piggy's教室便り
  • 21Jul
    • 24度の画像

      24度

      高学年クラス。女の子5人から男の子5人になり、エアコンを3度下げました。男の子はどうしてこんなに熱を帯びているのでしょう 笑。習い事の都合で、5年生2人が振替で来てくれました。6年生が6年生らしく振舞ってくれることを期待したのですが…残念ながらテンション上がってめちゃくちゃ調子に乗るTAGAKIの活動は、6年生3人がしっかり発表してくれ、プライドを保てたでしょうか。神経衰弱をして、色のイメージを文章にしてもらいます。I think grapes are purple.I think sky is blue.is / areの使い分け、単数複数を意識した文章作りをしてもらいました。オリジナルのThe colors of my day.個々が好きなものをヒントにしながらなんとか完成。1人ずつ発表してもらいました。I see a yellow wall. It's time for English lesson.I see a white uniform. It's time to play baseball.I have an orange ball. It's time for a game.一生懸命考えてくれました。文法はThere is / There areの表現を学習しています。夏休みの課題をお渡ししています。おしゃべりおさまらず駆け足で説明したので、伝わっていないことがあるかもしれません。何かわからないことがあればいつでもご連絡ください。レッスンのときに、聞いていただいても構いません。5年生は無理なく夏の課題に取り組んでみてください。早速、CDを聞いてくれているとご連絡いただき、うれしいです。

    • オリジナルの画像

      オリジナル

      高学年クラス。夏休みの課題を配って、内容を確認しています。きちんと理解してくれていると思いますが、何か質問などあればいつでもご連絡ください。英語の歌も気に入って口ずさんでくれていました。たくさんCD聞いてくださいね。The colors of my daysの最終レッスン。シンプルなゲームも楽しんでくれるのでありがたいです。神経衰弱でマッチした色のイメージを表現してもらいます。I think oranges are orane.I think sea is blue.isとareの使い方、aや複数形に気を付けて文章を作ってもらいました。予告通りオリジナルのThe colors of my days.I see white tables and chairs.It's time for English lessons.I have red a strawberriy.It's time for breakfast.I see a white bed. My owl is white.It's time to go to bed.I see a white car.It's time to go shopping.I see an apron.It's time to make cookies.いろんなアイデアを出してくれました。文法は、There is / areの使い方を学習しています。

  • 20Jul
    • モンスタージュースの画像

      モンスタージュース

      中学年クラス。4年生も夏休みの課題をお渡ししています。オックスフォードリーディングツリーの3冊です。3人には少し易しいかもしれませんが、無理なく楽しく絵本を読んでほしいので、あえてこのstageにしています。『絵本見たい!』と。もう読んでしまいそうな勢いです。うたは先生とどっちが早く上手に歌えるようになるか競争です。(新しい歌詞がなかなか頭に残らない、先生の老化現象との競争です 笑)Monster stewの最終レッスン。前回描いてもらった材料に色を塗って、black potに貼り付けて完成です。どれが1番Monster stewらしいかを選んでもらいました。満場一致でSちゃんの文具が満載のMonster stewが選ばれました。自転車が2台のRちゃんも恐ろしいstewです。牛が3頭入ったMくんのMonster stew…よく考えると、きっとおいしいビーフシチューですね 笑。レッスンでMonster stewは作れないので、代わりにMonster juiceを作りました。3種類全部入れで、オレンジジュースの配合によってyummyとyuckyに分かれたようです。yuckyと言いつつ、全員飲み干しています 笑。お腹壊さないでね。文法は、be動詞の否定文と疑問文を導入し、文章を作る練習をたくさんしています。夏休み、たくさんCD聞いてくださいね。

    • 数字の発音の画像

      数字の発音

      低学年クラス。英語絵辞典頑張っていることがよくわかります。数字の発音がどんどん上手になっています。ただ数字はなかなか曲者で。すぐに忘れてしまいます。『なんやっけ?』『あれ?』とならないように、引き続き繰り返し練習します。The barney bear world travelerの最終レッスン。今日は、交通手段を自分で考えて表現する練習です。すごろくにしてみました。I go to Tokyo by plane.I go to USJ by unicycle.I go to park on foot.みんなサイコロを振ってもなぜか1とか2とかばかり。6の面をじっと見て集中してサイコロを投げるRちゃんが可愛かったです。すごろくは最後までできませんでしたが、英語での表現はたくさんできました。ワークシートは、行先も交通手段もオリジナルのものを考えてもらいました。1年生は、カードやすごろくで出てきたものを参考に、場所や交通手段を選んで描いてくれました。簡単に発表してもらっています。夏休みの課題をお渡ししています。1年生はオックスフォードリーディングツリーの絵本3冊と、いつものsight word絵本3冊です。絵本は興味津々で見てくれていました。うたももう一回聞きたい!とリクエストがあるくらい、楽しみにしてくれている様子です。たくさんCD聞いてください!

  • 19Jul
    • ヒントの画像

      ヒント

      高学年クラス。Kくん、Hくんは習い事の都合で水曜クラスへ振替です。Kちゃんおひとり様レッスンです。単語テストは満点が遠退いています。読めない単語がいくつかあるので、どうしても間違えてしまいます。CDを聞くこと、しばらく満点が取れていないので、勉強のやり方を変えてみることを提案しています。レッスンはいつもしっかり集中して取り組んでくれています。英語絵辞典の単語は発音も完璧です。絵本の音読もとても丁寧です。The colors of my daysの最終レッスン。色の神経衰弱をして、色のイメージを表現する練習をしました。I think sea is blue. I agree.I think peaches are pink. I agree.私がアイデアに困っているとヒントもくれます。Kちゃんさすがです!ワークシートは予告通り、オリジナルのThe colors of my daysを考えてもらいました。英語絵辞典を参考にしながら完成させてくれました。文法は、There is /There areの表現を導入しています。

    • お店屋さんの画像

      お店屋さん

      低学年クラス。Nちゃん元気にレッスンに来てくれました。夏休み課題の絵本を見せて~と言われたので、ファイルから出すと、2人で仲良く見比べています。全員異なる絵本を持ち帰ってもらいます。覚えてしまうくらいたくさんCDを聞いてくださいね。Barney bear world travelerの最終レッスン。交通手段を自分で選ぶすごろくをしました。I go to school by rocket!I go to granpa's house by fire engine!ロケットや消防車がお気に入りです。ワークシートは、行先も自分で考えます。スケートボードやジェイボードが登場しました。確かにみんなよく乗っていますね。カードに付けくわえなければいけません。行き先は、公園の他に、ケーキ屋さん、ペットショップ、果物屋さん、文房具屋さんに、アイスクリーム屋さん。たくさんお店を描いてくれました。世界旅行よりうんと身近な場所ですね。夏休みの課題などお渡ししています。ご質問あればご連絡ください。

  • 14Jul
    • 仲良しの画像

      仲良し

      高学年クラス。3人のこの角度がとてもかわいいです。Put your hands on your headは、私の指示ではありません。自主的に。常に真剣勝負です。大盛り上がりで、少し時間がかかってしまいましたが、絵本の内容がしっかり復習できたので良しとします。絵本で、感情表現の確認です。The Way I FeelAmazon(アマゾン)1,813〜5,202円前半の女子クラスからの提案で、こちらのクラスも感情と色のイメージがどれだけ合うか試しました。さすが仲良し3人組。7つの表現のうち、5つがそろいました。I feel happy. My days are yellow.I feel excited. My days are pink.は揃うと思いませんでした。友だちの心を読む力があるようです。ワークシートで学んだことを整理します。感情表現の意味もしっかり確認です。文法は比較級をしています。中学校の英語が思っていたより早く進むので、文法事項もしっかり確認しています。みんなが中学に行って困らないように…というと、いつも、『中学に行っても来ますから。』と言ってくれます。塾や部活で忙しくなるよ~というと、『水曜日はこじ空けます!』だそうです 笑。いつまでそんなことを言ってくれるでしょうか

    • 競争の画像

      競争

      高学年クラス。レッスン開始と同時にたくさんのことをします。TAGAKIの発表。単語テスト。動詞の練習。英語絵辞典。いつもみんなの協力で、スムーズに進みます!ここをどれだけ短時間で済ませるかがのちのアクティビィティに影響するかもお見通しのようです 笑。英語絵辞典は、単語を覚える役割はもう十分果たしてくれているので、応用のための質問をします。今日は、TAGAKIで覚えた、I have seenを使って答えてもらう質問をしました。これからも学んだ表現をどんどん使えるようにしたいと思います。The colors of my dayの2回目。感情表現を絵本で簡単に確認してから、感情と色のイメージを確認です。The Way I FeelAmazon(アマゾン)1,813〜5,202円Mちゃんからの提案で、どれだけ色を合わせられるか試してみました。I feel angry. My days are red.I feel sad. My days are blue.I feel scared. My days are black.3つの表現がそろいました!ワークシートで、学んだことを整理します。文法は、比較級の復習をしました。みんなの協力で欲張りカリキュラムも楽しく終わらせることができます。(文法プリントの残りは宿題!が多くてごめんなさい。)

