【鳥取地震】鳥取県倉吉市で震度6弱M6.6、現在の被害状況画像まとめ!住宅倒壊、道路亀裂… | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



 2016年10月21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生し、同県倉吉市などで震度6弱を観測しました。震源の深さは約10キロで、地震の規模はマグニチュード(M)6.6と推定される。

 Twitterやニュース映像などから、被害状況の画像のまとめ。



 【自然災害】鳥取地震 被害状況画像まとめ
2016/10/21(金) 15:36
鳥取県


地震 福井県内の原発 いずれも異常なし
10月21日 14時36分
関西電力によりますと、震度3から震度2の揺れを観測した福井県にある高浜原発、大飯原発、それに美浜原発は、現在、いずれも運転を停止していて、この地震による異常はないということです。また、原発の周辺の放射線量を計測するモニタリングポストの値にも変化はないということです。 


地震 島根原発は異常なし
10月21日 14時36分
中国電力によりますと、震度4の揺れを観測した松江市にある島根原子力発電所は、現在、運転を停止していて、この地震による異常はないということです。また、原発の周辺の放射線量を計測するモニタリングポストの値にも変化はないということです。 


震度6弱 鳥取・湯梨浜町で住宅倒壊の情報
10月21日 14時34分
震度6弱の揺れを観測した鳥取県湯梨浜町の総務課の職員によりますと、湯梨浜町田尻で住宅が倒壊したとの連絡が、住民からあったということで、詳しい状況を確認しています。 


震度6弱 鳥取県と岡山県 4万8000戸余停電
10月21日 14時31分
中国電力によりますと、午後2時20分現在、震度6弱を観測した倉吉市を中心に鳥取県内で4万8000戸余りが停電しているということです。また、岡山県内でもおよそ100戸が停電しているということです。 


震度6弱 政府が官邸対策室を設置
10月21日 14時27分
政府は今回の地震を受けて、総理大臣官邸の危機管理センターに関係省庁の担当者ら政府の緊急参集チームのメンバーを招集し、地方自治体など関係機関と連絡を取って情報収集を行っています。また午後2時10分、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置しました。 


地震詳細
10月21日 14時10分
21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とするマグニチュード6.6の地震があり、鳥取県倉吉市と湯梨浜町、それに北栄町で震度6弱の激しい揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。 この地震で震度6弱を観測したのは、鳥取県倉吉市と湯梨浜町、それに北栄町でした。また、震度5強の揺れを鳥取市と鳥取県三朝町、岡山県の真庭市と鏡野町で観測しました。 さらに震度5弱を、鳥取県琴浦町と日吉津村、それに島根県隠岐の島町で観測しました。 このほか、中国地方と四国、近畿、北陸、九州、東海、関東甲信の各地で震度4から1の揺れを観測しました。 


岡山の元ウラン加工施設 異常ないか確認中
10月21日 15時27分
日本原子力研究開発機構によりますと、震度5強の揺れを観測した岡山県鏡野町にある元のウラン加工施設、「人形峠環境技術センター」は、外部からの電源が途切れ、現在は非常用の発電機で電気をまかなっているということです。原子力機構では、現在、施設に異常がないか確認を進めています。 


地震詳細
10月21日 15時12分
21日午後2時53分ごろ、鳥取県と岡山県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。 各地の震度は震度4が鳥取市と湯梨浜町、北栄町、岡山県鏡野町でした。震度3が鳥取県倉吉市、三朝町、琴浦町、岡山県津山市、真庭市、それに愛媛県上島町となっています。このほか震度2や1の揺れを中国地方と近畿、四国、それに福井県で観測しました。 


専門家の分析
10月21日 15時10分
震度6弱 西村准教授「ひずみ集中する地域 揺れに警戒」

鳥取県で震度6弱の激しい揺れを観測した地震について、この地域の地殻変動に詳しい京都大学防災研究所の西村卓也准教授は、「断層が横にずれる『横ずれ』と言われるタイプの地震で、震源も浅かったため、真上では極めて大きな揺れを観測し、被害も出ていると見られる」と話しています。 


震度6弱 原子力規制委と内閣府が警戒本部を設置
10月21日 15時36分
鳥取県で震度6弱の揺れを観測したことを受けて、原子力規制委員会と内閣府は、 「原子力事故合同警戒本部」を設置し、岡山県と鳥取県の県境にある日本原子力研究開発機構の「人形峠環境技術センター」について、情報収集に進めるとともに、原発周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの監視を強化しています。 

ソースNHK:http://www3.nhk.or.jp/news/catnew.html?utm_int=all_header_menu_news-new

被害どんなもん?

 
震度6なのに被害が少ないってすごいよね。

いや、Twitter凄いことになってる
思ったより被害が出てるな

 
no title

no title

no title

鳥取県倉吉市の現在です。

※Twitterより
@
宮根さんまでとどいて!

拡散希望

no title

no title

no title
2016年10月21日15:10
https://twitter.com/Awesome_Iku/status/789348067208155136/photo/1


@
鳥取で最大震度6弱の地震。仕事で倉吉市役所にいた、写真を撮影した男性(41歳)は、「ゴゴという音とともに、縦揺れが始まりました」と語りました。

no title

2016年10月21日15:12
https://twitter.com/BFJNews/status/789348516862697472/photo/1


倉吉市被害でてるな

瓦が落ちてる家があるな

鳥取倉吉
no title

 
真ん中の家、そんなに古そうな家じゃないのに、瓦が崩れてるね

我が家は昨日から屋根瓦を地震に強いのに葺き替え中。屋根の上で職人さんが古い瓦を剥がして下へ落とす作業中だけど、ガラガラガチャーンと音がすごい

 
 
逆にそれだけしか落ちてないのか、と思った

飲食店の油の揺れこえええええええ

@
職場8階だから結構揺れた。
油が(涙目)
皆様は地震大丈夫でしたか?

※GIF動画
no title
2016年10月21日14:20
https://twitter.com/666_lucifer_73/status/789335518404186112

@
結構な惨劇である…

no title

no title

no title
2016年10月21日14:45
https://twitter.com/DARAZU2/status/789341802834767872

倉吉だって

no title


ぺちゃんこだね
古そうな家だ
人が居ないといいけど

 
京都町家猫カフェ キャットアパートメン
@CatApartment 56分前
地震!地震です(゚o゚;;
みんなびっくりしたね、怖かった。

no title

no title


驚愕の顔!かわいい
無事で何より

 
うにちゃんとかいう猫がいるとこだっけ

no title

 
 
瓦ハゲが酷いな

 
no title

 
被害の写真

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

島根>鳥取

no title

地震のせいでメイク途中で出演させられるショーパン

(左:生野陽子フジテレビアナウンサー)

no title

 
 
寝起きw


誰だよ?wwwwww


一番の被害者だな。

※NHKがインド6弱と誤記?悪質なコラとの情報も。

no title

 
 
カレーの辛さかな?

京大防災研の西村卓也先生がGPSのデータを元に鳥取県の大地震を予測している。

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/952050/270324_higai_shiryo_1.pdf
no title

 

これ何気にすごくないか?

 
すごい

おい、鳥取は今後30年の地震予測地域に入ってねーぞwww

no title


今言ってたけど40%と全国でも高い確率で震度6以上起きる場所だってよ

 
もう日本全部真っ赤にしといたらいいわ

揺れてたね

no title

 
 
不覚にも笑った

 
大地震が鳥取県中央に・・・
日本一参拝が難しいお寺の「投入堂」(鳥取県三朝町)は大丈夫かな?

no title

鳥取と島根の境目らへんにすごい橋なかったっけ
あれ大丈夫だったの

 
 
ベタ踏み坂は迫力あるけど、耐震はちゃんとしてるから大丈夫だよ
でも地震起きた時に渡ってた人は生きた心地しなかったと思う
一つ間違うと壁突き破って中海にドボンなんで

no title

 
 
どうしてこんなに高いの?


島根の予算がなくて急な坂に…というのは冗談で、大きな
フェリーとか通るので、高いとこに橋を造らなくてはいけなかったの

実家は湯梨浜町の趙園近くなんだけど被害小だったみたい
瓦が数枚落ちた程度

余震続くから猫は車のなかに逃がしたようで

 
良かったなぁ、瓦なんぞいくらでも新しく出来る
お前さんも落ち着いたら実家に顔を出してやってくれよ
被害が小さくても不安なんだからな

これ続くよね
熊本からの一連の流れ
警戒怠らないようにしよう
遡れば東北からか




【即納】グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】被災者の声を元に防災士が厳...
¥19,800
楽天

50回分で3000円【税込・送料込】期間限定ポイント10倍!断水時、災害時、地震時も安心 1回...
¥3,000
楽天

冷蔵庫地震対策ストッパー リンテック21 【転倒防止】【防災グッズ 防災用品 地震対策】[LH...
¥2,780
楽天

防災セット 防災グッズ【25点防災セット】のし対応(10年保存水 大型リュック 防災グッズ 防...
¥8,800
楽天

防災セット 家族 4人用 【ヘルメット付き】 防災グッズ セット ヘルメット 非常用持ち出し袋...
¥34,800
楽天