福岡市交通局などによると、8日05:15頃、福岡県福岡市博多区の博多駅前2丁目交差点付近で道路陥没事故が発生しました。
事前に避難していたため、負傷者はゼロ。福岡市は、地下鉄の延伸工事によるものだと謝罪。天神南駅-博多駅間(約1.4キロ)をつなぐため、2013年度に工事に着工していたという。
問題の陥没画像、住所、ネット・SNS・世間の反応などのまとめ。
福岡・博多駅前で陥没事故!原因は地下鉄の延伸工事!
2016/11/08(火) 11:20
■〔道路陥没〕博多駅前2丁目交差点付近で道路陥没事故(11/8)
福岡市交通局などによると、8日05:15頃、福岡県福岡市博多区の博多駅前2丁目交差点付近で道路陥没事故が発生しました。現在のところ負傷者などの情報はありません。
▽交通への影響(福岡市交通局)
≪通行止め≫
駅前通り 博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間
▽ライフラインへの影響
<九州電力>
博多駅中央街、博多駅前周辺で100軒以上が停電
福岡市博多区では2014年10月27日にも地下鉄延伸工事の現場で陥没事故が発生しており、この時は車道部の舗装が長さ約5m、幅約4m、深さ約4mにわたって陥没、人的被害はなかったが、復旧までに約2か月を要している。
2016年11月8日(火) 8:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000002-rescuenow-soci
■福岡の地下鉄工事、過去に複数回陥没事故 博多駅前崩落
福岡市交通局は8日午前、記者会見し、事故の概要を説明した。陥没現場の地下では24時間態勢で市営地下鉄七隈線の延伸工事をしており、市は地下鉄工事の掘削が陥没の原因となったことを認め、謝罪した。
市役所で会見に臨んだ阿部亨・交通事業管理者は「安全最優先でやってきたが、結果的に事故を起こしてしまい、申し訳ない」と頭を下げた。市によると、地下25メートルほどのところに幅9メートル、高さ5メートルほどの半円状の穴を掘り、幅15メートル、高さ7メートルまで徐々に広げる作業をしていた。この作業中に上部から水漏れが発生し、地盤の陥没につながった可能性が高いという。
天神地区と博多駅を結ぶ七隈線の延伸工事は、2020年度に完成する予定。阿部交通事業管理者は、今回の事故が工期に及ぼす影響について「まだ答えられる状況でない」と明言を避けた。
市営地下鉄七隈線の延伸工事では、14年10月にも福岡市博多区祇園町で陥没事故が起きたことを受け、市は対策委員会をつくって再発防止の取り組みを進めていた。また、00年6月には現在は供用済みの区間の福岡市中央区薬院3丁目でも、七隈線の工事に伴って道路が幅約5メートル、長さ約10メートル、深さ8メートルにわたって陥没する事故が起きていた。
2016年11月8日(火) 11:56 朝日新聞デジタル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000039-asahi-soci
■責任問題:工事を請け負ったのは大成建設(東京)
地下鉄七隈線の延伸工事は14年2月に着工。今回の現場付近の「博多駅(仮称)工区」は、大成建設など5社による共同企業体が担当。地下鉄延伸工事の総事業費は約450億円で開業は20年度の予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000020-asahi-soci
■グーグルマップ
https://goo.gl/maps/Qh2vhgbxP9K2
延伸工事は天神南駅-博多駅間(約1.4キロ)をつなぐために2013年度に着工し、20年度に開業する予定だった。
■陥没事故現場画像
福岡市交通局などによると、8日05:15頃、福岡県福岡市博多区の博多駅前2丁目交差点付近で道路陥没事故が発生しました。現在のところ負傷者などの情報はありません。
▽交通への影響(福岡市交通局)
≪通行止め≫
駅前通り 博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間
▽ライフラインへの影響
<九州電力>
博多駅中央街、博多駅前周辺で100軒以上が停電
福岡市博多区では2014年10月27日にも地下鉄延伸工事の現場で陥没事故が発生しており、この時は車道部の舗装が長さ約5m、幅約4m、深さ約4mにわたって陥没、人的被害はなかったが、復旧までに約2か月を要している。
2016年11月8日(火) 8:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000002-rescuenow-soci
■福岡の地下鉄工事、過去に複数回陥没事故 博多駅前崩落
福岡市交通局は8日午前、記者会見し、事故の概要を説明した。陥没現場の地下では24時間態勢で市営地下鉄七隈線の延伸工事をしており、市は地下鉄工事の掘削が陥没の原因となったことを認め、謝罪した。
市役所で会見に臨んだ阿部亨・交通事業管理者は「安全最優先でやってきたが、結果的に事故を起こしてしまい、申し訳ない」と頭を下げた。市によると、地下25メートルほどのところに幅9メートル、高さ5メートルほどの半円状の穴を掘り、幅15メートル、高さ7メートルまで徐々に広げる作業をしていた。この作業中に上部から水漏れが発生し、地盤の陥没につながった可能性が高いという。
天神地区と博多駅を結ぶ七隈線の延伸工事は、2020年度に完成する予定。阿部交通事業管理者は、今回の事故が工期に及ぼす影響について「まだ答えられる状況でない」と明言を避けた。
市営地下鉄七隈線の延伸工事では、14年10月にも福岡市博多区祇園町で陥没事故が起きたことを受け、市は対策委員会をつくって再発防止の取り組みを進めていた。また、00年6月には現在は供用済みの区間の福岡市中央区薬院3丁目でも、七隈線の工事に伴って道路が幅約5メートル、長さ約10メートル、深さ8メートルにわたって陥没する事故が起きていた。
2016年11月8日(火) 11:56 朝日新聞デジタル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000039-asahi-soci
■責任問題:工事を請け負ったのは大成建設(東京)
地下鉄七隈線の延伸工事は14年2月に着工。今回の現場付近の「博多駅(仮称)工区」は、大成建設など5社による共同企業体が担当。地下鉄延伸工事の総事業費は約450億円で開業は20年度の予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000020-asahi-soci
■グーグルマップ
https://goo.gl/maps/Qh2vhgbxP9K2
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F8%2Fa%2F8a168875-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2Fc%2F8%2Fc8d39a00-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2Fd%2F4%2Fd43ea97e-s.jpg)
延伸工事は天神南駅-博多駅間(約1.4キロ)をつなぐために2013年度に着工し、20年度に開業する予定だった。
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F6%2Ff%2F6f23c416-s.gif)
■陥没事故現場画像
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2Fb%2Fb%2Fbbee0976-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F9%2Fb%2F9b82623e-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F1%2F4%2F14d33249-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2Ff%2F6%2Ff679a434-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2Ff%2F7%2Ff79fdad4.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2Fa%2F6%2Fa69fd311-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F9%2Ff%2F9f356216-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F7%2F6%2F76db2c8a-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F6%2F5%2F659ba1a5-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F3%2F2%2F3207d390-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F4%2Fa%2F4acab8e9-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F7%2F1%2F71885089-s.jpg)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F6%2F0%2F602ba79f-s.jpg)
博多駅前で陥没事故★ネット・SNS・世間の反応
けが人無しとか奇跡だな ほんと良かった
ビルの真下が空洞になってるな
大丈夫なん杭打ちで
杭はもって倒壊は無いだろうけど、杭の隙間に土入れても締め固め出来ないから、流動化処理土のように流し込んで固まるやつじゃないとダメだろね
ビルって言うか立体駐車場だなこれ
立体駐車場って、車が走る傾斜が必要だから、各フロア水平じゃないんだよ。覚えておこうね
駐車場だと真ん中だけ下がるのか?
スライドとは全く別だと分からない?
何気にこれが一番衝撃だわ
こんな状況でも矢印出して店内に誘導しようとする通常営業のセブン。そして何事もないかのように、セブンに入ろうとするリーマン
闇が深い
※サラリーマンがセブンイレブンへ入店?(左下)
こんな状況でも矢印出して店内に誘導しようとする通常営業のセブン。そして何事もないかのように、セブンに入ろうとするリーマン
闇が深い
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2F4%2F2%2F42a27a01.jpg)
※サラリーマンがセブンイレブンへ入店?(左下)
![no title](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Faoba_f%2Fimgs%2Fb%2F6%2Fb69897d8.jpg)
リーマンすげえなw
セブンは立ち入り禁止だから単に物を置いてるだけでしょ
魔法のじゅうたんか空飛ぶベッドが必要
崩れてない側にも出入り口あるよ
どこに?
隣はワタミだし、角はただの窓だし
角にあったよ
矢印の看板が置いてあった
※一つ上の画像参照
地下鉄の工事中だったんでしょ?
地下20mだか30mだかを掘りながらコンクリで壁を作って固めていく工法で
その工事現場の真上が陥没したらしい。
地下20mだか30mだかを掘りながらコンクリで壁を作って固めていく工法で
その工事現場の真上が陥没したらしい。
事故当時も地下鉄工事中ってことは作業員やばいな
ニュースだと、地下鉄工事中に水が入ってきたから作業中断して作業員撤退した瞬間に陥没したってやってた
本当にこれで誰も被害なかったのがすご過ぎる
地下鉄工事場所に水と土砂が流れこんできたから
陥没前に通行止など規制行ってる。
水が噴き出すってことはこのへんは元々地下鉄通すのに向いてなかったんだろ
何年か前に地下鉄が水浸しになっとったやろ
博多駅周辺は筑紫平野つって筑後川が運んできた砂が堆積した湿地で
地盤が緩いとこだから地下施設作るのに向いてないのよ
やかましか!!
ごちゃごちゃいわんで掘るったい!!
↓
あなんほげたばい!!グラグラする~(泣
死人出ないくて本当によかった。
停電で営業できん場合の補償は地下鉄工事を請け負ってる会社へ損害賠償請求すればいいのけ?
責任は誰がとるニダ?
地下鉄乗る人全国から広く薄く徴収。
まずは水抜きせにゃ何も出来んがな。
しかしどれだけの時間がかかることやら・・・
これで日本各地で道理掘削を伴う工事はやりずらくなったね。
しかしどれだけの時間がかかることやら・・・
これで日本各地で道理掘削を伴う工事はやりずらくなったね。
地下鉄工事が原因って、中国みたいで笑えない