アンジェラ・アキ、米音楽大学の留学終え音楽活動再開へ!旦那と息子連れ渡米、2016年夏に帰国! | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。

アンジェラ・アキ、米音楽大学の留学終え音楽活動再開へ!旦那と息子連れ渡米、2016年夏に帰国!父はイーオン社長の安藝清


アメリカの音楽大学に留学するため、2014年夏から日本における音楽活動を無期限で休止しているシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキ(38)が、2016年5月6日、活動再開の意向を示しました。

アンジェラ・アキ 2年間の充電終え再始動へ「音楽制作始めようかと」
2016/05/07(土) 11:31
 シンガーソングライターのアンジェラ・アキ(38)が6日、自身のフェイスブックを更新し、2年間の米国での学生生活を終えたことを報告。さらに「音楽制作を始めようかな」と再始動への意気込みもつづった。

 アンジェラは2014年夏に夫と長男(当時2歳6カ月)とともに渡米し、同国の音楽大学に留学。同年の全国ツアーを最後に無期限で活動を停止していた。

 フェイスブックで「私は今日で2年間の学生生活が終わりました。あっという間で長かったようなこの2年。正直、20年前に欲しかった知識を得て、ここから再出発です」と報告。「学校に通うのはこれで終わりにして、音楽制作を始めようかなと。みなさんに聞いてもらえる作品を作り始めないとね」と活動再開への意気込みとともに、「この夏は帰国もします。徳島帰るの楽しみ」と今夏の帰国も報告した。

 活動停止を発表した際には「近い将来、パワーアップしてまた必ず帰ってきたいと思っています」とつづっていたアンジェラ。今回のメッセージにユーザーからは「待っています」「どんな音楽を聞かせてくれるのか楽しみ」など、復帰を待ちわびるコメントが相次いだ。


画像:2年間の学生生活が終了したことを報告したアンジェラ・アキ
no title
2016年5月7日(土)10時16分 スポニチアネックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000090-spnannex-ent



■アンジェラ・アキ Facebook




■留学発表時のコメント全文(2013年11月29日)

みなさんにお伝えしたいことがあります。少し長くなってしまいますが、今の私の素直な気持ちに従って書いてみました。

来年2014年秋から、アメリカの音楽大学に留学する決心をしました。 夫と息子の家族三人でアメリカに移り、日本での音楽活動は、春から始まる全国ツアー終了後、無期限に停止します。

私は来年37歳になります。18歳で入学したワシントンDCの大学では国際政治を勉強しましたが、音楽大学で専門教育をうけるのは、実はこれがはじめてになります。現在とりかかっているブロードウェイ・ミュージカルプロジェクトを成功させるためにも、更なる夢を叶えるためにも、大きな決断をする必要がありました。日本での音楽活動を無期限停止にすることには、とても悩みました。ただ、これがラストチャンスであるという気持ちもあり、中途半端な状態に自分を置きたくありませんでした。自分の夢を実現させるためには、これからの数年間、新しい環境で勉強に集中し創作活動に打ち込むべきだと考えました。そして37歳の新入生になることにしました。

最初に私の作品を発表したのが2004年。あれから10年間、私の音楽を愛し応援してくださるみなさんのおかげで、素晴らしい貴重な経験をすることができました。史上初の日本武道館ピアノ弾き語り公演や、合唱曲として多くの若者達に歌い継がれていく楽曲をつくることもできました。しばらく日本を離れることになりますが、私はこれからも楽曲を作り続け、歌い続け、みなさんに音楽を届けていくつもりです。そして近い将来、パワーアップしてまた必ず帰ってきたいと思っています。

2006年最初の武道館公演のときに発表した新曲「サクラ色」の中でのメッセージを、今あらためて自分の胸に刻み込んでいます。

「Keep on dreaming all your life/いつまでも夢を見つづけて」

アンジェラ・アキ
Angela Aki Official Website



■どこの音楽大学に留学?

 どこの大学に留学していたのかは公表していません。2008年頃にバークリーの通信制の大学に留学していたため、再びバークリーの大学に留学したのではないかと言われています。

アンジェラアキ「2008年の暮れからバークリーの通信制の大学で、改めて音楽の勉強を始めました。そこでアカデミックな視点での曲の作り方を勉強して、自分のソングライティングも変化したんです」

アンジェラ・アキ プロフィール
no title

芸名:アンジェラ・アキ(Angela Aki)
本名:安藝聖世美アンジェラ (あき きよみ あんじぇら)
職業:シンガーソングライター、ジャズピアニスト
生年月日:1977年9月15日
出身地:徳島県板野郡板野町
最終学歴:ジョージ・ワシントン大学政治経済学部卒業
血筋:父親が日本人で、母親がイタリア系アメリカ人の、ハーフ
活動期間:2000年 ~
レーベル:エピックレコード
事務所:アキラニ


■代表曲動画:「手紙~拝啓 十五の君へ~」
https://www.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM

NHKみんなのうた(2008年8~9月のうた)。
第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール"中学校の部"課題曲。


■家族

父親:「英会話のイーオン」で有名な株式会社イーオンの代表取締役社長の安藝清(日本人)
母親:イタリア系アメリカ人


■結婚と出産

・?年 ワシントンに住んでいた頃にアメリカ人の男性と結婚するも離婚
・2007年3月09日 結婚する旨を報告。旦那はエピックレコードでアンジェラの担当をしていた音楽ディレクター(結婚を機に退職、現在はフリーランス)。
・2012年2月17日 男児を出産


■歌手として

・2006年 第57回NHK紅白歌合戦にデビュー曲の「HOME」で初出場
・2度目の結婚を経て2年連続紅白歌合戦に「サクラ色」で出場
・3年連続紅白歌合戦に「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」で出場
・4年連続紅白歌合戦に「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」で出場
・5年連続紅白歌合戦に「輝く人」で出場
・2011年 6年連続紅白歌合戦に「One Family」で出場



■日本デビュー前のメガネなし画像

no title

no title


■関連リンク
・Blog:http://ameblo.jp/angela-aki-official/
・facebook:https://www.facebook.com/AngelaAkiOfficial
・Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/アンジェラ・アキ

ネット・SNS・世間の反応
 
そう言えばいたな

 
なんだろう
なんか鼻につく
なんでだろう



自分の劣等感だね

 
貯金がなくなりました

 

毎年1000万円くらいカラオケ印税が入ってくるんじゃね?
手紙とかHOMEとかカラオケですげー歌われてるし



歌われてないぞ
俺もこの外人さん初めて存在を知ったし

 

それはお前が無知すぎるww
アンジェラ・アキの『手紙』が教科書に載るほどの有名曲

『メモリーグラス』って曲が大昔に売れた堀江淳って知ってるか。全く知らないだろうけどそんな1曲だけでいまだにカラオケ印税が毎年200万入ってくるらしいよw

アンジェラ・アキだと3曲くらい歌われてるのあるからカラオケ印税もっとあるんじぇねw



実家メチャメチャ金持ちだから大丈夫だろ。

 
父親は英会話ECCイーオンの社長だけど、跡は継がないの?

※父親とアンジェラ・アキ
no title

※イーオン
no title


へーECCジュニアの社長令嬢なんだ

 
余裕の社長令嬢

 
ピアノを弾いてた印象しかない

no title


ちょっと前に「眼鏡を外したアンジェラが美人すぎて驚愕!」みたいな提灯記事をあちこちで見た

no title


あのアメフトみたいなシャツは、どこで売ってんだ?

no title

 
アンジェラアキの服に書いてある数字が一番大きかった奴が優勝

※数字が書いてある服を着るのが特徴
no title

 
バツイチなの隠してたからなんか嫌いになった。
微妙に嘘つき。

 
こんな人の歌が音楽の教科書に載るのが許せない

 
この人正直好きじゃないな…

歌も薄っぺらい感じのわりに偉そうにドヤってる感あるというか、自然体を演じてるというか、歌手版の藤原紀香みたいでな~んか気持ち悪いというか


アメリカで活動してグラミー賞を受賞するんじゃなかったの?

 
ミュージックフェアでまたアンジェラ地獄が始まるのか

 
苦労話ばっかしてたよな いつの間にかしなくなってたがw

 
どこに需要があるのかさっぱり分からん人

 
無期限活動停止から、2年経たずに復帰とかなめてんの?

 
この人のごつすぎる顔や黒縁メガネとソバージュが嫌い

 
アメリカで出せばいい


修業2年でこんな時期に卒業or修了できる音大、アメリカにないよ
あるとすればバークレーの通信ぐらい
でも渡米するほどでもないんだがw


バークリー2年間じゃ基礎科目しか学べないんだが。

 
この姉ちゃんのルックスと歌の良さに共感できない


アメリカのレーベルと契約するという話はどうなった?

 
楽曲提供者側になってほしい
表舞台には出なくていいかも
ココリコの田中がいるから顔は思い出せるしさ

no title


This Love、サクラ色、この2曲は好きだな。

 
恋しくて~
目をとじれば~

※アンジェラ・アキ『サクラ色』の歌詞


うまいこと生き残ってたよな


歌詞が糞みたいだが、歌声と楽曲はセンスある


読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね