G.W.後半戦は。 | 金沢の馬坂の自宅でのんびり演奏会を続ける伊田多喜&伊田直樹のブログ

大阪に行ってきました。



4日(土曜日)の朝3時に起きて、4時出発、


今日、6日(月曜日)の昼には金沢に帰ってきた、


という、相変わらずの渋滞回避スケジュール。





4時に出発したら、混む前に京都は抜けれて、大阪羽曳野のおじいちゃんの家には8時半に到着。


その日の重要な用事まで、時間があるから、二上山に登る。





鹿谷寺跡のほうから登ると、岩場をよじ登ったりせなあかんから、まーみーたちのアトラクションにはぴったりやね。






それから、中百舌鳥に行って、私の恩師、景山久雄先生が指揮されてる合唱団、


あんさんぶるともだち


の練習の、ほんの最初にちょっと顔を出させていただいて、



ちょっとだけ打ち合わせ。


秋の合唱団のコンサートに、共演させていただきます。



景山先生が、合唱団との共演のほかにも、そのコンサートでブルッフの「コル・ニドライ」を弾かせてくださいます。






2日目、昨日(こどもの日)は、大阪城の天守閣にのぼって、


(こちらはよじ登ることなく、エレベーターでぴゅ〜〜〜〜ですわ)


それからいずみホールのコンサートへ。



リヒャルト・フランクの70歳記念コンサート、


終演後、フランク氏を口説きました。




金沢に来て、わが百々女木バラック合奏団と共演して、ピアノ協奏曲を弾いてくれる様に。




うちの合奏団の子どもたちに、ホンモノを見せたい。





…という2つの大きな「仕事」。