2-B43B-1514635A6485}

壮大な風景と、すごい数の観光客(笑)
アンコールワットのあるシュムリアップは空港も近いので高い建物はありません。
私の泊まっているホテルも4階まで。
だから、空がいつもより高く感じます虹

だんだんと夕方になって来たので、今度はプレループでサンセットを見ます。
ここも急な階段だったけど、さっきに比べればなんの、なんの。
でも登っている途中で雨が雨
お天気が続くって言ってたけどスコールはあるのねぇ。
しばらくして止んだけど、雲が大きくてサンセットは見られず。
雲の合間から光が差し込むところだけパチリ。
これはこれで綺麗。満足ニコニコ

{AA02E8D0-1CF1-4B43-B304-0B4416EE5112}

そして、今夜のディナーは、楽しみにしていたアプサラダンスを観ながらのバイキング。
民族舞踊とか伝統芸能って大好きラブ
とっても楽しみにしていました!

すごーく広くて薄暗いお店の中。
席がわからなくならないように番号を覚えてね。とガイドさんに言われたけど…
お隣の2人組の外国人のお兄さん、ガタイが良くてギリシア人っぽい濃いお顔!すごく目立つから遠くからでもすぐに自分の席がわかる!(笑)
山盛りのフライをガンガン食べてましたよ。
ワイルドだなぁ(笑)

私はフライは少なめに食べました。
アンコールビール飲んで、結構な酔っ払いもぐもぐ
ダンスが始まって写真撮りまくったけど、だいぶブレてました。これだから酔っ払いは困るよね〜(笑)

{A6962A31-C3BB-4E41-B219-B0C77EC7CE5B}

今日は遺跡巡りとショッピングをしてきました。
明日アップ出来るかなぁ。
少々お疲れ気味ですチュー