高学年クラス。

 

雷鳴と大雨のため、15分遅れてレッスンスタートです。

大雨の中の送迎ありがとうございました。

 

『先生、今日は雷だから単語テスト0点かも!』となぞの宣言をしたNちゃんですが、単語テストは今日も満点でした!MちゃんとJちゃんは惜しいミスをしていますが、スペルもだんだん正答率が上がってきています。あとは、読みに重点を置きながらスペルを覚えましょう。

英検に向けて、短文や文章の読みを練習開始しています。読んで意味がわかるようになるまで繰り返し練習しましょう。

 

 

Count and add with meの2回目。この絵本は後置修飾の表現が出てきているので、絵カードを英文で表現できるように練習です。例にならって単語を並べかえて文章を作ってもらっています。

ワークシートでも同様に並べ替えで確認しています。

 

 

 

前回、一度にいろいろ導入をしてしまい、理解が追い付いていなかったので、今日は過去形の規則動詞の表現のみを使って肯定文と否定文のみ文章を作る練習をしました。

I studied English yesterday.

I didn't play the piano yesterday.

と、自分が昨日したことと、していないことを表現します。

4年生で使っているタワーが過去形の文章でも使えるなぁと思っていたので、このクラスでもやってみました。ただ文章を言うよりもワクワクできるので、楽しんでもらえたようです。問題は今日やった表現が定着しているか…次回はワークシートでも定着を確認します。