美味しくなった♪簡単ビスケット★ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。


こんばんはhiroです(*´∀`*)


最近は本当に、

たまの添い寝のまま眠りにつくことが増え(。-∀-)

ブログはなかなか更新されず。。。

寝付く前のひと泣き・・・深夜のぐずり・・・

あぁ、夜泣き(-ω-。)

頑張れ私!!!!


今日は、添い寝を終え、頑張って起きました!


今回は、

先日書いた、ケンタのビスケット!

配合を変えて、作ってみました♪


強力粉を増やし!牛乳も増やしました!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


そしたら!!!

美味しくなったの~(・∀・)♪


外は相変わらず、サックっと音譜

中は、もっちり感が出て、前回よりもしっとり感も。

少しパンに近づいた感じ!!


本当にお食事と合わせたい感じになりましたよ!



本当に簡単♪ビスケット音譜


材料   6cm角の型で10個くらい


★強力粉         150g

★薄力粉         100g

★ベーキングパウダー 大さじ1

★砂糖           30g

★塩            ひとつまみ


マーガリン(バター)   70g


牛乳            180cc


作り方


1 ★の材料をボウルに計り入れ、菜箸で混ぜる。

2 1にマーガリンを加え、

  マーガリンを1cm角弱くらいになるように

  スケッパーで切る。

3 冷たい牛乳を加え、切りながら、

  生地をある程度まとめる。

4 打ち粉をした台にだして、

  スケッパーで生地を四角にまとめ、

  半分に切って重ね、

  スケッパーの平らな面でつぶすを3~4回繰り返し、

  生地をまとめる。

  ラップでくるんで冷蔵庫で寝かせる(予熱の間)

5 オーブン200℃15~20分で予熱しておく。

6 生地を打ち粉をした台に出し、

  麺棒で伸ばしては3つ折、伸ばしては3つ折を

  5~6回繰り返す。

7 生地を2~2.5cmくらいの厚さに伸ばしたら、

  型で抜いて、オーブンシートを敷いた天板にのせ、

  オーブンで焼く。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
焼き始め!膨らむ気配ラブラブ


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
おお~!ふくらんどる( ´艸`)音譜


出来上がり♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

↓こっちの子はよく割れたわねぇ~(・ω・ノ)ノ


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


作り方は、前回と同じ!

詳しく写真など載せているので参考にされる方はどうぞ★

・・・前回の記事♪


前回のも、あれはあれで美味しかったんですよね!

さっくり!ふわっとね音譜


でも、私のイメージはもうちょっとパンぽい感じ。

なので、もっちり感を出すべく、

強力粉を増やし、薄力粉を減らし。

水分も少し増やして、しっとりさせてみました!


作ってる感じとしては、

前回の方が、生地自体はとっても扱いやすい!

初めて作るなら、前回の方がいいのかもd(゚∀゚d)


今回の方は、台に出す際べたっとしてるし、

生地がまとまってくるにつれ、

強力粉が多い分縮む感じが強いです。伸ばしづらい・・・

でも、大体な感じで、

無理やり畳んで作ってしまいました(´∀`。)



あと、今回作って思ったことは、

これは、おおざっぱに作った方がよくできるひらめき電球ってこと♪


さすが、アメリカン♪


マーガリンも神経質に細かくしなくて全然OK!

マーガリンのところが、

最終的には、層になって割れるので、

大きく残っていると、よく割れた子みたいになるのです♪

(σ´∀`)あんなんばっかりだと、

生地がまとまらなくて困るけど、

層で割れてるのって、なんかいいですよね音譜


てきとーにざくざく作ってみたら美味しくできるので、

お試しあれ~(*´∀`*)ノ


ちなみに、

たまがご機嫌なのを見計らって、

製作に入ったのですが・・・(。-∀-)


やはり、ほって置かれていることに気が付きあせる

焼きに入れるころには、

ぎゃんぎゃん((((((ノ゚⊿゚)ノ



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

写真撮影は抱っこで!


だいぶずっしりしてきたなぁ~(-∀-;)

でも、片手で持ち上げるのも慣れてきたわぁ~。

と思ったビスケットの日でした!



最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。