ミルククッキー!チョコチップ&黒糖。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

久々に、クッキーを焼きました!


仕事でお疲れの旦那さん・・・

秋はプチ鬱になりやすいあせるなんていうテレビを見て、

寝不足とストレスでやられてしまうのではないかと・・・ちょいと考えました。


で!

何といっても甘いもの!!

特にチョコとかが心にはいいらしいので、

家にある材料でお菓子をと思い立ちました!


まずはこちら!チョコチップバージョン。


めんどうな私のごはん帳。@hiro
  卵もなしでお手軽。

  シンプルで飽きの来ない味です!

  甘すぎないので、

  ついついずっと食べてしまう・・・ぽりぽり。













ミルククッキー チョコチップ


材料  (4cmのリーフ型28枚分くらい)   作業時間30分(寝かせる時間除いて)+焼き時間


バター     25g

グラニュー糖 20g

牛乳      小さじ2

 ★薄力粉          50g

 ★コーンスターチ     20g       なかったら 薄力粉70gでOK

 ★ベーキングパウダー  小さじ1/4

チョコチップ  20g


[作り方]


1 バターは室温でやわらかくしておく。

  ★の粉類はまとめて計って軽く混ぜておく。


2 ボウルにバターを入れて、ホイッパーでクリーム状にする。

   *バターをクリーム状に練るのって結構大変あせる

    ポイントはバターをやわらかくする方法!

    レンジでやわらかくしてもいいのですが、溶かしては絶対だめ!!!

    サクサク感にかかわります!

    自然にorレンジで少し柔らかくなったら(指で押してへこむくらい)

    ラップでくるむか、ボウルにおいてラップをかけ指でぐいぐい押したりもんだりしてやわらかくします!

    溶けすぎなくて、よいですよ!


3 バターにグラニュー糖を加えてすり混ぜる。


4 ある程度馴染んだら、牛乳を半分入れては混ぜ、残りをいれて混ぜる。

   *油に水分を入れるので、少しずつ。入れたら手早く混ぜましょう!


5 4にチョコチップを入れて混ぜ、粉をふるい入れて、ゴムべらで切るように混ぜる。

   *3種類も粉があるので、全部均一に混ざるように

    本当は3回くらいふるったほうがいいのですが・・・めんどう・・・

    なので、スプーンとかでくるくる粉を混ぜておいて、1回ふるう。

   *バターの塊をサクサク切る感じ。しばらくしていると、ぽろぽろの塊がたくさん出てきます。


6 ボウルのそこに押しつけて、だいたいひとまとまりにする。

   *完全につながらなくてOK。練りすぎるとサクサク感にかかわります。
めんどうな私のごはん帳。@hiro
7 ラップの上に出して、ひとまとまりにまとめて上からもラップではさむ。

  15分くらい冷蔵庫で寝かせる。

   *10cm弱×10cm弱くらいの形に成形。


8 生地を麺棒で2~3cmに伸ばして、型をぬく。フォークで穴をあける。

   *ラップの上で作業するとおかたづけもらくちん!


9 オーブン170℃で13分くらい焼く(うっすら焼き色がつくように)。


10 ケーキクーラーで冷ましてできあがり。



やっぱり、お菓子の焼きあがりはかわいいヒヨコ

嬉しくなりますね!


続いては


めんどうな私のごはん帳。@hiro


黒糖みるくクッキー


材料


バター     25g

黒砂糖     25g

牛乳      小さじ2

 ★薄力粉         50g

 ★コーンスターチ    20g        なければ薄力粉70でOK

 ★ベーキングパウダー 小さじ1/4


[作り方]


チョコチップのクッキーと同じ。


型は、100円均一のニンジンとかぬくやつです!

結構かわいい。

でも、ピケを忘れました・・・そうはいっても、そんなに形が崩れたりしなかったので、

穴開けなくても何とかなるもんだ!


あ!ちなにみ、黒糖クッキーについている茶色のぶつぶつ。

これは黒糖の塊が、焼けてカラメルみたいな、カリカリになったところです!


恥かしながら・・・黒糖だいぶ前に購入しまして、タッパに入れて冷蔵庫で保存していたのですが、

サラサラではなくなり、かたまりが・・・

でも逆にそこが、カリカリでおいしかったりするんですよねひらめき電球


よければお試しあれ!


ブログを書きながら、クッキーをぽりぽり。

旦那さんが帰ってくるまで残ってるのか・・・

結構減ってきました汗

そろそろやめなければ!!



レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックしてください!