中学生クラス。

 

受験生の夏。

とはいえ何だかいつも通りの中学3年生。

いつも通りも大切ですね。

目標に向けてやり切る夏にしてもらいたいです。

 

今日は、単語テスト、文法(比較級)、リーディングをしてから、動詞活用最後の過去分詞編を導入しています。

完了形や受動態、後置修飾、仮定法も含まれています。文法の形を理解することも大切ですが、まずは例文をマルっと覚えてしまう作戦です。カルタは日本語を言い、英文を探してもらっています。

 

 

文章を4人で分けて、英作ができればタワーにします。7段をMAXにして競争にしました。全員7段の過去分詞タワー完成です!

受験勉強、夏休みの宿題、部活がある子もいて忙しいとは思いますが、同級生はみんな忙しい!と思って頑張りましょう。

 

【補習】

ずっと頑張っていたYくん、夏休みに失速してしまったのか『宿題やってません』と。Mちゃんも『昨日は満点やったのに…』と。

単語テストも確認テストも不合格です。
夏休みにさぼった分は、受験までに取り戻すことは難しいです。正しいやり方でコツコツ頑張るしかありません。今、同級生はみんな頑張っている!と思ってもう少し自分に厳しく頑張りましょう。