中学生クラス。

 

Yちゃん体調不良でお休みです。もう元気だと聞いているので少し安心です。お大事にしてください。

 

 

今日はスピーチ発表の日です。

宿題で完成してるはずのスピーチを少し練習してから発表です。スピーチを覚える時間はないですが、せめて流暢に読んでもらうために、サンプルのスピーチをシャドーイングをしてもらいました。みんな、自分たちがよく知っている西宮神社について書いてくれていました。よくまとまっています。

 

 

文法は不定詞と動名詞をやりました。

なるべく早い段階で単語と文法を固めて、受験の準備をしましょう。

 

 

 

今日はゲームの日でもあります。

『こんなん恥ずいやん!』と言いながら、一度ヘッドバンドを付ければノリノリでゲームを楽しんでくれます 笑。

1分間でできるだけたくさん質問をし、おでこのカードが何かを当てるシンプルなゲームです。質問はYes, Noで答えます。私も参加しましたが、意外と当てられないものです。質問をすればするほどわからなくなります。ただ、みんな!イルカはflyできないよ!あれはjumpだよ!笑。

Yちゃんも一緒に夏休み期間中にもう一度できたらなぁと思っています。

 

【補習】

Yくん、確認テスト満点です。もちろん素晴らしい!ですが、なんとか絞り出している個所があったので、明日には忘れてるんじゃないか疑惑が 笑。今回は2週休みがあるので、今回の分も含めて復習を入れています。Mちゃん、5つのミスのうち4つがスペルミスです。前日までは書けているから、どうしてテストで書けないかわからない…と。ノートをチェックすると間違いに丸が付いている個所がたくさんあります。①特に単語のスペルは厳しくチェックして丸付けをすること!②単語を読むときにスペルを意識して読んでみること!をおすすめします。