猫ヶ崎夏祭り2016エリアに花火小屋登場!
1日1回まるごと夏遊び・8月メグチケGET



はーーいこんばんワンダフルーーー

ひとみでーーーす


今日はみんなに、猫ヶ崎 盆踊り会場にオープンした
てづくり花火小屋の遊び方について説明するよ

とっても簡単だから、自慢の花火花火をつくって打ち上げてみてね~

目次


てづくり花火が遊べる期間
7月31日(日)22:30 ~ 9月30日(金)23:59まで
※ただし、花火大会開催中はてづくり花火の打ち上げはできません
花火大会の花火を観賞して楽しんでくださいね~

はじめに
花火の作り方
火薬の種類
花火の確認
花火の打ち上げ方

はじめに


まずは「猫ヶ崎 盆踊り会場」におでかけしよう


【 猫ヶ崎 盆踊り会場 】



高台にあるのが「てづくり花火小屋」だよ
さっそく小屋の中に入って、着席しよう



座席について作業机をクリック
「てづくり花火のパネル」が開くよ





花火の作り方

尺玉につめ込んだ火薬が、そのまま空に花火として打ち上がる♪



まずは、「尺玉の色」を3つの色から選ぼう




つぎに、つくりたい花火のデザインを考えて、
火薬の「つめかた」を2パターンから選ぼう



パネル左側の尺玉の中「火薬」をつめよう


マス目のうえでマウスをクリックすると火薬がつめられるよ



クリックしたままマウスを動かすと、
通過したマス目すべてに火薬が入るよ


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

まとめて火薬をつめたいときは、
「しきつめる」ボタンを押して「はい」を選ぼう

※一度、実行したら前の状態に戻すことができないから注意してね


【 しきつめイメージ 】


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


つめた火薬をけす場合、火薬の色見本パネル【けす】を選択して、
マス目のうえでマウスをクリックすると火薬がけせるよ

クリックしたままマウスを動かすと、
通過したマス目すべての火薬がけせます



最初から作り直したいときは、
「はじめから」ボタンを押して「はい」を選ぼう

※一度、実行したら前の状態に戻すことができないから注意してね


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

花火のデザインに困ったとき「おてほん」
花火職人のアイコンをクリックすると職人さんが手助けしてくれます
おてほんデザインはランダムで切り替わるよ気に入ったデザインを探そう

※一度、実行したら前の状態に戻すことができないから注意してね

【 おてほんイメージ 】


たくさんのおてほんがあるので、困ったときは是非つかってみてね



火薬の種類

色んな火薬を組み合わせて、あなただけのオリジナル花火をつくろう♪



火薬の種類全部で5種類各8色展開

光り方の特徴を知って、花火デザインの幅を広げましょ~

≪ 火薬一例 ≫

▼ふつう : 円型の光がゆっくり広がるように光ります



【 光り方イメージ見本 】


火薬の種類はそれぞれのアイコンをクリックすると、切り替わるよ
種類を切り替えた後に、火薬の色を選んで色んなパターンを試してね


何度でも「花火の試し打ち」はできるので、
色々な火薬を使って、それぞれの見え方を確認してね


火薬を上手に組み合わせて素敵なオリジナル花火をつくろう


花火の確認


デザインが完成したら、「試し打ち!」ボタンを押してね

※試し打ちボタンを押した後に、「手直しする」のボタンを押すと
花火を作成するパネルに戻って修正することが可能です


【 花火打ち上げイメージ 】

【 カメラ機能の使い方 】はコチラ


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


なんと「試し打ち!」画面ではそのまま写真を撮影して、
日記へ投稿
することもできるよ

【 日記機能の使い方 】はコチラ

素敵な花火の日記を投稿して、たくさんの人に拡散されると・・・
ひとみやジョージからも「みたよ!」がもらえるかも


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

試し打ちで、打ち上げ前の最終確認が完了したら・・・
つぎはエリアの大空へ打ち上げましょう



花火の打ち上げ方


完成した花火をエリアの大空に打ち上げましょう花火
「打ち上げる!」
ボタンを押して「はい」を選ぼう

※一度、実行したら打ち上げ前の状態に戻すことができないから注意してね


作成した尺玉がコロコロと転がり、花火が打ち上がります
エリアの大空大輪の花を咲かせよう花火


花火の打ち上げの際はエリアに設置されたスピーカー
名前が呼ばれて、花火打ち上げをアナウンススピーカー


自分で作成した花火が打ち上がる瞬間を見逃さないでね


【 エリアでの打ち上がりイメージ 】


※日中は煙花火花火夕方と夜には通常の花火花火が打ち上がるよ


オリジナル花火花火をつくって打ち上げて、
ピグの夏
をもーーーっと楽しんでね





そして
猫ヶ崎夏祭り2016エリア
では、
豪華プレゼント限定アイテムがもらえる
うちわまるごと夏遊びキャンペーンうちわ
8月編 2016年7月31日(日)23:00~8月16日(火)23:59
が開催されまーす

まるごと夏遊びキャンペーンの詳細はこちら




さらに
本日23:00~23:59まで
猫ヶ崎 盆踊り会場』にて
花火猫ヶ崎花火大会花火が開催されます
この夏、最初の花火をお見逃しなく~

リンク花火大会の詳細はコチラマウス




1日1回てづくり花火を打ち上げると、
メグチケがGETできるので、是非毎日遊びにきてね~


8月提灯が目印の「まるごと夏遊び8月・メグチケ」提灯 をあつめよう


それでは本日はてづくり花火体験小屋オープンで・・・
グッピグら~~~っく


アメーバピグへ 

 
★-----------------------------------------★
ピグの旬な情報がわかる!ピグ通信はこちら♪
アメーバピグ公式情報サイト「ピグ通信」 
★-----------------------------------------★
Twitterでもピグの最新情報をチェックができます!
ピグスタッフのTwitterをフォローする 
★-----------------------------------------★

コインを購入する 

コインをもらう 

ピグへのご意見・ご要望はこちら


――――
©’76, ’88, ’92, ’93, ’96, ’01, ‘16 SANRIO CO., LTD.
APPROVAL NO.E-570726-1
著作(株)サンリオ
――――