たまの成長と手抜き天丼・・・いちおうタレは自家製で。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんはhiroです(*゚ー゚*)


今日もたまちゃんが寝ましたので、

旦那さんの帰りを待ちながら更新です。




ここ最近、たまにいろいろと変化がΣ(・ω・!)


ちょっと前に夜泣きが!!と

書いたのですが、


その他にも、


これは、例の人見知りってヤツかいΣ(・ω・ノ)ノ


といった出来事が、


今日は久々に旦那さんのおばさまにお会いしました!

いつも、たまのことを「かわいいラブラブかわいい( *´艸`)」

と言ってくれる、おばさま。

以前は、抱っこされてご機嫌にしていた、たま♪


しかし、今日は久々なせいか、

抱っこされると、


不安あせるな表情・・・


で、ぐずぐずして、私に手を伸ばすのです。


やはり。。。汗


(。-∀-)・・・まぁ、ちょっと前から気が付いておりましたよ。

実はね。。。


人見知りが始まっているのではないかと。。。


スーパーにて、知らないおじさまが、

「かわいいねぇ!」と話しかけてくれても、

顔みて、泣く・・・

なんだか、申し訳ない(-∀-;)

なんて、こともあったしね。。。



それに、

私の姿が見えないことへの不安も増している様子。


おじいちゃん(たまから見るとひいおじいちゃん)と

ご機嫌に遊んでいるかと思い、その場を離れると、

すぐさま、ぐずり声が聞こえてくる。

おじいちゃん困る・・・みたいな(´∀`。)



旦那さんとの、楽しかったはずのお風呂タイム音譜

にも変化が(-ω-。)


旦那さんと、お風呂に入ることが、わかると、

これまた不安な表情あせる


バスチェアに座って待っている間も、泣く・・・

お風呂場の外に「うえん!うえん!」と聞こえてくるのです。


旦那さんが

「なんだか、最近、とっても嫌な顔をするんだけど・・・」

と、ちょっと寂しそう(。-ω-)


・・・なんだか申し訳ない。。。


お風呂以外で、

抱っこしているときとかは別に大丈夫なんですけどね。


とにかく、

現在たまは、

「母依存中」

  ・・・お母さんじゃなきゃいやーー!な時期のようですあせる


困ったものだ。。。

たまは、どんどん重たくなっている・・・

抱っこにも限界ってものが・・・(。-∀-)

家事が進まんよたまちゃん・・・


と、言いつつ。


不安な表情を浮かべ、私に手を伸ばしてくる

たまは

実は、とってもかわいいのです(〃∇〃)ラブラブ


「お母さんがいいの?お母さんところに来る?」

っで抱っこして泣き止む、たま。

これまた、かわいいのです音譜


ごめんね、皆さん( *´艸`) 今だけですから。と

ちょっと思ったりしているのでした。


後は、

寝返り!

力強さを増している!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

もっこもこの上着を着ていても寝返りできるように!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

私の足もお構いなし・・・

乗り越えるのは無理じゃない(。-∀-)


とにかく、行きたい方向に寝返り。寝返り(-∀-;)


それに!

仰向けからうつぶせは前からできていたのですが、

うつぶせから、仰向けに戻ることも

できるようにΣ(・ω・ノ)ノ


これは、ますます。。。

動き回るねビックリマーク




そんなこんなで、夜の細切れ睡眠に加え、

たまの甘えん坊に体力を奪われているので、


今晩も・・・

例の・・・

丼・・・


今回は、冷凍食品が6割引!の日だったので、

ついつい、買い物に。


てんぷらを買ってきました。


てんぷらは、旦那さんの好物音譜

家であげることもあるんですけど、ついつい作る過ぎる。。。

だって、いろいろ食べたくなる。


お芋にかぼちゃ・れんこん・玉ねぎ・ピーマン・ごぼう・

ちくわになす・かきあげ・とり天・えび・いか・半熟卵・・・

あげればきりが無い(-∀-;)


ので、買ってきて、

タレを作り、天丼に !!!


天ぷらだけなら、

めんつゆに大根おろしとかでもいいけど


天丼といえば、あの甘めのタレ♪


材料2人分   3人くらいはいけるかも


酒      大さじ2

みりん    大さじ4

砂糖     大さじ3

しょう油   大さじ2

だしの素  小さじ1/2・・・もうちょっと少なくても大丈夫!


作り方


1 酒・みりんを鍋に入れ、沸騰させる。

  完全にアルコールを飛ばす!

  沸騰してから2~3分くらいはふつふつと。

  アルコールが残ると、味がつんつん。

  旨みを甘みを引き出して、まろやかに!

2 砂糖・しょう油・だしの素をいれて、

  煮立てれば出来上がり。

3 ご飯にかけて、天ぷらのせて、

  さらにたっぷりタレをかけたら

  美味しい天丼ができました♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

甘めで、旨みのあるタレで天丼が

とっても美味しくなりましたd(*´∀`*)b


旦那さんにも好評でしたよ音譜



あ!!

節分もありましたね!

いちおう恵方巻き(´∀`。)   

なかなか更新できなくて、若干忘れてましたが・・・


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

たまが、ぐずぐず。。。

いわしの天ぷらは買ってきましたが・・・



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

天ぷらは、

オーブントースターでの温めなおしが

やはり美味しいと、再確認♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

恵方巻きを、恵方をむきながら、

無言で食べたら

たまちゃんが、「あいてしてー!」って絡んできた(。-∀-)

福が逃げちゃうから…( -ω-)、

あごをムニムニしてごまかした。

そんな節分でした。



最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。