”小雨です(笑)” | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。






小雨です(笑)




鳥が飛べないほどの雨ではありません。

今日から先々は雨マークが続いています‼️

現在の気温は25℃
湿度80%
南南東の風6m


昨日の夕方舎外で若鳩4羽が入舎せず、夜10時半過ぎに鳩舎屋根に上がって捕まえようと試みましたが4羽とも暗やみの空へ飛び立ってしまった‼️

周りは電線やテレビアンテナだらけの障害物がいっぱいです。

でも平気で飛んで行った(笑)‼️

今日は鳩舎屋根に3羽が戻って来ていますが入舎しません‼️

1羽は入舎したのか、或いは障害物にぶつかって落ちているのか?

4羽の内2羽は黄色の私製環だったので早生まれですし、入舎方法を知らない筈はない‼️

入舎しない原因は不明?

1羽のカラスが連日近くをウロウロしてるのでカラスに威かされてパニックになっているのか?

或いは天候が雨天になる事を察知していてあえて外に居たかったのか?

天候が雨天に変わると入舎が悪くなる事は例年多々あります。

鳩は決して雨天が嫌いではありません(笑)‼️

其れも予測していたので昨日のお昼に水浴を実施したのです。

雨が降る前にしっかり水浴を実施しておけば雨が降って来ても羽を広げて外で寛ぐような事はないのですが(笑)‼️?

何らかの入舎しない理由があるのでしょうね?

まあ?
その内に入舎すると思うのでほっときますが?

鳩の生態はまだまだ解らない部分がありますね?

レース鳩は・・
人間が鳩レースに利用する鳩です。

鳩レースに利用する為には、鳩が持つ習性や本能を上手に引き出して育ててやる事が鳩レースで帰還する第一条件です☆

直ぐ様に飛ばし込む事ではないと思っています(笑)?

ゆっくり時間をかけてでも、習性や本能を育て上げなければならないのです。

空へ飛び上がらせれば良い訳ではない(笑)‼️


昨年の今頃はどうしていたのかをブログで確認してみましたら?

昨年は6月21日で10回目の夕方舎外をやっていました(笑)

今年は昨日でまだ8回目の夕方舎外ですが、だいたい同じような事をやっているんですね(笑)‼️?

昨年の6月21日のリブログです↓


似たり寄ったりの管理ですね?

まるで今のブログを更新しているような内容でした(笑)‼️