朝…6時15分から成鳩の舎外☆ | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

気温25℃

湿度69%

南南東の風2m

晴れ






春レース終了後からあんまり飛ばなくなりましたしエサを食べる量も減りました。


1羽BLKは若鳩部屋に入れていますが、其れを含めて成鳩は10羽になりますが8羽が♂鳩です(笑)‼️


縄張り意識が強くて喧嘩ばかりしています(爆)‼️


今年1才だった鳩は700K帰還後にレースを止めています。


秋もこのまま最低200Kまでは参加させて、そして来春もう一度700Kを帰還したら?


GNに行くかGPに行くかを血筋から判断します☆


何でもかんでもイケイケの鳩レースは結果が悪いと言う答えが出る事は明確なので、損になる確率が高い事はしないです(笑)


昔は100羽以上の選手鳩を作出して、秋レースで半数以下になり、そして春レースでは行けるとこまで全鳩参加していた事もあります。


700Kまでならば15羽ぐらい残っていますがGPまで行くと3~4羽になってしまうのです(笑)‼️


結局、翌年も100羽の選手鳩を作出しなければならなくなるのです。

(不経済です)


今春は19羽のスタートでしたが現在の成鳩が10羽居ます。


1才鳩は700K帰還後に止めている分、羽数が確保出来ている事と、来春の後半レースにも経験鳩を中心として行ける良さがあるのです☆


計画性と安全策で管理を運転して行けば100羽の選手鳩を作出する必要が無くなっていますし、羽数は少なくても内容が濃い経験鳩が残せています☆


羽数が多くても内容の無い若鳩ばかりでレースに行くよりは?


羽数が少なくても内容のある経験鳩でレースに行く方が断然に効率が良いと言う結論です。