武家屋敷通り&ひよどり坂 | 大網白里市の不動産店

大網白里市の不動産店

『株式会社ぴえて』は大網白里市で不動産・建築業を営んでおります。
和やかで気軽に相談していただけるようなお店づくりを心掛けております。
経験豊富な女性スタッフが、細かく物件の説明をおこないます。
最先端の情報をご提供できるよう努めております。

こんにちは🏯スタッフのJulietです。



 佐倉市には歴史博物館や美術館、オランダの水車のあるチューリップ畑などありますが、イベントはコロナの影響で中止になっていました。
6月から再開した武家屋敷見学とひよどり坂に行ってみました。
ほぼ貸し切り状態でした。


旧河原家住宅







 河原家は移築したものですが但馬家はそのままの状態で同じ場所にあったそうです。樹齢何百年の木や井戸もそのままの位置でありました。
中に入れるので当時の生活も垣間見ることができとても感動しました。


旧河原家住宅


 驚いたのはかなり暑い日にもかかわらずエアコンもないのに風通しが良いので中に入るとひんやりしたことです。
窓の位置や部屋の配置で、ある場所に立つと風が吹き抜ける工夫がされています。外は歩くだけで汗がボタボタの日でしたが、中の心地よさは心も身体もタイムスリップしたようでした。



 茅葺屋根の茅はカ(上)のヤ(屋)の意味があり
屋根を葺く草の総称だそうです。
チガヤ、ススキ、ヨシなどの種類がありこの他にも竹やワラ縄、棕梠縄、杉皮なども用いられました。




  




それでは see you !