4連休が終りました(笑) | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

夕方から雨が降り始めました。


3日連続で鳩さん達の舎外が出来ましたが明日から3日間ぐらいは雨のマークになっているので舎外は出来ないかも知れませんね?


4連休が終ってやっと明日から仕事に行けます(笑)


中には9連休で休んでいる人もありましたが・・

1カ月の約3分の1も休んでいたら給料貰うのが会社に申し訳ないような気持ちになります(笑)‼️



夕方のエサは18g

フライトパワーも少し混ぜて与えました~~☆




5分で完食でした(笑)



ケージに巣上げしている雛っ仔達は今日で3日目になるので水飲みを教えました(笑)‼️


今日まではあまりエサを食べずにトウモロコシを残していましたが、水飲みを教えたので夕方確認すると?


エサは全て完食してあり、飲水器の水も一気に減っていました(笑)


明日からエサの食いが上がって行く筈です。


エサをバクバク食べてから水を飲むルーティーンが身に付くと思います☆


巣上げして直ぐに水飲みを教えても、あまり水を飲まないのです。


そして水を飲まないクセがつき、エサもあまり食べなくなってしまう場合があるのです‼️


なので、巣上げしたらわざと3日間ぐらい水飲みを教えないのです。


限界に達してから水飲みを教えると、後は勝手にエサをよく食べるようになります☆


昔、カイパー兄弟がやっていたと聞く管理法で・・


長距離バードを選別する為に?


若鳩を全て展望台に上げて閉じ込め・・


数日間水もエサも与えないで置く‼️


そして鳩舎に戻してから水とエサを与えその鳩舎への愛着と帰巣本能を強く持たせると言う管理法?


鳩とは?


集団で小規模な移動をしながら水場やエサ場を求めて行く渡り鳥が原点である。


そして水場やエサ場に移動が出来る範囲で見付けた巣に帰巣本能を宿す鳥☆


この、鳩が持つ習性に基づいて行われるようになったのが鳩レースです。


鳩の習性に基づいて管理しているかどうかが重要なポイントであるとも言えます☆