休日の午後です(笑) | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

今日はドンヨリと雲っています。


気温は30℃ですが?

湿度が72%あってメッチャ蒸し暑いです‼️


エアコンが利いた部屋に居ないと体がベタベタしますね?



あと何年鳩レースをやってられるか解りませんが・・


例年、其れほど気合いを入れる事もなくマイペースな管理で楽しんでいるので続いているようにも思います(笑)


住宅環境事情の進行に伴い、鳩の飼育者も年々減りつつある昨今です。


そんな中で我々は鳩を大空に飛ばしています☆


ニワトリの飼育等とは違い、大空に鳩を飛ばすのが鳩レースをする為の前提となっています。


果たしていつまでやれるかの鳩レースです(笑)



短距離レースで勝負を決めるか、中距離レースで勝負するか、或いは長距離レースのみで管理して行くか、楽しみ方は其々です☆


目指す距離によって血統的なものもあるかも知れませんが、短・中距離を目指す方が日頃のハードな管理を要するように思います?


逆に長距離派の方がノンビリペースの飼育者が多いようにも思います(笑)‼️?


何れにしても自鳩舎での思い出に残る鳩は代々ありますね?


思い出に残る鳩は素晴らしい鳩達です🌟


思い出に残る鳩達は必ずしも優勝鳩とは限りません。


いつもシブトク後日帰りする鳩も思い出に残りますし・・


ちょくちょく入賞するけれど優勝は無い鳩も思い出に残りますし・・


勿論、総合優勝した鳩も思い出に残りますが・・?


波乱万丈なドラマを演じた鳩の方が私には思い出となっています🌟


それらの子孫が今も健在で居る事が飼育して来て良かったと思う幸せでもあります。



今年の春レースは優勝こそ無かったけれど最終レースまで楽しむ事が出来ましたので今春も鳩さん達には感謝です🌟


こんなマイペースな飼い主に最終まで付き合ってくれている鳩さん達です(笑)‼️


今春の我が家のヒーローは

〃赤道フレア号〃

22FF00757

BC 2才♂

赤道北光号の孫↓




24年度春300K16位

700K8位

GP900K連合会2位

連盟総合4位

ブロック総合15位


相手♀は菊ちゃんの孫

23FF03724

BCWP 1才♀↓


24年度春700K21位


このペアの直仔は仮母が育てて既に5羽居ます(笑)



〃赤道菊吹雪〃菊ちゃん

20FF01812

BCWP 4才♀↓


20年秋 菊花賞300K優勝
21年春 700K12位
(赤道吹雪号の娘)


〃赤道吹雪号〃
10FF02162
BCWP 14才♀↓

10年秋 300K10位
菊花賞400K4位
11年秋 300K25位
12年春 300K2位
直仔〃赤道一颯号〃
300K8位、700K8位
GP900K8位
GN1100K5位
他、直仔・孫・曾孫に最多数の
優入賞鳩有り☆



此れは赤道フレア号の同腹で

22FF00758

B 2才♂↓




23年度春700K23日目帰り(笑)

24年度春700K21日目帰り(笑)


このBの方がお気に入り鳩なんですがね?

成績がついて来ません(笑)‼️


▼父親が北光っ仔 B

(小型のドス灰♂)

赤道北光号1000K2年連続ブロック総合7位

       ✕

赤道北妖号(ナナヨンチャン)

赤道北光号の姉で

1000K20日目帰り


▼母親がミカちゃん BC

(背筋白系)アカミチ作

(純三日月系)200K優勝

(三日月シルバートップ×三日月Wオパール)

        ✕

(三日月マックス×三日月パート2)


1腹しか引いていませんが、

♂♂の同腹でBCとBですが、5月24日生まれで2才の今も同腹で健在です☆






赤道フレア号は我が家のGNライン赤道系と三日月系のコラボで作った鳥です(笑)