朝…4時55分から舎外☆ | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

気温15℃

湿度59%

南の風3m

晴れ





北へ遠征しても直ぐに戻って来ます(笑)


グランド・グランプリに行く鳩は抱卵中なので長くは飛びません。


一昨日、グランドに行く鳩を久しぶりに掴んでみたら?


もう十分に太っていました(笑)


重厚でパンパンの肉付きなので舎外を長くは飛びません。


其れでも持ち寄り後の輸送で放鳩地に到着する頃は少し肉落ちすると思いますし、放鳩後から長距離を飛んで来れば更に肉落ちします(笑)‼️


その分の計算で体にエネルギーを溜め込んでおく必要はあると思います?


逆に舎外でビュンビュン長く飛んでいるようでは体が軽すぎてエネルギー不足で長距離に行くと落ちると思いますね(笑)?


長距離はエネルギーを溜め込んでから行った方が良いと思っています。





最近は30分以内の舎外で入舎してしまいます。


早いと15分(爆)‼️


でも、ちょうど良い感じだと思っています。


前回のレース後から5日間舎外を止めて、6日目から舎外を開始して3日間舎外をし・・


また3日間舎外を止めました(笑)


そして昨日今日と2日間舎外をしています。


トータルで9日間舎外止め

5日間舎外となりました(笑)


今回は2週間(14日間)のインターバルしか無かったのでこのような計算管理になりました。


なるべく休養を取り、濃いめのエサで太らせ、適度な舎外で肉付きが落ちないように管理したと言う感じです(笑)‼️


明日の朝9時がグランド・グランプリの持ち寄りです🌟


グランドは過去から7回目の挑戦になりますが過去6回とも鳩は帰還しています。


でも今回はやや不安です‼️


グランドはハルカ吹雪を参加させますが、全兄弟でグランドを帰った鳩が居ないのです(笑)‼️


でもこの3才♂鳩は500K以上のレースが安定しているし、昨年はグランプリにも行ったので、グランドに行くならばもう3才の今しかないと思っています。


グランプリには落合3才♀鳩が行きます(笑)


其れと2才のBC♂が行きます☆


このBC♂は北光っ仔とミカちゃんの息子です(笑)


前回の700Kでは当日8位

総合26位でした。


今年の北光っ仔とミカちゃんペアは巣箱が取れなくて床でばかり産卵して卵が割られて雛が引けていません(笑)‼️


一度巣箱を取って産卵したのですが別の♂鳩が乱入して卵を蹴り出してしまったのです‼️


来年はしっかりと巣箱を与えてやらなければなりませんね‼️?



八郷国際チャンピオン

900Kは3日目の今日もまだ帰還鳩がありませんね‼️?


津軽海峡を渡っていない鳩がまだ多いのかな~‼️?


だとすると?

此れからの海越え体力が心配ですよね‼️?


3日目ですから、肉付きが落ちていると思いますね?


放鳩後、一気に海を渡っていれば良いのですが・・?


8時頃からは逆風も強くなったと思うので‼️?


海の向かい風はキツイですからねからね~?


障害物が無いから向かい風を交わす事が出来ないので‼️?