牛丼定食。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんにちはhiroです(〃∇〃)


先日の晩御飯。


我が家では結構出てくる定番メニューが


牛丼合格


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


煮汁を作ってさっと煮るだけでできるので、

メニューに悩んだときや、

牛肉が安かった時などに、よく出てくるのです!


冷凍もできるので雪

タッパに煮汁ごと入れて、1食分ずつ冷凍。

チンして解凍して、お弁当にも入れたりして!

結構便利ですよ虹


この日の献立としては、


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

牛丼

豆腐とわかめのお味噌汁

大根サラダ、トマトもね♪


でした。


では作り方!



牛丼


材料4人分


牛肉バラ薄切り     400g

玉ねぎ          1個


煮汁

 水            400cc

 しょう油         大さじ4

 みりん         大さじ4

 酒            大さじ4

 砂糖          大さじ1

 だしの素        大さじ1

 しょうがすりおろし  小さじ1(チューブ4~5cmくらい)

 にんにくすりおろし  小さじ1/(ちょっとでOK)

      ・・・にんにくは入れすぎない方が良いです。


ご飯            適量

 

作り方     調理時間20分


1 鍋に、煮汁の材料をすべて入れ、

  煮立たせる。

2 1の鍋に、牛肉を入れ、火を調整して

  ふつふつくらいな感じで煮る。5分くらい。

  あくが出れば取り除く。

3 玉ねぎは、繊維に沿って

  5mm~1cmくらいの厚めのスライスをして、

  鍋に入れ、しんなり、煮汁の色に染まるまで煮る。

  5分~。

  この時もぐつぐつさせすぎない方が美味しくできます。

4 器にご飯を盛り、3を乗せたら出来上がり!


お好みで、紅しょうがをのせても良いですね(*´∀`*)


私は、本当は紅しょうがが大好きなんです音譜

本当はもりもりに乗せたいんですけど、

今回はおうちに無く・・・断念です(*ノωノ)


味的には、

甘辛というよりは、あっさり目!

すき焼きみたいに甘くは無いので、

どちらかというと、

チェーンの牛丼屋さんのような味わいです♪


がつがついけちゃいますね!


サラダは、


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

大根を千切りしたただのサラダ。。。

ポン酢で頂きました!


でも、


大葉とゴマを加えると

なんと風味のよくなること!!


大葉とゴマ様様音譜音譜


マヨネーズを添えると

ますますアクセントが付きますね(〃∇〃)


あぁ満腹満腹( ´艸`)

丼ものは、簡単なのに満足感大で幸せだわ♪


ご馳走様でした(*´∀`*)ノ