寒いです(笑)‼️ | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

冬型の冷たい雨で今日は寒いです‼️ 


夕方のエサは14g与えました~~☆




5分で完食です(笑)



今年は種鳩用の作出鳩がけっこうあったので、暇を見ては血統書を書いていました(笑)‼️


先日から10羽ぐらい血統書を書いてやっと書き終りました☆


選手鳩の場合は血統書を書きませんが、種鳩にする場合は必ず血統書を書いておきます。


赤道北光号は此れから種鳩ですが、既に血統書は書き終っていました☆


赤道北光号の直仔は既に3羽が種鳩になっているので孫が既に存在しています。


北光号の相手♀になった鳩は、ナナヨンチャン、菊ちゃん、落合、キューイッチャンの4羽🌟


4羽目のキューイッチャンの雛は此れから誕生します(笑)


落合までは育てたのが仮母ですが、キューイッチャンからは北光号自身が初めて子育てをする事になります。


種鳩は♀鳩が重要です🌟


♀鳩の翔歴などではなく、如何にして♂鳩の良さを生み出す♀鳩かどうかです。


なので中心となるのは結果を出している♂鳩であり・・


その♂鳩の良さを子孫に生み繋げて行けるかどうかは♀鳩にかかっています🌟


いくら鳩レースで好成績を上げ続けた♀鳩であっても、その良さを生み繋げて行く能力が無い♀鳩ならば、その時点で子孫に繁栄はして行かないと言う事だと思います。


逆に、鳩レースではぜんぜん結果を出していない♀鳩であっても、相手♂の良さを生み繋げて行ける♀鳩ならば、種鳩として最高の♀鳩なのだと思います🌟


♀鳩がいくら鳩レースで飛んでも、その代で途切れてしまう可能性があると言う事です‼️


良さを生み繋げて行く能力も♀鳩には必要と言う事になります。


種鳩向きの要素を持っていなければ終ると言う事になります‼️


なので、♂鳩が鳩レースにて活躍する事が重要だと考えています🌟


&・・子孫で飛ばすには♀鳩次第になって来ると思います🌟


大チャンピオンとなった♂鳩でも子孫がぜんぜん飛ばなかったと言う例もありますが、其れは良い♀鳩に巡り会わなかったからだと考えられるのです。


色んな♀鳩と交配してみる事が重要かも知れませんね?


当たりの♀鳩は極めて少ないと思いますし?


仔出しが良いかどうかは♀鳩に全てがかかっていると考えられるのです。


その軸となるのが♂鳩でしょうね🌟


種鳩は此れぞと言える1羽の♂鳩が必要になると考えています。


そして♀鳩は飛んでいても飛んでいなくても仔出しが良い事が絶対の条件になると思うのです🌟


赤道北光号はその軸にしたい♂鳩なのです(笑)


〃赤道北光号〃





21年  羽越GN1000K

ブロック総合7位

地区総合5位

連合会1位

22年  羽越GN1000K

ブロック総合7位

地区総合5位

連合会2位


GN1000K

(2年連続ブロック総合7位)


我が家では最高のトリです🌟


主翼に刺毛ですが、その刺毛が種鳩としても良いように思います🌟


主翼の風切り羽は黒であるのが嬉しいです。