常岡浩介がまた拘束!過激派組織イスラム国との関連疑われ、イラク北部でクルド人部隊に!自業自得 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



 フリージャーナリストの常岡浩介(47歳=イスラム教徒)が、2016年10月31日、イラク北部で、クルド人が自治するクルディスタン地域政府に拘束されていることが分かりました。

 常岡は10月19日頃からモスルの最前線を取材しており、過激派組織「イスラム国」との関連を疑われたため拘束されたという。

※2016年11月7日追記:釈放されました。

 常岡浩介のプロフィール、ネット・SNS・世間の反応などのまとめ。



 常岡浩介さん 生涯何度目かわからない拘束をイラクで受ける
2016/10/31(月)
■ジャーナリスト常岡氏拘束=イラク北部で取材中

日本外務省は31日、イラク北部で取材中のジャーナリスト常岡浩介氏(47)が、クルド自治政府当局に拘束されたと明らかにした。

 常岡氏はイラク北部を取材中で、在イラク日本大使館は面会を申し入れるとともに、拘束に至った状況などの確認を急いでいる。

 イラク北部では、過激派組織「イスラム国」(IS)の支配下にある要衝モスルの奪還作戦が展開されている。常岡氏は関連取材で現地を訪れていた。拘束したのは、イラク部隊と共にISと戦う自治政府の治安部隊「ペシュメルガ」とみられ、危害が加えられる可能性は小さい。外務省によると、常岡氏にけがはないもよう。

2016年11月1日(火) 0:08 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000000-jij-m_est



■ジャーナリスト常岡氏 イラクで拘束

 関係者によると、常岡さんは過激派組織「イスラム国」との関連を疑われたため、27日にモスル郊外で拘束され、その後クルド人自治区の中心都市、アルビルに移されたという。常岡さんは「イスラム国」の拠点モスルの奪還作戦の取材にあたっていた

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161031-00000095-nnn-int


■2016年11月7日追記:釈放される

▽常岡浩介さん「釈放なう」11日ぶりツイッター更新し解放報告


no title

 イラクで、過激派組織「イスラム国(IS)」の取材中にクルド自治政府当局に拘束されていたジャーナリストの常岡浩介さん(47)が7日、解放されたことが分かった。日本時間の午後5時ごろ、自身のツイッターを11日ぶりに更新し「釈放なう。明日(8日)、夕方帰国いたします。ご心配おかけいたしました。皆さま、ありがとう」と発信した。

 常岡さんはイラク軍による第2の都市モスルの奪還作戦を取材するため、イラク北部で取材をしていた。けがはしていないという。

 常岡さんのツイッターによると、2年前の取材で入手したISのキーホルダーを資料として持っていたところ大統領記者会見のセキュリティーチェックで問題とされ、メンバーではないかという容疑をかけられ、逮捕、尋問されていたという。

 一部ではクルドのメディアの報道として、常岡さんがISの通訳をやり、勲章をもらっていたと報道したが、常岡さんはこれを否定し「ひどいよ!ぼくアラビア語全くわかりません」とつづっている。

2016年11月7日(月) 18:19 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000172-sph-soci
 



■ジャーナリスト常岡氏 イラクで拘束

 関係者によると、常岡さんは過激派組織「イスラム国」との関連を疑われたため、27日にモスル郊外で拘束され、その後クルド人自治区の中心都市、アルビルに移されたという。常岡さんは「イスラム国」の拠点モスルの奪還作戦の取材にあたっていた

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161031-00000095-nnn-int

■常岡浩介 プロフィール

no title

名前:常岡浩介(つねおか こうすけ)
イスラム教改宗後の名前:シャミル
職業:ジャーナリスト
生年月日:1969年7月1日
出身地:長崎県島原市
在住地:東京都中野区
出身大学:早稲田大学人間科学部


■経歴

早稲田大学在学中にアルジェリア、リビアなどを旅し、日本に伝えられている状況と現地の状況のギャップを知り、ジャーナリストを志す。

1994年、長崎放送報道部記者。1998年に退社しフリーに。

2000年にイスラム教に改宗。一時期、アジアプレス・インターナショナルに所属。

2001年6月、チェチェン共和国、アブハジア取材中に行方不明と報道される。

2003年、インテルファクス通信が「日本国籍のチェチェン国際テロリスト」と報道する。

2004年、イングーシ共和国にて取材中、ロシア秘密警察に身柄を拘束される。同年ロシアを強制退去処分。

2010年4月1日、アフガニスタンにてターリバーン幹部を取材直後、誘拐される。同年9月に解放。犯人は、常岡はアフガニスタン政府系のヒズミ・イスラミと呼ばれる組織だと語るが、アフガニスタン政府はタリバンが犯人であると説明している。犯人側もタリバンを自称していたという。

2011年9月17日、ベナジル・ブット国際空港にて、同行の中田考とともにパキスタン当局に拘束される。またパキスタン政府は拘束の理由については明らかにしていないが、地元の報道によると、常岡がアフガニスタンに行きジハードに参加しようとしているために拘束したとしている。



■過激派組織ISILとの関係

 過激派組織ISIL支配地域へも中田とともに渡航しており、2014年10月に当時26歳の日本人大学生がISILで戦闘員になるために渡航を試みたとして、私戦予備・陰謀事件として阻止された案件で、関係者として警視庁公安部外事第三課による家宅捜索を受け、パソコンや周辺機器、携帯電話などを押収された。常岡は学生をISIL司令官に引き合わせるための引率役を引き受けていた。



■過激派組織ISILによる日本人拘束事件
 ISILによる日本人拘束事件に関連して2015年1月22日に記者会見を行い、ISILに誘拐されている日本人二人の解放について、同国高官と話し合う用意があると述べた。また、警視庁公安部の捜査を非難した。



■関連リンク

・Blog:http://d.hatena.ne.jp/shamilsh/
・Twitter:https://twitter.com/shamilsh
・Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/常岡浩介


放置でいいよ


拘束フェチかなにか?

 
まーたプロ人質か


拘束中のルポで飯食ってるプロ虜囚


 
まーじこの印象しかないわ
この手の問題起きるとすぐしゃしゃりだすのがまたキツい

 
 
ほんとそんな感じだよなこの人w
まあそんだけムスリムのこと知ってるというか単純に仲いいのかw


 
イスラム教徒になるくらいだからイスラムオタクなんだろうな。イスラム教徒は殺せないから、あっちもキャッチアンドリリースするしかない


プロ拘束家とか、需要が有るの?


ライフワークだろ
好きにさせとけ


no title

池田信夫 @ikedanob
池田信夫さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました
また常岡か。自己責任だから、ほっとくしかない。

2016年11月1日0:08
https://twitter.com/ikedanob/status/793107305524891649


イスラム教に染まって本気で信じてテロに賛同してる人なんかね


当局に拘束されたんならなんか犯罪行為やったんじゃね?

 
 
「僕はイスラム教徒ですよ。ムスリムの友人もいます。ISにも取材しました」

イラク政府「こいつなんか怪しいぞ」

 
イスラム国のメンバーと思われてんだろ
なら人権ないね


なんだよ地元当局に拘束って犯罪者かこいつ


シャミルさんと報道しないと失礼だろw


この人、自分はムスリムでイスラム教徒をアピールしてるけど、仕事のために改宗したようなもんだよな。

自分がイスラム教徒だと宣伝しながら取材していて他の人が入れないところまで入れるんだろうけど、肩入れしたりし過ぎかもな。変な仲間意識で繋がろうとしてる感じで。

ただ生粋のイスラム教徒からすれば、イスラムに改宗した日本人が仲間だと近づいて来ても、最初は好意的だけどだんたん「こいつ何やねん?」って感じになってくと思う。


常岡 浩介 
「テレビやラジオで、イスラム教徒としてのぼくに合わせるつもりで、MCが「イスラムは平和の宗教ですよね」と振ってくださるのに対して、「そんなこと、コーランには一言も書いてません」と答えるのが面倒くさいです。」

no title



正直者やん


なんで今まで生き残れてるんだよ


常岡浩介は過去にも拘束されたり、ロシアを強制退去させられたりしてる。単なる目立ちたがり屋じゃねえか

no title

no title

no title

no title


 
銃持って笑ってるじゃないか


従軍記者なんて「もしかしたら死ぬかも」って覚悟を背負って行ってるんだろ?
無碍に助けたりせず、本人の意思を尊重しようぜ


安田純平が身をもって示してくれたこと
放置が一番

2015年6月下旬に取材目的でシリアに密入国し、ヌスラ戦線に拘束されたフリージャーナリストの安田純平(42)。

■2016年5月30日に公開された映像

「助けてください。これが最後のチャンスです」
no title

関連記事:安田純平氏、シリアで2回目!行方不明!イスラム過激派が身柄拘束!「安保関連法案影響で隠す政府」【顔画像】

■2016年6月30日

解放交渉をしていた仲介役男性「失敗した。この件を解決できなかったのは日本政府から反応がなかったためだ」
no title

関連記事:安田純平、シリアでヌスラ戦線に拘束動画!安否不明ジャーナリストの現在、日本政府への身代金要求手段【嫁画像有】

んでいつの間にかプロ人質安田さんが帰国してるんだろ

そういえば最後のチャンスのやつはどうしたの?

 
 
連チャン中です
※生存しているとみられる

目立ちたがり屋なんだろ

なんだ合流しただけじゃん

2,3回掘られてるだろ

伝統芸だな