「東京ガールズコレクション2015 A/W」開催決定 10周年経て新たなステージへ | official-Maria

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「東京ガールズコレクション 2015 AUTUMN/WINTER」開催決定 10周年経て新たなステージへ【モデルプレス】,Copyright モデルプレス

【モデルプレス】9月27日、国立代々木競技場第一体育館にて「第21回 東京ガールズコレクション2015 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)を開催することが決定した。

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2005年より「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに開催し、前回を以って10周年・第20回を終えたTGC。第21回目となるTGC2015 A/Wでは、来場した女の子たちが輝く原動力となるような、これまで以上にパワフルで豪華なコンテンツを多数用意していくという。

◆今年のテーマは“SHINE”

「女性は誰でも輝くパワーも持っている。」そんな想いから、今回のテーマは“SHINE”(シャイン)に決定。キービジュアルでは、ファッションの力で原石を磨けば、すべての女性の未来はダイヤモンドのように輝くことができるというイメージを表現。最新秋冬トレンドのファッションショーをはじめ、旬のアーティストによるライブや、話題のゲストが登場するスペシャルステージなど、豪華出演者によるパワフルで魅力的なステージを展開する。

◆海外展開、復興支援…新たなステージへ

さらに、10年を経たTGCは新たなステージへ向かうべく、今後「海外展開」「地方創生」「復興支援」に注力。TGCはこれまで2006年のパリ、2007・2008年の北京、2013年のシンガポール、2014年のタイなど海外でも開催してきたが、これからはガールズカルチャーのさらなる躍進を目指し、まずはアジアを拠点に国内開催と同じ規模での本格的なイベント開催を目指す。そして国連が推進する「女性のエンパワーメント」の一環として、日本政府も推奨する「女性が輝く社会に向けて」の啓発活動である「国連の友Asia-Pacific “One Woman Campaign”」の目的と意義に共感し、ニューヨーク・国連本部でのTGC開催を目指す。

また2009年より「地域産業活性化プロジェクト」として地方都市・産業のプロモーションステージやブース展開の他、地方都市でのTGC開催を実施し、地方産業の活性化に貢献してきたTGC。今後は“TGCブランド”として全国で地方都市とのコラボレーションイベントを積極的に展開し、地域経済活性化を図る。その第1弾として、北九州市にて今秋開催が決定(詳細は7月下旬に北九州市より発表予定)。TGCを通じて地方都市の魅力を発信する。 

最後に、第1回より“TGCチャリティオークション”を実施し、東日本大震災以降その収益金を福島県へ寄付してきたTGCだが、その寄付がきっかけとなり、県の協力のもと昨年4月には福島県の女の子達へ「元気と笑顔」を届けるべく、東北初となる「TGC in 福島 2014」を開催した。今後は国連NGOである国連の友のアジア太平洋地域を統括する「国連の友Asia-Pacific」と共に、ファッションやおしゃれを通じた東日本大震災女性被災者の心のケア支援活動も強化していく。

◆大政絢×マギー×山本美月の奇跡の共演が実現

また、TGCとファッションの聖地・SHIBUYA109と有名クリエイターがコラボレーションする、SHIBUYA109夏のバーゲンのビジュアルが完成。クリエイティブディレクターに、3月に創刊された新ファッション雑誌「FREE MAGAZINE」編集長の山崎潤祐氏を迎え、ハイセンスなイラストが女性に大人気の“Shogo Sekine”氏とTGCを代表するモデルの大政絢、マギー、山本美月(50音順)がコラボレーション。ヌーディな輝きを放つ強い写真とポップなイラストで、今回のTGCのテーマでもある「SHINE」を、買い物に行きたくなるキラキラとしたビジュアルとして表現している。(modelpress編集部)


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