オリジナル商品の開発前に必要なこととは?
化粧品のいらない肌に導く化学者
大川明伸(はるのぶ)です。
弊社
ピギーバックスはエイジングケア専用の
オリジナルブランド化粧品を
開発、販売しているだけではなく、、、
他の方のオリジナルブランド化粧品開発の
ご依頼も積極的に受けております。
自身のオリジナルブランド化粧品を
必要としてくれる方々の肌なやみが改善されて、、、
喜んでくださることは
化粧品技術者冥利につきます。
ですから
自身のオリジナルブランド化粧品の販売は
必要な方々にお伝えし続けます。
ですが
化学好きの化学の知識と経験しか取り柄がない
技術者ですから、、、
ものづくりが大好きです。
何よりわたしの化粧品開発の経験
化粧品科学や皮膚科学の知識など
まだまだほんの一部です。
当然
わたしが経験したことのない真実も存在し
大好きな技術をわたしと違った経験を
された方々の想いを形にする
ご協力ができると考えています。
ありがたいことに
コロナ禍になって約2年になりますが
美容業界のクライアント様だけでなく、、、
美容業界ではないクライアント様の
オリジナルブランド化粧品のご依頼も
増えてきております。
常にご依頼をいただいた際に
目指していることは
クライアント様がつくりたい化粧品の
形状ではなく、、、
クライアント様のお客様が喜ぶ化粧品を
ご提供することです。
つまり
売れる化粧品開発を目指しています。
クライアント様の思いだけでできあがった商品を
どのように販売するのか…
その商品が
どんなに素晴らしい商品であっても
もしお客様に求められていなければ
なかなか販売は大変です…
わたしもこの経験は
数知れずしてきております。
そのためにはご依頼者にがっつりと
ヒアリングをさせていただき、、、
その化粧品の中味や容器の形は
もちろん、、、
その化粧品が世の中にでて
お客様のイメージから販売先のイメージを
明確にしてもらうまでセッションを
させていただいております。
特殊な原料やオリジナル発想の
商品開発のご相談も比較的多いのですが、、、
他社商品をヒントにされる化粧品開発の
ご依頼も多くあります。
他社商品をヒントに商品開発、、、
これは
オリジナル化粧品を作ることに
限ったことではなく、、、
もし
このブログをご覧いただいている方で
何かオリジナルブランド商品づくりを
考えておられる方がおられれば
少しでも参考になれば幸いです。
市場にあるヒット商品、売れ筋商品を参考にし
新たな商品を開発すること。
その商品が
ヒットしているという事実を参考にした場合
色んな視点からみることができます。
まずは
同じような商品を開発するという発想です。
化粧品におきましては
全成分表示が義務付けられていますので
中味に関しましては概要は掴みやすいといえます。
ヒット商品のモノマネ商品は
どの業界にも存在します。
数多くなると想定される
モノマネ商品と戦う体力がある場合は
それでもいいかと思います。
しかし
弊社のクライアント様のほとんどは
個性的な起業家の独自の世界観をお持ちの方。
他社商品をヒントにする場合でも
一度視点を変えられることを
おこなっていただいております。
商品づくりの前段階では
アイデアはたくさんあるほどいいですからね。
多くの人に支持されている商品とはいえ
万人に対応できる商品はありません。
思い切って真逆の人がどのようなことを
望んでいるかという発想でも考えてみます。
場合によっては
全体の市場は小さくなるかもしれませんが
対抗する商品も少なくなります。
クレンジング剤が必要というものであれば
クレンジング剤がいらないという
発想のような感じですね。
それから
ヒット商品であっても
やはり不満はあるもの…
多くの人が
その商品を体験しているからこそ
満足されなかった人も多くおられます。
例えば
口コミで評判の人気料理店が
あまり美味しいとは感じられなかった…
そんな経験もあるのではないでしょうか。
そう感じた方々に対し
不満を取り除く商品を提供することも
市場として考えてみます。
化粧品では、美白化粧品。
美容では、ダイエット商品も
これに当たるかもしれません。
また
ヒット商品が化粧品のシリーズであれば
費用面と手間をオールインワン化粧品で
解消されたことも例になるかもしれません。
ご依頼者のオリジナル性が
どのような人たちに適しているのかなど、、、
お話し合いにより
商品イメージがまとまってから
オリジナル商品開発に着手するようにしています。
他社のヒット商品には
たくさんの商品開発のヒントがあります。
さらに大切なことは、、、
本当にその想定した市場は
存在しているのかということです。
化粧品であれば
ドラッグストア、バラエティショップ
美容室などのお店まわりも大切ですし、、、
大手口コミサイトの
信頼できそうなコメントは
参考にしてみるのもいいかもしれません。
そして
市場がありそうかを予測するためには
アンケートなどで実際にお客様にご意見を
伺ってみる機会も重要ですね。
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