憲法記念日に。 | 金沢の馬坂の自宅でのんびり演奏会を続ける伊田多喜&伊田直樹のブログ

今日は憲法記念日か。




(チビども学校に行けへんから、危うくゴミ出すん忘れかけた笑)







(これからの季節、一回忘れたら、生ゴミはヤバいことになるで)


私は敢えて言うなら、護憲派でも改憲派でもない。

憲法なんかなくても全てのひとが幸せに生きていける社会をつくるのが、われわれ音楽家のつとめ。





そう、音楽家は世界を変えていく義務があります。






われわれが法を守るのではなく!!!


法がわれわれを護るのなら、



まぁそんな法やったらあっても悪くないかな。





だっていわゆる法律に書かれてあることって、





戦争したらあかん、とか、


男も女も同じくらい尊い、とか、








ひとが嫌がることしたらあかん、とか、




そんなん就学前に習うことやろ。




車でひと轢いたらあかん、て、言わなあかんこと、書かなあかんことではない。





残念ながら、


(わが長女、学校の校則というなんとも簡単なものでさえ守れんらしいナサケナイやつですが、そのへんは棚にアゲて)




ひとのことを考えれんひとが数少ないながらもいてるから、




残念ながら法は必要、



恥ずかしいわ、


とか思う、憲法記念日。


休日はまーみーもダラけてるから、そこをなんとかして、ほんの少しながらも練習させてから、レッスン室に来ました。




本番は一日一日ちかづいてます。







昨日の夕方に、私にちょっとした用事、


(おもてむきの美しい話だけで気分をよろしくされてるあんまり真剣でない委員会)


があったせいで、昨日の生徒さんが今日にムリ言うて変更していただいてます。





どんちゃんはバドミントンの練習に行きました。