CANON EOS70D & SIGMA 30mmF1.4DC HSM | Tempo Comodo 天然石と犬と猫

Tempo Comodo 天然石と犬と猫

天然石を使ったハンドメイドアクセサリーを制作。
NetShop Pietra pietra≪ピエートラ ピエートラ≫も展開。

こんにちは。

ハンドメイド天然石アクセサリーPietra pietra&カメラ勉強中のたむらさとこです。


2013年の1月1日に(去年のお正月)に初のデジイチを購入して1年。

初代モデルはEOS KISS X5 キットレンズ付きの方が何故かお値段がお手頃で
レンズ2本付きのものと、
個別にアクセサリー撮影用に
EF-S 60㎜ の単焦点マクロレンズを購入。
このマクロレンズを使って、アクセサリーの写真などを頻繁に撮っておりました。

しかし、ボケ感も綺麗にでるこのマクロレンズ、レンズ焦点距離が60mm
私の一眼はAPS-Cサイズなので、35mmのフルレンズ換算すると約95mmと中望遠サイズになってしまい、人物撮影や室内撮影の場合、かなりスペースがないと、全体像を捉えることが出来なかったのです。

キットレンズは18mmからの対応ですが、広角ズームで絞り解放がF4が最高。
雰囲気のある写真を撮るのはなかなか難しい…。

もっと明るいレンズで、しかもAPS-C対応で約50mmくらいのレンズが欲しい~と探していたところ、
CANON純正ではありませんでしたが、SIGMAの30mmF1.4DCを見付け、このくらいのお値段なら頑張れば手が届くと。これはステップアップのための自己投資!

昨年秋に同じAPS-Cサイズの新作 CANON EOS70D の本体のみを手に入れたばかりだったので、撮る被写体によって使い分けることが出来ればと思い切って清水買い( ´艸`)

新しいレンズが仲間入りしました≧(´▽`)≦


 

純正ではないので、ずっしりとした重厚感はありますが、流石F値1.4.
解放時の背景のボケ感とピント合わせは抜群。
フルレンズ(35mm換算)で約50mmのレンズなので、被写体からあまりひかなくても、構図の中にに撮りたいものがしっかり納まります。


↓新カメラ&レンズで撮った初代カメラ

 
 
 これからしばらくはこの2台を使って、いろいろな写真を撮って行きたいと思います。
また写真の幅が広がるといいなぁ。
カメラLessonも今年からは折り返しで更にスキルアップ目指して頑張ります。


そして自分で納得いく写真がとれるようになったら、フルサイズカメラが目標。
その道のりはまだまだ長いですが、目標はしっかり持っていきたいと思っています。

アクセサリー制作との2足のわらじですが、バランス良く、まずは体調重視で、
無理のない程度に自分磨きをしていきたいなと改めて感じた2014年1月です。