ロースイーツ専門店Raw&Raw 料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

ロースイーツ専門店Raw&Raw 料理教室ベジビーオ オーナー 亜希のブログ

名古屋市黒川で料理教室を開催。ロースイーツパティシエ育成講座を全国へ向け展開中。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツへ。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。

リブログ大歓迎です ご連絡いただかなくてもwelcomeです♪ ありがとうございます☆ 美味しくて身体にも良いロースイーツのご紹介(ロースイーツ講座で学べます)


imageimageimageimageimageimageimageimage ロースイーツを習うのではなく食べたい!方向けのお茶会の詳細はこちら


クッキングスタジオ&デリスイーツ工房「ベジ・ビーオ」の各種講座・イベントのご案内



■ご注文受付中メニューのご案内■



■出店イベント■


☆イベント販売内容と過去の出店イベント
こちらの記事で紹介しています

☆10月10日(水) 大阪にてロースイーツワークショップ&試食交流会

お問合せはお気軽に♪ 1.vegebio☆kitchen-library.com  (☆→@に変更してください) 2.お問合せフォーム 生徒様 こちらです→→ ※iHerb情報はこちらへ


テーマ:

JHC協会認定のロースイーツパティシエ(にもうすぐなる)由紀子さんのイベント❤

ロースイーツもおからこんにゃくも!
どっちも行きたくなっちゃう❤

ぜひ見て欲しいポイント

ポイント1✳コスパ良すぎです
ポイント2✳写真が美味しそう
ポイント3✳楽しそう!


気になるよね。こちらクリック❤↓


テーマ:

「料理講師の人でも役に立つ☆(を目指して)亜希の食品雑学」

をお伝えしています。もともと理系で生化学と有機化学の間で、製薬について学んだので、少しは理論的なところも分かる、そんな私の視点からまとめています。
 
 

他のまめ知識などとともに、
こちらのまめ知識一覧にまとめていますので、ご覧くださいね。

 

 




今日は「カシューナッツ」に関するマメ知識です。




カシューナッツは好きですか?



ナッツの中でも人気があるカシューナッツ、
ロースイーツでも一番使われるナッツです。





{535AB018-23EC-4B22-9DC3-B066348E3888}





カシューナッツ、どうやって実るものか知っていますか?



知るまでの私のイメージ↓(笑)



{DDD1CA05-F17F-4817-B869-AEF02CE571B2}
(パプリカのようなものに種が複数個入ってるものかと思っていました)






でも実際はこう↓

{A35239BE-2AEE-46D4-85C4-298A63CEB4E9}



カシューナッツ(種)ひとつにつき、果実ひとつが沢山実ります。



物凄く非効率な(数が少ない)気がしたのは私だけでしょうか(笑)



種と果実は形がりんごに似ていることから、カシューアップルと呼ばれ、どちらも食べることができます。

でも加熱しないと食べられないため、ジュースにして飲んだり、その液を発酵してお酒にして親しまれているそうです。



果実はとてもジューシーで、痛みやすいので流通はしにくく、カシューアップルが日本まで届くことはありません。




現地では、

{A6BCDA26-6A63-4213-8924-F282283C7187}

こんな感じに売られているそうです。



カシューアップルひとつにつき、ナッツひとつ。




やっぱり、カシューナッツの収穫量がそんなにない気がしませんか?

このカシューアップルが所せましとたくさん実るんですが、やはりそんなに収穫できなさそう、、、





そこで気になり、カシューナッツの1本の木から、どれだけカシューナッツが収穫されるのか調べてみました。



ですが、調べても調べても、、、、載ってません‼️‼️



じゃあ、、、、


ある情報から計算してみましょうか。



調べて得られた情報↓



1.カシューナッツの成木からは年間10~30kgのカシューアップル(種子付き)が収穫できる

2.カシューアップルの重さは40〜75g

3.カシューナッツ1粒の重さは1.5g


ここから平均をとって計算すると、

成木から20kgのカシューアップルが取れるということは、カシューアップル1個約60gだから、333個取れると行く計算になります。
カシューアップルひとつにつき、カシューナッツひとつだから、カシューナッツも333個取れることになり、重さで言うと、カシューナッツ1個が1.5gなので、499.5g。

つまりは約500g。


つまり計算した結果、



標準的な成木から一年に収穫できるカシューナッツの量は約500g



という結果に。ものすごく貴重だと改めて分かり、有り難みが増しました




そんなカシューナッツの木なのですが、頼もしいことに生命力がとても強いんです。
ブラジルには、世界最大のカシューナッツの木があり、なんと、この写真↓
カシューナッツの木1本なんですって。

