話題、【オーストラリア】日本製豆乳を回収、昆布由来ヨード検出!! | ふさいちの誠実なブログ

ふさいちの誠実なブログ

はじめまして、ふさいちです。はっきりいってイケメンです、でもそれは私の努力なのです。イケメンを更にゴールドフィンガー入りのイケメンにした門外不出の秘伝○秘テクニックのおかげなんです。

こんにちは、新型インフルエンザが猛威ですが、如何ですか?
今の時期は体調管理が一番!!気をつけましょう。
この冬って暖冬・厳冬?どっちなんでしょうか?

話題としても情報としても役立つニュースですよ!!


注目のニュース【オーストラリア】日本製豆乳を回収、昆布由来ヨード検出です。まずは見て下さい・・・



(ここから)

【オーストラリア】日本製豆乳を回収、昆布由来ヨード検出
1月15日8時30分配信 NNA

豪ニュージーランド食品安全局(FSANZ)は12月24日、日本製の豆乳「ボンソイ」のリコール(回収)を発表した。体調不良の報告を受け、摂取許容量の目安を大幅に上回るヨード(ヨウ素)が検出されたとしている。同商品は原料の一部にヨードを多く含む昆布を使用していたという。

FSANZによると、ニューサウスウェールズ(NSW)州に住む29~47歳の成人9人と子ども1人の合計10人が甲状腺の異常を訴えた。いずれもボンソイを飲用していたとの報告を受けて、商品を検査したところ、コップ1杯当たり7,500マイクログラム(1マイクログラム=1,000分の1ミリグラム)のヨードが検出されたとしている。

ヨードは昆布など海藻に多く含まれ、生命に不可欠な「必須元素」の1つだが、摂取しすぎると体調不良の原因になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000009-nna-int

(ここまで)



いかがでしたか?私はとにかく興味深々で見入ってしまいましたネ♪♪
また、適当なときに、みにきてください。
では! またです。