メンテナンス | ピグレットさんのブログ

ピグレットさんのブログ

楽しい出来事を綴っていきます♪

梅雨が明けたのに曇りと雨。

梅雨明け感がまったくなく、梅干しもちゃんと干せなくて困っていますあせる

 

明後日からは晴れの予想らしいので、梅干しを仕上げたい!

そうしないと、来週の火曜からは旅行に行っちゃうので干せなくなっちゃう~ショボーン

 

毎年のことだけど、決算のこの時期は右腕を酷使しすぎて腱鞘炎気味。

いつも、今時期だけだからと我慢して過ごしちゃうんだけど、今年は指先も痺れるしいつもより痛い。

だから、昨日会社帰りに整形外科へ行って来ました。

腱鞘炎と疑っていなかったのに、まさかの違う病名。

首のレントゲンを撮って診断されたのは「胸郭出口症候群」でした。

鎖骨の下にある心臓から腕へ向かう血管が圧迫されて、血の巡りが悪くなるんだとか。

首が細くて長いなで肩の若い女性に多い病気だと言われました。

若い女性照れって単語に少々嬉しかったりしたのですが、ネットで調べたら治療に長くかかるみたいショボーン

ドクターからは、薬を使う前にまずはこの体操をやってみて。と肩こりに効く体操が書いてある紙をもらいました。

何種類かある体操のうち、寝る前にでもこれをやってと言われた体操は「この動作を4回やってください」って書いてあったのに、ドクターは「100回ぐらいやって」と(笑)びっくり

とりあえず、昨夜やってみたところ今朝起きた時の手のこわばりは無かったので100回が効いたみたい!?

でも未だ右手人差し指のしびれが治らずでツライなーショボーン

普段の姿勢も猫背は良くないらしいので、気をつけなくちゃ!

あとは、筋肉が減少している場合は、筋肉をつけるのもいいらしいので、ジム頑張ろう!

 

若い時と違って無理が効かない身体になりました(笑)

身体のメンテナンスは日々やっていかないとイケナイなぁ。と感じてますニコニコ

 

みんなも、自分の身体労わってねーニコニコ

 

写真は、白くまアイスと白くまかき氷!?

 

 

{74351E60-77B2-4F66-AFA5-308CA111A3E7}