{3CC35094-9B31-4793-B1F5-3C325A4CEB09}



森レベルなのにカシューナッツの木1本。
(一般的なカシューナッツの木70本分だそうです)
そしてカシューナッツの収穫量も驚きで、このカシューナッツ1本で、年間2.5トンのカシューアップルが収穫出来るそうです。
凄いですよね。




生命力が強いカシューナッツの木、
その種であるカシューナッツも凄いんです。


淡白な味で食べやすいのに、栄養価はバッチリ!!ビタミン、ミネラル共に多いのですが、特徴として、


亜鉛が多く、カルシウムの吸収が促進されるので成長期の子供や骨粗鬆症予防で年配の方にオススメ


が多いので、貧血予防にオススメ


ビタミンB1が多いので、糖質がエネルギーになるのを助け、疲労防止効果も


カシューナッツの脂肪は半分以上がオレイン酸なので、コレステロールの正常化により、動脈硬化予防、つまり、生活習慣病予防にもオススメです


そしてが豊富です。銅は酵素の材料となり、代謝を助けます



栄養が豊富なことはお分かりいただけましたか?


では次に気になることとして、カロリーの面でもお話したいと思います。



カシューナッツはカロリーが高いイメージをお持ちの方もいると思います(100gあたり576kcal)。


ですが、カロリー論で捉え違いをしてはいけません
(ここ大切!まだ知らない人が多すぎる!全く違います!ご注意を!)


例えば、精製された白砂糖100kcalとカシューナッツ100kcal、同じ100kcalでも全く違います。


その差を簡略化してわかりやすく説明すると!

白砂糖だとそれ単体では身体のエネルギー源となるために必要な、ビタミン、ミネラル、酵素などが、全くないため、私たちの体のストックから引き出してくる必要があるのです。
身体のストックが足りなければ?エネルギー源にならなかったら?、、、脂肪として貯蓄されやすいんです。。




では次に、カシューナッツだと?


カシューナッツは種ですから、種とはそもそも、次世代に繋ぐ、つまり、芽を出すまでの栄養を種に含んでいます。つまり、その種に含まれる栄養を活用するために必要な栄養素がほとんど種の中に含まれているんです。
だから、カシューナッツのエネルギーは使われて燃えやすいのです。
エネルギーとして使われる時に私たちの体のの中で有効活用されていきます。
上に書いた栄養面のプラスの効果が得られながらエネルギー源になってくれるのです。



だから、カシューナッツは食べすぎなければプラスに働く食材です。
適正量は1日10粒程度と言われ、重さで言うと15g程度です。




ロースイーツ専門店Raw&Rawのローマキベリーチーズケーキの1カットにはちょうど15gのカシューナッツが使われています。


{4158B8BE-D4FD-4790-A1C9-DE7395ECEA12}

{3D4BEE7E-F855-4CFD-8A62-5B949FB7B5AA}




ケーキ1カットがカシューナッツ適正量ってちょっと嬉しいですよね🎵




食べすぎなければプラスに働くカシューナッツ、
お分かりいただけたでしょうか?



そんなカシューナッツ、もっと使えるようになりたいですよね?


ナッツの中でお菓子にも料理にも使いやすいカシューナッツ、もっと身近になってもらえたらと思い、カシューナッツの利用方法をマスターする講座をスタートする準備を進めています。


カシューナッツのマヨネーズが作れると便利ですし、カシューナッツのデザートクリームが作れるとデコレーションが便利です。
脂質が多いのを利用して、バターや植物性油脂を加えないオイルフリーなマフィンやクッキー、パウンドケーキも作れるようになります。


カシューナッツを広げるのが目的なので、低価格で学べる形を考えています。
全15品が学べる内容、お楽しみに🎵


今日のマメ知識は他のまめ知識などとともに、
にまとめていますので、一覧もご覧くださいね。
募集中の講座やイベント
 
  8/21 Rawスイーツ基礎 アップルシナモンタルト
  8/24 Rawスイーツ極み 夏休み特別企画 
残席2
  9/6 バランスロー&ナチュラル料理講座

  9/7 ロースイーツパティシエ卒業カフェ 満席
  9/13 
パン講座パザパ モンキーブレッド
  9/14 Rawスイーツ極み ローモンブラン  残席1
  9/18 Rawスイーツ基礎 レイヤードチョコ
  9/19 お茶会(10:00~12:00)
  9/20 米粉が身近になるスイーツ講座(米粉ガトーショコラ)
  9/27 バランスロー&ナチュラルスイーツ講座
  10/5 バランスロー&ナチュラル料理講座(発酵食1)