  • 13Jul
    • モンスターシチューの画像

      モンスターシチュー

      中学年クラス。単語テスト。今日も全員満点です。『満点が当たり前~』と言っていますが、コツコツ頑張ることは容易ではありません。3人ともとってもよく頑張っています。語彙力がしっかりついていることに加え、単語のスペルにも意識が向くようになっています。Monster stewの2回目。3人とも絵本のチャレンジをしてくれましたが…3人とももっと上手に読めるはず~と厳しいコメントをしてみました。すると3人とも、私が指摘した箇所を練習し始めます。とっても真面目で素直な3人。絶対に英語を上手にしてあげたい気持ちがこみ上げます。(で、厳しくしてしまうんですが…ごめんね。)音読の後は、Monster stew作りです。へんてこなものを大量に投入です。Here is, Here areの練習をしながら放り込みました。3人はchicksの変な顔がツボだったようです 笑。ワークシートはMonster stewの材料を描いてもらいました。個々で思いつくものを好きなだけ描いてもらいました。時間が足りなかったようです。ごめんね。次回までに切ってstewを作れるようにしておきます。文法は、be動詞を導入しています。これまでたくさん絵本を読んだり、英語の文章を読んでいるので、あまり説明せずとも理解できています。あとは繰り返し練習をして、自分の言いたいことが表現できるように練習したいと思います。

    • ロケットの画像

      ロケット

      低学年クラス。小さい絵本も本当によく頑張っています。この25冊を2周クリアしたら、そのあと新しい絵本がとっても読みやすくなります。頑張りましょう。いろんなハンコを押すことをモチベーションに頑張ってくれています。Barney bear world travelerの2回目。絵本は難しめですが、Rちゃんチャレンジしてくれています。たくさんCDを聞いて頑張ってくれました。今日は、絵本には出てこない乗り物と場所も加えて、カードで文章を作って遊びます。ロケットでおばあちゃんのおうちへ行ったり、一輪車で学校へ行ったり。場所と乗り物を選ぶだけなのですが、楽しかったようです。Wくんは、『あと3回やりたい!』そうです 笑。ワークシートは、乗り物を選んで描いてもらいました。ここでも、rocketとunicycleが大人気でした。日常であまり乗らない乗り物のほうが楽しいですね。

  • 12Jul
    • 顔芸の画像

      顔芸

      高学年クラス。単語テスト。『自信がない…』と。そんなときの方が満点が取れます。本当に自信がない(本当に勉強していないとき)は、何も言わないので 笑。Kちゃんはうっかりに近いミスをひとつしてしまいましたが、Hくん、Kくんは満点です。次は3人満点を期待しています!絵本の内容は、カルタで。一番の集中力を発揮してくれます。Kくん、1枚を狙いうちする作戦です 笑。今日はこちらの絵本で感情の表現を学びます。The Way I FeelAmazon(アマゾン)1,494〜5,254円Kくんが、この絵本の表情を全て再現してくれました。HくんもKちゃんもずっと大爆笑。最高の顔芸です絵本に出てきた感情で自分の色のイメージを確認です。I feel happy. My days are orange.I feel scared. My days are grey.I feel proud. My days are purple.色が被ると照れるお年頃です。文法は過去形です。否定文や疑問文の表現を練習しています。

    • ロケットの画像

      ロケット

      低学年クラス。Nちゃん体調悪くお休みです。早く元気になってくださいね。Jちゃん、来週やる!と言ってくれていた英語絵辞典のチャレンジです。とってもとっても上手にできました。Barney bear world travelerの2回目。絵本には出てこない乗り物や場所の表現も入れて、何でどこへ行くかを表現する練習です。I go to America by bus.I go to granpa's house by police car.ワークシートは、乗り物を選んで描いてもらいました。行く場所は、ワークシートに描いてあります。アメリカは飛行機で行きますが、東京へはロケットで行くJちゃんです 笑。フォニックスも【a】【e】の復習をしています。よくできています!

  • 07Jul
    • 友達の色の画像

      友達の色

      高学年クラス。単語テストは不調です直前に詰め込むスタイルでは、満点取れないと気づいているはずですが…コツコツ頑張るのは難しいですね。The colors of my dayに入ります。今月は色の持つイメージについて学びます。まずは、3人の色のイメージをチェックします。applesやrabbitsなど合いそうなものから、friends, my mother, my fatherなど。友だちのイメージはオレンジのようですね。今月の絵本は、女の子の1日と色のイメージです。少し長いので、前半を読み札、後半を取り札にしたカルタにしました。取り札が文章になっているので、色のイメージを思い出しながら、文章を読まないといけません。なかなかの熱戦でした。文法は、助動詞を復習しています。プリントの2枚目は宿題です。3枚目はやってもやらなくてもいい宿題にしています。『やる!』派と『やらへんで~』派に分かれていましたが…どうなるでしょう。

    • お母さんの色の画像

      お母さんの色

      高学年クラス。The colors of my daysに入ります。色のイメージを学びます。いろんなお題を出して、それぞれが瞬間的に思いつく色のカードを出してもらいます。お母さんは、オレンジやピンク。明るい印象のようです。お父さんは、黒や青。グレーもありました。スーツのイメージでしょうか。絵本は少し長めですが、音読はしっかりできています。文章がスムーズに読めるようになっていますが、しっかりCDを聞いて、発音、リズム、アクセントを意識して読んでもらいたいです。絵本の前半を読み札、後半の文章を取り札にしてカルタをしました。絵本の内容を覚えていないとなかなか取れません。初回のレッスンですが、絵本の内容がしっかり頭に入っているAちゃんがたくさんカードを取っていました。『もう一回やりたい!』と言ってくれていたので、みんな絵本をしっかり聞いてリベンジしてくれるのを期待しています。(時間がなくてできなかったらごめんなさい。)文法は、助動詞の復習をしています。助動詞はレッスンでもたくさん使える単元です。会話に取り入れて使いましょうね。

  • 06Jul
    • 大チャンスの画像

      大チャンス

      中学年クラス。単語テスト。今回は月の表現なので、全員満点を取れる大チャンス到来!と思ったら…なぜか焦ったRちゃん、最初に『月』だけを12個書いて、余計にややこしくするというハプニング 笑。少しだけ時間を延長して、全員満点キラキラシールでした。Monster stewに入ります。とにかく数えます!ひたすら数を数えて、big and black potに材料を入れていきます。数を数えることは、しっかりできているので、数字を文字で読む練習です。手前の4枚のカードと同じ数がかかれたカードを探します。普通の神経衰弱より、時間短縮ができるので、効率的です。ワークシートは、数を数えて、その単語を書いてもらっています。間違えたところはお直しして次回持ってきてくださいね。文法は、代名詞の続きです。これから文章を組み立てる上で大切な主格は時間をかけて取り組みましたが、それ以外はさらっと導入です。こんなのあったなぁくらいで大丈夫です。並べ替えに挑戦してもらいましたが、これまでたくさん絵本を読んでいるので、完成した文章を読んで『なんか変。』と思ったら間違えてるよ~とお伝えしています。みんなには知らない間に、センスが身についていますから!『自分を信じて!』と言ったら3人は苦笑いしていました 笑。

    • 新井のところの画像

      新井のところ

      低学年クラス。今月は英語絵辞典も覚えることが多く、絵本も難易度高めです。1年生はまだ耳が柔らかいので、たくさんCDを聞いてぜひチャレンジしてください。数字は発音のために大切な要素がたっぷり含まれています。たくさん真似することで、発音がうんとよくなります。できなくて泣いちゃうこともあるとか。私も泣くよ!ぼくも泣くよ!と泣きますアピールが始まってしまいましたうちのにぃにも泣くよ!と、とばっちり密告まで 笑。どうか泣かないで!楽しくやってください!とお願いしました。The barney bear world travelerに入ります。バーニーベアが世界一周旅行をするお話です。まずは、絵本に出てくる乗り物を確認して、どの乗り物に乗ったことがあるか、どこへ行ったかを聞いてみました。I went to Okinawa.I went to Hokkaido.I went to Guam.I went to Tottori.などなど。たくさん行った場所を教えてくれました。Yちゃんが『あー思いだせない。新井のいるところ。』と。『Is it Hiroshima?』『Yes! I went to HIroshima.』どっぷり野球色に染まってますね 笑。絵本に登場する場所を確認して、バーニーが何でどこへ行ったか覚えています。Close your eyesで乗り物を入れ替えて、みんなに正しい場所に戻してもらいました。みんなの記憶力素晴らしいです。ワークシートでのも、絵本の内容を確認しています。アルファベットは、今月で一通り小文字の導入が終わります。あとは、飽きないように工夫しながら、アルファベットの定着をはかります。今日は、言われたカードをただ早く出す!というとってもシンプルなゲームをしました。一生懸命カードを探している様子も、急いでカードを出す様子も全て癒しです

  • 05Jul
    • 色のイメージの画像

      色のイメージ

      高学年クラス。今日の単語テスト満点はHくんのみ。「今日は勉強してきたよ」と自信があったようです単語テストの後、たまに満点を逃すのは、ミスだから仕方ないね。けれど、続けて満点が取れないのは何か足りないってことだね。と確認しています。Kくんが「勉強が浅い」と言っていました。確かに、もう少し苦手なところを確認して、深く学習すればいいかもしれません。単語の覚え方など一緒に確認してみました。次回は期待しています。今日からThe colors of my daysに入ります。色のイメージがテーマの絵本です。いろんな言葉を出して、イメージする色のカードを出してもらいました。I think today is orange.I think today is black.I think today is purple.My mother, ,my father, me friend, Iなどのカードでもカードを出してもらっています。色のイメージはそれぞれ異なり、どれも正解です。絵本が少し長いので、絵本の女の子の1日と色のイメージを覚えてからカルタ取りです。Kちゃんがしっかり絵本の内容を覚えてくれたので、1人勝ちです!文法は過去形の続きです。今日も過去形の文章の作り方を練習し、新しい不規則動詞を覚えてもらっています。

    • 12の画像

      12

      低学年クラス。「twelve twelve twelve」とつぶやきながら来てくれたNちゃん。次回チャレンジしてくださいね。今日からBarney bear world travlerに入ります。the Pacific Oceanとthe Atlantic Oceanが出てくるので、地図で日本の場所と海の位置を確認です。少し難しい絵本なので、おもちゃの乗り物や模型を使いながら、絵本の内容を確認しています。ワークシートでも、絵本の内容を確認です。乗り物は単語も書いてもらいました。カードを見ながら丁寧に書いてくれました。フォニックスは、真ん中に【a】【e】が入る単語を復習します。カードで何度も読み練習をして、少し退屈つになるので、ドンじゃんけんゲームで練習します。2人ですが大盛り上がりでした。1勝1敗の引き分けです。ほとんどの3文字単語が読めていますが、b,d,pが怪しいときがあるので、しっかり定着するように練習したいと思います。

  • 23Jun
    • 父と息子の画像

      父と息子

      高学年クラス。TAGAKIの発表がなかなか始まらない3人 笑。全員来週に再チャレンジね~と思ったら、全員できました。直前に詰め込むスタイルではなく、しっかりCDを聞いて自分の言葉になるまで練習を重ねてほしいと思います。今日は、単語テスト、全員満点でした!よく頑張りました。来月もTAGAKIも単語テストもしっかり準備してきてくださいね。Families shareの最終レッスン。今日は、家族が自分たちにしてくれることを考えます。お母さんがしてくれることはたくさん出てくるので、お父さんについて考える時間を多くとり、ワークシートにお手紙形式でまとめてもらいました。家族のみなさんに、いろいろしていただいていることに感謝する機会になればと思います。男の子からはブログに上げないでという忠告はありませんでした 笑。まだまだしていただいていることがたくさんあると思います。ご家族のみなさん、いつもありがとうございます。

    • 父と娘の画像

      父と娘

      高学年クラス。テーブルを戻して、6年生の女の子との距離が近づき、『あれ?みんなに大きかったけ?なんでみんなこんなに足が長いの?』という衝撃をひた隠しにして、レッスンスタートです 笑。Families shareの最終レッスン。お手伝いや家族で楽しむことなど、家族で共有できることをクラスメイトと確認するレッスンです。今日は、家族でどんな楽しい時間を過ごしているかを話してから、the funをターゲットにしたゲームです。ゲームの勝敗なんてどうでもいいのかなぁと思っていましたが、負けると悔しい。勝つと嬉しい。まだまだ小学生らしくてホッとします。このあと、家族が自分や家族にしてくれることをそれぞれ考えて発表してもらいました。お母さんにしてもらうことは多いので、あえてお父さんがしてくることを中心に話し、ワークシートにはお父さんへの手紙形式でまとめました。ブログにはあげないで!との父と娘の微妙な関係?を考慮して、ワークシートは撮らずにお返ししています。文法は未来形の復習です。少し時間が足りなかったので、残りは宿題です。ミスをしているかも!という気持ちで見直しをしっかりして、凡ミスを防いでください。