中学生クラス。

 

いよいよ3年生最初の定期テストが近づいています。

いつも通り予想問題を解いてもらいますが、大切なのはわからない箇所、不安な箇所を解消することです。現在完了形と現在完了進行形の違いなど説明してます。高校単元から降りてきているないようなので、少し難しいですね。

全員が目標点を取れますように。

 

 

【補習】

Yくん、いつもなら予想問題を解く日にはまだ一通り学習できておらず、解けない問題が多くてイライラしだすのですが、今日は初めて最後まで集中して問題をやり切っていました。1時間集中し、とってもお疲れだったので、やることを確認して早めに終わりました。

Mちゃん、予想問題を全て一緒に解きなおしました。少し声をかけるといろんな気づきがあるのですが、テストは1人で戦うことになるので、何度も繰り返し復習することが大切です。テストでパニックにならないように、スペルは何度も練習しましょう。