  10/5 お茶会(14:00~16:00)
  10/6 おうちで薬膳
  10/10 大阪ワークショップ 残席4
  10/10 パン講座パザパ
  10/11 米粉が身近になるスイーツ講座(米粉クレープ&ムース)
  10/16 Rawスイーツ基礎 レイヤードチョコ

  10/23 Rawスイーツ極み ローモンブラン  残席2
  
その他、お仕事として料理教室を始めたい方向け、JHC協会認定 資格取得講座も随時募集&開催中! 詳しくはこちら

 

 

 

 
News
通信講座がスタートしています

 

 

教室についてはこちら↓

 

 

 
 
外部 関係リンク集
 
 


LINE@やっています!

友だち追加
 

 

 

こんなところからお越し頂いています

愛知県全域、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府、京都府、長野県、金沢県、福井県、富山県、

東京都、千葉県、神奈川県、山梨県、香川県、福岡県、長崎県、鹿児島県、岩手県

 

 


テーマ:

おはようございます。

 

♪疲れ知らずで笑顔あふれる超元気な体作りの食事とのお手伝い♪

名古屋ヘルシークッキングスタジオ「ベジビーオ」オーナー 

ロースイーツ専門店 Raw&Rawのメインロースイーツパティシエの亜希です。

 

 

ヘルシーナチュラルモンブランタルト8種類食べ比べセットの当選結果を

報告させていただきますね。

 

 

image

 

 

多くの方のご応募をいただき、公平なくじ引きの結果、

次の3名の方が当選されました。

お住まいの地域とイニシャルで紹介させて頂きますね。

 

 

キラキラ愛知県豊橋市お住まいのAさん

 ご応募のキッカケ

  『自分でもロースイーツを作ったり色々なお店の物を食べて日々研究しているのでいただいて見たいと思いました。』

 

キラキラ京都府京都市お住まいのYさん

 ご応募のキッカケ

  『ブログを拝見させていただきました。

  ロースイーツ  に興味があり、簡単なロータルトを自分でも作っています。ですが、

  自作のロースイーツ以外を食べたことがないです。

  あきさんのロースイーツの写真を見て、普通のケーキみたいで、びっくりしました。

  以前はケーキが大好きで、よく食べていたのですが、遅延型小麦アレルギーが発覚し

  てから、食べられなくなりました。

  普通のケーキのようなローケーキを、私の好きなモンブラン味わってみたいです。

 

キラキラ愛知県名古屋市お住まいのSさん

 ご応募のキッカケ

  『ロースイーツが好きで亜希先生イチオシのモンブラン、食べ比べしてみたいです!

 

 

おめでとうございます!

そして、興味もってくださり、ご応募ありがとうございます。

いろんな味をお試しくださいね💛

 

 

他にも多くの方から、嬉しいキッカケの声と共にご応募いただきました。

読んでいていて、嬉しいキッカケの言葉が多くて、心温まり、

今後も頑張っていきたいなという元気を頂きました!

本当にありがとうございます!

 

 

 

今回当選されたなった方にも、また楽しんでいただける企画を3カ月に1度位は考えていきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いします。

LINE@にシフトしていこうと思うので、LINE@の登録がまだの方、ぜひ登録しておいてくださいね。

 

友だち追加
 

 

 

 

 

最後に念のため、くじ引きスタイルをご紹介↓

メールの順番で番号をふり、75名以下なのでビンゴの玉で、番号を出してくじ引きしています。

見えないところですが、公平にやっていますよ♪

 

 

 

 

 

 

募集中の講座やイベント
 
  8/21 Rawスイーツ基礎 アップルシナモンタルト
  8/24 Rawスイーツ極み 夏休み特別企画 
残席2
  9/6 バランスロー&ナチュラル料理講座

  9/7 ロースイーツパティシエ卒業カフェ 満席
  9/13 
パン講座パザパ モンキーブレッド
  9/14 Rawスイーツ極み ローモンブラン  満席
  9/18 Rawスイーツ基礎 レイヤードチョコ
  9/19 お茶会(10:00~12:00)
  9/20 米粉が身近になるスイーツ講座(米粉ガトーショコラ)
  9/27 バランスロー&ナチュラルスイーツ講座
  10/5 バランスロー&ナチュラル料理講座(発酵食1)

