灰色の青空とライラック。 | CREAM OF THE CROPS!! SHAMS

CREAM OF THE CROPS!! SHAMS

"媚びないシャツ"

@shams_of_tokyo

どうも

さつきにツツジの見頃が終わりそうですね。
自然はいつも寄り添ってくれています…。
いつもありがとうございます!
SHAMS(シャムズ)です。
上品coolボタンダウン・シャツをお探しの方へ…。
新作シャツのご紹介です。
 
 

“新タグ”

 
渾身ブランドタグをまとった新作第1弾!
シャツに縫い付けられるとタグの表情がグッとよくなりますね!
 
  
ボディタイプシェイプ美しいtight fitting(タイトフィッティング)
 
 
 

“青空の中の-”

 
 
このシャツの最大魅力
ソレは…色味です。
 
この薄い灰色/グレイが何とも言えない上品さをたたえております-。
実は白よりも上品に魅せてくれる色目だと-。
 
-少し話はそれますが、
 
このシャツ地を見た時に“ベルナール・ビュフェ”の絵画を強烈に思い出しました
それも背景の青空を-
 
十数年前に回顧展(だったかな?)でそのいくつもの青空をまじまじと見た時、
ハタと気づいたのです…
 
 
青空を青空とたらしめているのは-灰色だったと
言うなれば灰色の青空…。
 
“青空の中の灰色”を見付けた時の感動は、
私にとってそれは正に青天の霹靂。
 
一つの大発見でもありました。
 
 
-ビュフェの青空のような灰色の生地。
よくよく見れば単なるグレイとは呼びきれず、やや薄紫がかったライラックに近いグレイ…。
 
そんな印象を与える素敵な生地です。
 
 
 

“手業”

 
そして、この新作のもう一つのコダワリどころ…。
剣ボロにご刮目👇
手縫いで閂止め(かんぬきどめ)=通称“グリカン”が二つ施されています。
 
イタリアのナポリ系?(って言うんですかね)の高級シャツに、
よくみられる仕様かと思います。
 
っがそれら全て(と言ってよいでしょう)
端の一か所のみの仕様です。
 
翻(ひるがえ)っての-
SHAMS
端と中央二か所グリカンが認められます。
 
ここで一つグリカンの役目を-。
👇
袖ケンボロ部のグリカン 
剣ボロの開き口の補強用閂止めの一種。
ただ、飾り的な要素も強く、シャツ界では

ハンド工程の一つのアイコンともいえる。

っと云うことです。

 

何故二か所なのか?!

端の開き口に一か所は分かりますね-。

コレは、剣ボロの上のパーツ(☚上ボロと呼びます)の

開き口を補強しているのが分かります。

 

では、中央のは??

こう云うことです

 

剣ボロには下のパーツ(☚下ボロと呼びます)もありまして

件の中央部のグリカン

それは、ソノ下ボロの開き口を補強するためであったと。

 

ゆえの二か所だったのであります。

 

これが本当のクラシック・デティールだと-。

 

決してアイコンでは無く開き口の補強として

必要不可欠だからこそ手業/ハンド工程であります。

 

 

勿論、コレは私が勝手に考えた仕様ではなく

“古き佳き頃”のビスポークシャツに実際にあるモノです。

 

実物は別の機会にてご紹介いたしますネ。

 

 

あえてクドク…👇

裾脇のスリット部にも、

補強の名の下に施しました。

 

裏側です。

 

極丁寧に処理されたスリット部に

あえてのグリカン。

 

剣ボロのグリカンに呼応させました。

 

 

 

“最後に”

 
 
各仕様ヲバ。
絶妙ロールに
台襟後釦。
素敵なセットイン。
剣ボロと前立ての幅を2,5cmに統一
そして、襟も含めたコバステッチ。
 
今作は胸ポケアリで。
生地は90年代国産デッドストックの
ロイヤルオックスフォードです。
 
…青空の中の灰色。
それは或る意味、白よりも-。
 
・SHAMS button-down shirt "CHIC GRAY"
tight fitting
size:38/M
     40/L
cotton100%(90s dead stock royal oxford)
price:\27,000-(+tax)
HANDMADE IN TOKYO
 
御注文お問い合わせは
shamsoftokyo@gmail.com