好きな方言 ブログネタ:好きな方言 参加中
本文はここから




小嘉兒日誌-喜歡的方言



日本地域はとてもとてもとても広大ですね。

北から南まで北海道とか、東北地方とか、
甲信越地方とか関東地方とか九州地方とかなど所......

『行ってない地域には方言がきっと多くて違うのだろう』と思っています。

日本の方言を聞いたことがないですが、

日本の方言を聞いても、私もどこから来た方言も知らないですね。





今の私は大阪の方言だけ知っていますが、

習った普通の日本語に比べて、
大阪の方言を『おおきに』と『かんにん』と『しんどい』を知ってるのですよ。

すごく~すごく~すごく~少な過ぎる言葉が分かるのでしょう。

日本語を勉強してる友達たちは大阪の方言に興味があるようですね。

関西地区なので、豊かな古跡と人文の素養が含有して、

歴史はなかなか深くて古いと思いますよ。

やっぱり、その他の原因って、ありますか?





『実はどの国にもどのところにも『方言』が存在ですよ。』って、
私は考えますよ。

何だか、人が『方言』が絶対できますよ。自然に話せますよ。

その地方に属してる言語だから。。。

たとえば、私は『台湾の台南で生まれたり、
今も台湾の台南で育ったりしています。

『閩南語』を習うのがいらなかったですね。

子供の時から両親の対話を聞いていた今自然に聞けるし、話せるのですね。





『閩南語』で地元の人と交流してるともっと親切ですね。

独特な話し方や独特な声など。。。

日本人は自分の地元を使ってる方言もそうですね。

日本の広大な地域に方言が必ずいっぱいですね。





台湾って、そんなに小さい海島の国ですが、

台湾の方言はたぶん『閩南語』や『客家語』や『原住民語』があります。。。。

おまけには、
最近韓国ドラマを見て方言も見つけました。

江原道の方言だっけ?

よし~台湾人として、
好きな方言について、もちろん普段使ってる『閩南語』ですね。




ペタしてね