  10/5 お茶会(14:00~16:00)
  10/6 おうちで薬膳
  10/10 大阪ワークショップ 残席4
  10/10 パン講座パザパ
  10/11 米粉が身近になるスイーツ講座(米粉クレープ&ムース)
  10/16 Rawスイーツ基礎 レイヤードチョコ

  10/23 Rawスイーツ極み ローモンブラン  残席2
  
その他、お仕事として料理教室を始めたい方向け、JHC協会認定 資格取得講座も随時募集&開催中! 詳しくはこちら

 

 

 

 
News
通信講座がスタートしています

 

 

教室についてはこちら↓

 

 

 
 
外部 関係リンク集
 
 


LINE@やっています!

友だち追加
 

 

 

こんなところからお越し頂いています

愛知県全域、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府、京都府、長野県、金沢県、福井県、富山県、

東京都、千葉県、神奈川県、香川県、福岡県、長崎県、鹿児島県

 

 


テーマ:
==すでに上げた記事ですが、写真追加して、頂いた声も追加して投稿します==

 

 

ロースイーツパティシエ  亜希です。  こんにちは。

(ロースイーツを知らない方はこちらへ)
 
 
 
久しぶりのプレゼント企画です。
{32E6FB40-556A-485C-B680-F101C945B8DE}


 
 
{66D1BB7A-AA7C-42ED-AE37-1D8BA54ACD2D}
 
 
 
夏終わりから、ロースイーツ専門店Raw&Rawはモンブランを主力製品として展開していこうと準備しています。
 
 
 
現在、8種類の試作が終わり、商品撮影などしているところです。
 
 
※栗(加熱栗使用)
※苺
※マンゴー
※ブルーベリー
※抹茶
※黒ごま
※アクアマリン
※チョコレート
 
 
 
 
 
感想も聞きたいので、この8種類を詰め合わせてプレゼントさせていただきます。
本日より、10日21時まで応募受付。お盆明け発送予定。
 
 
 
たくさんのご応募とともに、嬉しい声が届いています☆
(一部ご紹介させて頂きますね)
 
以前お茶会に参加してくださったUさん
『ラインを見て応募しました!ロースイーツのお茶会に参加して初めてロースイーツを食べた時、美味しすぎて、また先生の作ったケーキを食べたくなりました』
  →ありがとうございます^^ 美味しすぎて💛のことばがうれしすぎ!! 当選したら存分に楽しんでいただける内容だと思います♪
 
 
東京都お住まいのTさん

『あきさんのInstagramを毎日拝見させていただいています。あきさんの作るロース イーツがステキすぎて、見てるだけでも幸せです!モンブランがケーキの中で 一番好きなので、ぜひ食べてみたいです!習いに行きたい!と常々思っていますが、 日程と距離で今諦めております。これからも、ステキなロースイーツ作ってくださ い!応援してます!東京で土日にレッスンして欲しいなー。と心より思ってます。 よろしくおねがいします!』

  →インスタで見て繋がってくれる方、とても多いです💛 東京からもお越し頂く方はほとんどインスタ繋がりです(笑) 
   東京で開催してという声もいただいているので、ゆくゆくは考えたいと思います♪ その際はぜひ!! 
   当選されたら、色んな味を楽しんでいただけると思います^^ それぞれに美味しいですよ~♪

 

 

東京都お住まいのNさん

『ロースイーツ 教室はたくさんあっても、販売店は本当に少ない。自分で作るのが好きな人だけではない。 もっともっと気軽に買えて、より多くの人がロースイーツ を試して味わって、良さを実感し、ロースイーツ を継続して食べる、ライフスタイルになるように広めたい。 ロースイーツ は、材料や生産性から時間とコストが高いため、通常のスイーツより高めなのはしょうがないが、体に良い食べ物も続けて食べなければ、元気な体は築かれない。高くて手が出せない人も多い中、ロースイーツ の楽しさ、おいしさ、体にどんなふうに良いかを伝えるこのような企画を考えてくださっているのが、少しでも気軽にトライでき価値を知って、またその人が継続し、作ろう、売ってみよう、ともっと拡散につながるのでありがたいです。その先に、もう少し安価で販売店も増え、いろんな人が手に取りやすい 市場確立を願っています。』

  →ですね。本当にそうです。東京は販売店がまだ多い方だと思うのですが、でもそう感じるんですよね。
    愛知県はロースイーツを販売しているところは皆無にちかいです(>_<)
    Raw&Rawも実店舗か卸販売という形で市場にロースイーツが広がるよう頑張っていきたいと思います☆
    

