安田純平氏、シリアで行方不明!イスラム過激派が身柄拘束!「安保関連法案影響で隠す政府」【顔画像】 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。

安田純平氏、シリアで行方不明!イスラム過激派が身柄拘束!「安保関連法案影響で隠す政府」【顔画像】

日本人のフリージャーナリスト安田純平(41)が、2015年6月23日頃にシリアに入国後、消息不明となっています。

安田の親しい友人によると、イスラム過激派(ISISではない?)によって身柄を拘束された可能性が高いという。

Twitterなどの反日ぽい言動や、2015年1月2月にシリア入りした同職の湯川遙菜と後藤健二がイスラム過激派組織「イスラム国」に殺害されたこともあり、批判の声が殺到していました。


安田純平 プロフィール
no title

名前:安田純平(やすだ じゅんぺい)
職業:フリージャーナリスト
生年月日:1974年3月16日
出身:埼玉県入間市
特技:少林寺拳法二段


■経歴
・1997年 信濃毎日新聞社記者となる。
・2002年 アフガニスタン、イラクを取材した。
・2003年 退社してフリージャーナリストに。イラク軍やイラク警察などに数回拘束されるが、フセイン政権崩壊後まで滞在し、中部ナジャフなどを取材して帰国。
・2004年にバグダッドで武装勢力にスパイ容疑で拘束される。3日後に解放。この時、紛争地帯に自ら足を踏み入れたにも関わらず日本政府に解放交渉をさせたとして、批判を浴びた
・その後もヨルダン、シリアなどで取材を重ねた。


■関連リンク
・Twitter:http://twitter.com/yasudajumpei
・公式サイト:http://jumpei.main.jp/
・Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/安田純平

「ジャーナリスト安田純平氏、シリアで消息不明か [CNN]」
2015/07/17(金) 18:05
  消息不明となって3週間以上が経つ日本のフリージャーナリスト、安田純平氏(41)の安否への懸念が高まっている

6月23日、安田氏はトルコからの電話で親しい友人に、シリアに入国する計画だと語ったという。安田氏は過去にもシリアで取材した経験がある。この友人(匿名を希望)は、安田氏がイスラム過激派によって身柄を拘束された可能性が高いとの見方を示した。

安田氏の短文投稿サイトのツイッターへの投稿も、6月20日以降途絶えている。安田氏は最後の投稿で「これまでの取材では場所は伏せつつ現場からブログやツイッターで現状を書いていたが、取材への妨害が本当に洒落にならないレベルになってきているので、今後は難しいかなと思っている」と述べていた。

日本の岸田外相は10日の記者会見で質問に答え、安田氏の安否についての情報には接していないと述べた。これにより、安田氏の安否をめぐる懸念は高まった。

折しも衆院では、第二次世界大戦後初めて、海外での自衛隊の戦闘行為を認める安保関連法案が可決された

安保関連法案に反対する人々は、イラクやシリアに拠点を築く過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」との戦いを含む国際紛争に日本が巻き込まれるのではないかと懸念している。

安田氏のウェブサイトによれば、安田氏は1997年に記者となり、2003年にアフガニスタンを訪問した後フリーに。イラク軍などに拘束されながらもイラクでの取材を行う。

04年にバグダッドで武装勢力に拘束される。この時、紛争地帯に自ら足を踏み入れたにも関わらず日本政府に解放交渉をさせたとして、一部の日本人から批判を浴びた。

2015年7月17日(金)15時21分配信CNN.co.jp
http://www.cnn.co.jp/m/world/35067556.html


安田純平
no title

no titleno title


2回目だからな
好きでいったん出し、ほっとけよ


戦場ジャーナリストって下手すりゃ数十年行方不明になる職種でしょ。
連絡来ないことにはどうしようもないわな。


かなり安全国民をビビらせてるだけとか言ってたのに

no title

安田純平Twitter @YASUDAjumpei
シリアのコバニには欧米からもアジアからも記者が入っていて、フェミニストの若い女性やら学生メディアやってる大学生やらまで集まっているが、日本は経験ある記者がコバニ行っただけで警察が家にまで電話かけ、ガジアンテプからまで即刻退避しろと言ってくるとか。世界でもまれにみるチキン国家だわ。

2015年6月20日1:12
https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/611929652186193920

no title

トルコでも爆破事件があったし、コバニなんてあのあたりではかなり安全といえるんでないか。いまだに危ない危ない言って取材妨害しようなんて恥曝しもいいところだが、現場取材を排除しつつ国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だろうからな。

2015年6月20日1:39

https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/611936407972671488

ふむ
ここまでタンカ切って行ったのなら、放置で構わないな



馬鹿は馬鹿だから死ぬんだなぁってのがよくわかるな
こりゃ故人の遺志を尊重して放置確定だろ



自業自得じゃねえか


本人の言うとおり騒ぎすぎだろ。多分現地の美人と駆け落ちでもしてるんだよ。
そっとして置いてやれ。騒ぐのは野暮ってもんだ。



ガキの頃の度胸試しと同じレベルだな
みんなが止めろって言ってんのにバイクで猛スピード出して事故って死ぬようなもん


これはさすがに自己責任www


こいつには1円たりとも税金使って欲しくないね。
議員や外務官他、税金で飯食ってる奴らの就業中の議論すらして欲しくない。


こんなツイートもあったぞ。

no title

安田純平 @YASUDAjumpei
戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからには
パスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を
「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん

2015年4月3日
https://twitter.com/YASUDAjumpei/status/583861195532214272



国家が自己責任と言ったワケではなかろうに。。


「自己責任なのだから口や手を出すな」
分かりました。自力で頑張って下さい。


2004年4月、2名、解放
フリージャーナリストの日本人2人がイラクの武装勢力に拉致された。この際の報道は前回ほど活発ではなく、ほどなく解放された。人質となった被害者の一人は「人質である自分たちを助けるために政府は自衛隊を撤退させるべきだった」とし、後に「自衛隊を撤退させなかった事」に対し損害賠償を求める訴訟を起こしたが全面敗訴。また、解放後日本政府が負担した日本への帰国費用について、支払いを拒否している。




マジで助けなきゃよかったのにな
助けてもらいながら反日行動し金支払いも拒否し
今回も止めなさいというのを妨害といいチキンとか言っていたバカ



日本政府は、イスイスにこいつの未払い帰国費用を請求しとけ


人質としての価値がないなら、日本国内でテロを起こすよう脅されて
解放される事だってあるかもしれない
何れにせよ、もう日本には入国させないで



捕まった後で、自分がどれだけ反日か、どれだけテロリスト様のお役に立てるか
力説して必死で命乞いしてるだろうな
生きていたらだがw


なんか思想的に反日っぽいから仲間になって反旗を翻してきそうで怖いな
ジャーナリストはその職業柄国の内部についても一般人より深く知ってそうだし


またシリアか
どうせISISに拘束されてんだろ

no title


これみると支配地域の周りにうろちょろしてるところがある
そうとうISISの部隊移動で毎週この範囲がかわるんだろうね

これはこわいよ
ほんとに危険だわ


no title


ISISが人質にしているとしたら、安保法制と絡めてくるかもしれないな


安保関連法案の犠牲者みたいに書くとか頭が沸いているぜ


「私を助けたかったら安保法案を廃棄しろ!」


また利用されてしまうかもな。
安保法案の再可決前に合わせて人質殺害予告が起きてもおかしくない
安保が通ると困る国、日本の自衛隊活動に威嚇したい中東地域で。


【フジテレビ 藤田記者】フリージャーナリストで安田純平さんという方がシリアで今連絡が取れなくなっている状態にあるということなのですけれども、彼に関する情報などは外務省の方に入っているのでしょうか。

【岸田外務大臣】少なくとも今現在邦人が拘束されたという情報には接してはおりません。平素から様々な情報収集に努めてはおりますが,今申し上げたような情報には接してはおりません


先月末から連絡途絶えているわけだし政府が知らないわけない
が、今の時期は重要なんで、しばらくは隠しておくはずだ。
no title

■安田純平氏がシリアで拘束されるも、安倍官邸が安保法制への影響を考え情報を隠蔽!?
(2015年7月13日 21時30分 LITERA(リテラ))

 数日前からネットでジャーナリストの安田純平氏がシリアで拘束されたという情報が流れていたが、本サイトの取材では、これはどうやら事実のようだ。

 安田氏は6月下旬の段階で、ツイッターの更新が途絶えていた。
 
「ISに拘束された可能性がきわめて高く、政府も7月はじめにはこの事実を把握していたようです」(官邸担当記者)
【リテラ編集部注:7月13日22時1分、情報を訂正・更新します。当初、安田氏はISに拘束された可能性が高いとの話でしたが、記事配信後、別のイスラム過激派組織であるとの有力情報が得られました。

 ところが、菅義偉官房長官は9日の会見でこの情報を質問されると、「拘束されたとの情報には接していない」と否定。岸田文雄外相も「少なくとも現在、邦人が拘束されたとの情報は入っていません」「(安田氏がシリアに入ってることも)確認していない」とシラをきった。なぜか

 前出の官邸担当記者がこう語る。

もちろん安保法制の国会論議への影響を考えてのことです。今の段階で下手に情報が出れば、強行採決がふっとびかねない。だから、隠せるだけ隠そうということでしょう。今後も、政府は後藤さんのときと同じで人質交渉をする気なんてないでしょうね。そのまま放置して、もし発覚したら、逆に『だからこそ安保法制が必要だ』という論議にすりかえる構えでしょう

 あいかわらず、国民の命を何とも思っていない安倍政権らしいやり口だが、不可解なのは、メディアの対応だ。ここまで情報が流れ、会見でも質問が出ているのに、政権幹部に否定されると、新聞やテレビは、一行たりとも一分たりとも報道しない

 いったいこの国はどうなってしまっているのだろう。

 なお、この問題については、引き続き取材中なので、さらに詳しい事実関係がわかり次第、報告したい。

画像:またもや隠蔽か?(上・菅義偉公式HPより/下・岸田文雄公式HPより)
no title

http://lite-ra.com/2015/07/post-1278.html


これは安保法案に絡むから情報が無いことにしてるのか、邦人じゃないのかどっちなんだろう



この情報自体は先週あたりからあったけどマスゴミスルーだったからな
安保法制の件だろ
以前捕まった時は大々的に報道してたしね


前にテロ集団に捕まりコイツの解放に日本政府が動いたから日本人なのは確定している
コイツの解放は批判集中した


ISIS「ラッキー、日本人Getだぜ!」
日本政府「拘束された邦人はいない」ISIS「ファ!?」


なぜか日本のマスコミで報道してるところないよね。
特定秘密で報道規制してるのか?
戦争法案成立させるために必死だな。
今騒がれると「ほら、そんな法案作るから、日本が米軍の仲間だと認識されて、邦人が危害に遭う可能性が高まる」と野党につっこまれるからな。


すでに安倍ちゃんがケンカ売ってるからあまり関係ない


まぁ、何もわからない段階で、
ISISのせいだ、誘拐だと騒ぐわけにはいかんわな、政府が。
濡れ衣だったら大恥だし。
戦地の近くなら、実際、何があっても不思議はないしな。
ジャーナリストという肩書きだって、それ、実際意味ないし。
ただの金持ってる外国人くらいのもの。


どう足掻いても自己責任。
放置プレイでおk。

自業自得
自己責任
以上


自己責任
本人も承知で取材してるだろ
自分のケツは自分でふけ


こんなの自己責任にきまってるでしょうよ。
前回だって非難轟々だったのに今回なんぞ話にならん。

ほっとけ。


ジャーナリスト気取りの無能が大した意味もなく、自己責任で危険地帯に行く時点で同情の余地なぞ無いわけだが

それだけでなく、こいつやイラクの3バカは日本政府に命を助けてもらいながら、日本政府批判を繰り返す恩知らずのゴミクズだからな

頭が悪いだけでなく人間として最低最悪の糞


高い報酬につられて自身の判断で行ったんだから自己責任だな
本人もこうなる覚悟はあっただろう
まあ第三のシリアジャーナリスト犠牲者だね南無三

先の2人の件も知ってるやろうに、何でまた行ってまうんかな
シリが好きやったとしてもISISIに捕まったらどないなるか想像つかんのやろか


何でこういう愚かなことするかねえ
もはや自己責任では済まない
どれだけの人に迷惑掛けてると思ってんだ

読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね