休日が終りました(笑) | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

今日から若鳩夕方舎外を再開しようと思っていたら夕方前からゲリラ豪雨になりました(爆)‼️

まあ?

しょうがないので舎外は中止です(笑)‼️



夕方のエサは成鳩に9g

若鳩部屋に12g与えました~~☆




3分で完食でした(爆)‼️



若鳩の舎外がぜんぜん進んでいません‼️


早生まれは3月26日~~~31日生まれなんてのが8羽居ますし、4月上旬生まれもたくさん居ますが、まだ舎外は4回です(笑)‼️


早生まれはもう生後2カ月半ぐらいです。


昔は順番に早くから舎外をして生後2カ月と10日(70日)で初訓練10Kに順番に連れて行っていました。


目安としては主翼1枚目が生え換わった頃が初訓練の時期です☆


近年では順番に初訓練していると手前がかかるし交通費もかかるので作出鳩全鳩が揃ってから一緒に初訓練するようになりました(笑)‼️


つまり、いちばん遅生まれを初訓練に連れて行ける時が基準になってしまいます。


いちばん遅生まれとなると?

5月下旬生まれです。


其れから生後(70日)となると?


お盆前ぐらいが初訓練になるのです(笑)


昨年も一昨年もそうですが、春の最終レースが終るまでは早生まれを種鳩部屋に閉じ込めていたのです。


其れから選手部屋に移動した時には生後2カ月半ぐらいになっており、初訓練に連れて行った時には生後4カ月になっていました(爆)‼️


しかし、不思議なもので舎外でも個人訓練でも早生まれの失踪は1羽も無かったのです☆


結果論ではあるのですが、しっかりと大人にしてから飛ばした方が失踪が無かったと言うのが我が家のデータになってしまいました(笑)‼️


まだ雛っ仔の若い内から舎外をして飛ばしておかなければ飛ばなくなると言う説もありますが?


我が家では生後3カ月から初舎外をしてもバンバン飛ぶようになりました(爆)‼️


そして舎外でも訓練でも早生まれは1羽も失踪しませんでした☆


失踪したのは遅生まれでした(笑)


其れから推測すると?

まだ未熟な成長過程の若鳩が失踪しているのではないかと考えられます。


カラスや猛禽でパニックになって逃げた時などにぶつかって飛べなくなり帰って来れないのかも知れませんね?


結論データで言えば・・?

生後2カ月半で選手部屋に移動しても鳩舎に慣れましたし、舎外失踪もしませんでした。


怪我鳩も出ませんでした☆


つまり、まだ未熟な成長過程で飛ばす方が怪我や失踪が多く出ると言う答えが出ています。


もう亡くなられた方で、鳩レースに強い鳩舎さんでしたが、700K30羽参加30羽帰還で全国ゴールド帰還率賞1位にも揚げられた方です。


その方の管理方法が・・?

若鳩を毎日展望台に上げておいて3カ月以上も初舎外をしないのです(笑)‼️


何故にそのような事をするのかと思っていましたが?


今思えば利に叶っている管理のようにも思われます。


鳩の管理は何が正しいのかよく解りませんね(笑)‼️?