 

愛知県豊田市お住まいのKさん

『ローケーキは1度よそで習いました。 美味しくて罪悪感なしで食べれて大好きになりましたが バイタミックスがなくて再現できていません・・・。 イワタニのフードミキサーでできるということなので自分でも作れたらいいな。 あきさんの自然体で体にいいものを取り入れるって方針も好きです。 何が何でもオーガニックとかマクロビ!では続けれそうもないので・・・。』

  →ありがとうございます^^♡ 自然体を受け入れてもらえて嬉しいです!
   身体も心もナチュラルが一番! 自然体でうけいれられることをしていくのが良いと思うので、
   頑張って○○○とはりきらなくて、のんびり自然体に取り入れていただけたらと思います^^
   ロースイーツは作るのがすごく簡単なんですよ^^ でもって優しい美味しさがあり、その点が私自身気に入っています。
   ナチュラルな舌になったら、ロースイーツの方がおいしいと感じてもらえると思うんですけどね~💛

 

 
もっともっとたくさん声を頂いています。
ご紹介しきれなくて残念ですが、また当選報告の際に掲載させていただきますね!
 
 
ぜひ、ご応募を~♪↓
 
 
 
<プレゼント企画>
☆ローモンブラン8種類食べ比べセット☆
を今回はなんと3名様にプレゼント!!(カットケーキ8個)
 
 
 
応募条件
・SNSでレポートしていただける方
・8種類の好きな味1位から8位までランキングしてSNSでレポートしてくださる方
・紹介した後にその旨ご連絡頂ける方
 
 
応募方法
こちらのホームページお問い合わせフォームから、下記をご記入の上お申し込みください
1.  郵便番号、住所
2.ご紹介頂けるSNS媒体(インスタ  等)
3.   ご応募いただいたキッカケ
 
 
結果発表
11日に、こちらのブログにて、都道府県とイニシャルで発表し、個別にメールにてご連絡させて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
選考は公平にくじ引きスタイルで行っています☆
皆様のご応募お待ちしております😊
 
 
 
 

テーマ:
おはようございます。


名古屋市黒川ヘルシークッキングスタジオ『ベジビーオ』オーナー
ロースイーツ専門店Raw&Rawのメインロースイーツパティシエの亜希です。



☆今年も開催決定☆

昨年は増員増席を繰り返し30名超、キャンセル待ちの大好評なイベントとなった、トリオイベント!



ビーガンスイーツ欲張りトリオ




が今年も開催することになりました❤
(なんと、6月頃からスケジュール合わせて動き出してます)



10月24日水曜日 11:00~14:30

開催場所 LIDIA STUDIO様

参加費  4500円

定員  25名(※)


※前回もよりも少ない人数分です。ご注意ください





トリオは、ご存知🎵



マクロビスイーツでみんなの心を和ませてくれるharunicoのきこ先生

→ブログはこちら


{7A65C8B0-13F5-4D5E-A6E9-20A42CFEA67E}
(前回の様子から)



米粉スイーツといえば!この方、みんなのあこがれcoco montage【ココモンタージュ】 ヨウコ先生

→ブログはこちら

{59B43BC4-5278-419D-9FA8-A2B53DC7F935}
(前回の様子から)




そして私、

ローフード&ロースイーツからはベジビーオとRaw&Rawの亜希

{E1DD96C6-7791-4397-A8D8-E81F1D41913A}
(前回の様子から)





今回は食べるだけじゃなく、学べる内容もプラス✨✨✨



この3人が、デモ形式のスイーツミニ講座を開くという内容の濃さでお届け❤


もちろん、レシピがついてますよ〜🎵






マクロビスイーツ、マクロビスイーツ、ロースイーツが1度に学べるイベントなんて、聞いたことない!!!と思ってくれたら嬉しい❤)



そしてランチも!





内容  

1.ビーガンスイーツミニ料理講座3つ(レシピ付き)

2.講座内容含む全6品のランチ





ご予約は8/24  夜9時を予定しています。

ご予約アラームセットしておいてくださいね💕





前回の様子も掲載しておきますね↓

昨年度は一の宮の素敵スペースピルエットさんで開催しました↓


{2FCF774E-E464-4448-8702-B942D9F16E5B}

開催報告のブログはこちら




また詳細は8/24頃に上げさせて頂きます❤


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス