バジル収穫できました(*^ー^)ノ♪ | Tempo Comodo 天然石と犬と猫

Tempo Comodo 天然石と犬と猫

天然石を使ったハンドメイドアクセサリーを制作。
NetShop Pietra pietra≪ピエートラ ピエートラ≫も展開。

こんばんは。

ハンドメイド天然石アクセサリーPietra pietraのたむらさとこ→只今休業中です(笑)♪


前回のブログにも書いた通り、
この春から色々な事が重なり体調を
暫く振りにガックリ落としました。

一度手術をし、気分も体力も落ち
今まで出来ていた事が
何一つ出来なくなっていました。
焦りが焦りを呼ぶ悪循環スパイラルダウン

そんな時、思い出したのが、家庭菜園クローバー

自然のものを育てることで植物から力を
貰えるのですラブラブ

何かひとつでも自分でできることをしたい。

と、以前からお世話になっている
はな*いとし*こいしさんに
大好きなバジルの苗をプランターに
植え込んで頂いて、届けて頂きました。

去年も沢山収穫し、何度も美味しく頂いた
バジルペースト。

今年は苗の数も増やして。





届けて頂いた時の苗は一番上。

一度収穫しましたが、1ヶ月も経たないうちに
たわわに葉っぱクローバーが繁ってきました。

途中、小さなバッタに葉を食べられる被害にあいながらも、虫除けネットで無事に保護。

本日2回目の収穫。
大きなお鍋いっぱいに。
摘芯しながら脇芽だけ残し
殆ど摘み取りました。

一枚一枚丁寧に洗い
バジル
エキストラバージンオイル
松の実
ゴーダチーズ入りパルメザンチーズ
ハーブソルト
で撹拌。

クリーミーでコクのあるソースの出来上がり。





100g入りの瓶に3つも作れました~


早速我が家の晩御飯で試食。
キャベツとアスパラをパスタと一緒に
固めに湯がき
ソースと絡めて
トマトの荒みじんをトッピングクラッカー





濃厚で、クリーミー、トマトの酸味で爽やかな
ジェノベーゼパスタの出来上がり~ナイフとフォーク

2週間も経たないうちにまた葉っぱも育つはず。

次の収穫が楽しみです音譜