とっても簡単照り焼きチキン丼♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんはhiroです(*´∀`*)


たまはひとまず寝たのですが、

寝むりが浅い様子・・・


今日もちゃちゃっと!

レシピの記事を。



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

照り焼チキン丼

お味噌汁


以前にルクエで作った照り焼きの記事を書いたのですが、

   以前の記事音譜・・・前回はパンにあわせたりして。

今回はその改良版。


・・・というのはうそで(´∀`。)

改良というかレシピを見返すことなく

適当に新しい配合で作ったところ

なかなか美味しかった( ´艸`)

ってだけのことなんですが。


今回はにんにくが入っていて香りがアップ。

加熱方法も若干違っています。



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

照り焼きチキン丼


材料2人分


とりもも肉       300g

塩           少々


たれ

 酒            大さじ2

 しょう油         大さじ1

 みりん         大さじ1

 砂糖          大さじ1と1/2

 にんにくのすりおろし 小さじ1/2  ・・・チューブでOK

 しょうがのすりおろし 小さじ1   ・・・チューブでOK

         今回も例によってハウスさんのです♪

         香りもいいし、なにより楽チン。

炒り卵

 卵           2個

 みりん         小さじ2

 しょうゆ        小さじ1/

 砂糖          小さじ1


ご飯          適量

大葉          5枚


柚子こしょう      お好みで   

          これもハウスさんの( ´艸`)

          本当にお肉のよく合うんですよね★


作り方       調理時間15分


1 とりもも肉の水気を拭き、

  厚みをそろえるために、

  肉の厚いところに斜めに包丁を入れ、

  観音開きのように開く。

  包丁かフォークなどで穴を数箇所あけ

  火の通りをよくする。

  塩をして、下味を付けておく。

2 たれの調味料を耐熱容器に入れ混ぜる。

   (私はルクエで。

   ・・・陶器のものより、

   レンジ対応のタッパとかの方が

   熱くなりにくくて扱いやすいと思います)

3 2のたれにとり肉を漬け込む5分。

  (一回くらいひっくり返してください)

  レンジ600w6分~7分。

  たれがまだしゃばっとしているので、

  蓋を半分開けて1分30秒くらいかけると、

  とろみと照りが出ます。

  鶏肉は食べやすい大きさに切る。

4 鶏をレンジに入れている間に、

  炒り卵の材料を混ぜ、フライパンで炒り卵を作る。

  今回は甘めですが、お好みで調整してもOK

5 ご飯を丼にもり、炒り卵・照り焼きチキンをのせ、

  たれをかける。

  さらに大葉の千切りをのせ、柚子こしょうを添えて完成!


とっても簡単で、美味しいので大満足でした!


柚子こしょうは本当におすすめポイント♪

お肉に付けるこれまた美味しい( *´艸`)

ぜひ試してみてほしいです!


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



では、今日はこの辺で(*´∀`*)ノ