Lunch party ☆鯵&鯖☆。.* | Tempo Comodo 天然石と犬と猫

Tempo Comodo 天然石と犬と猫

天然石を使ったハンドメイドアクセサリーを制作。
NetShop Pietra pietra≪ピエートラ ピエートラ≫も展開。

こんにちは。

ハンドメイド天然石アクセサリーPietra pietraのたむらさとこです。

昨日、午後船に乗って釣ってきた魚たち。
昨夜のうちに下拵えをし、今朝は朝から調理!

弟が夜から出掛けるというので、お昼ご飯がお魚尽くしメニューとなりました。

いつもは完成写真ばかりなので、ちょっと下拵え写真も載せてみたりして( ´艸`)


少し小さ目の型の鯵は、フライ用

 
大き目の鯵は後程中骨取って、タタキとナメロウ用

 
 
続きまして、鯖の竜田揚げ。
昨日、お酒、しょうゆ、ニンニク、ショウガに漬け込んでおいたもの

 
  
lunch用は以上ですが、夕飯用に、鯖の塩焼き用
てっかてかに光輝いてます(*^▽^*)

 
 
そして、鯵のタタキを作る際に出る中骨&血合い部分はノンちゃん&シロ用のご飯になります。甘みの強い鯵は、どんな缶詰よりパクパク食べてくれるのです(^∇^)

 

中骨抜いた身は、
ショウガ
ミョウガ
白ネギ
大葉
を大量に細かく刻んで、鯵のタタキに。
これで12尾分位。大きなうどん用のどんぶりです。

 

ワタシが個人的に好きなナメロウも作りました。

タタキと似てますが
出汁しょうゆと味噌を1:1の割合
白ネギ
大葉
をたっぷり刻んで混ぜ合わせ
最後にゴマをふりかけます。
ちょっと粘り気が出るまで叩くと美味しいです。
酒の肴には最高…(今日は呑んでません!)

 

そして、小麦粉、卵、生パン粉、パン粉をまぶしたアジフライ
パン粉を2種類使うことで、さっくさくに揚がります!

 
 
そしてそして作り始めて2時間で4種類のお料理出来上がり~



鯵のタタキ

 
鯵のナメロウ

 
鯖の竜田揚げ

 
 最後は恒例アジフライ

 
父と弟の男性陣はご飯おかわりして食べてました!

約、40匹位の鯵と2匹の鯖が家族4人の胃袋に((゚m゚;) 
食べすぎです(^▽^;) 

今回は生で頂くタタキやナメロウの比率の方が多かったってことで、良しとします!?
DHAいっぱいとれたかな?

昨日は鯖と格闘して体中痛くて湿布貼って寝たワタクシですが、お腹いっぱい食べたら元気になりました。

午後からはお仕事頑張りまーす☆